イベント・舞台挨拶

『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』ALS啓発音楽フェス「MOVE FES. 2023」

Ⓒ2023テレビ朝日・フレックス

 6月21日「世界ALSデー」に合わせ、6月18日(日)にALS啓発音楽フェス「MOVE FES. 2023 supported by AIRU」が行われ、映画『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』にも出演している武藤将胤、妻の木綿子、そして武藤夫婦のかねてからの友人で映画のナレーションも担当した石原さとみがサプライズゲストとして登壇した。

 イベントでは、視線入力でDJ・VJをプレイするアーティスト「EYE VDJ MASA」としての武藤のパフォーマンスに加え、光を操るクリエイティブ・チームMPLUSPLUSとコラボレーションし、光るダンス・パフォーマンスやLEDパネルなどを駆使した新たな表現方法にも挑戦し、さらにコラボ・ステージではVRアーティストせきぐちあいみがステージ上でアート・パフォーマンスを実施し、会場スクリーンとメタバース空間上でライブ・ペイントを披露した。武藤の歌詞や花火のVJに合わせて、花を咲かせたり不死鳥をペイントしながらつくり上げられていくコラボレーションVRアートに、メタバース会場も大盛り上がりだった。

 イベント終盤には武藤の口から「今夜は最後に皆様に重大発表があるんです」と告げられ、映画の告知映像が会場に映し出された。妻の木綿子も登壇し、「2017年くらいから密着していただいて、いつかこれを映画にしたいなというのが私たちの夢だったのでそれが本当に皆様のおかげで叶いました。ありがとうございました」と、涙ぐみながら感謝を述べた。武藤も「実は僕はアメリカのハリウッドの近くで生まれたこともあり、小さいころから大の映画好きで、映画小僧でした。そんな僕にとって、自分の映画を作ることが長年の大きな夢でした。この映画には僕らの挑戦の軌跡とALSとのこれまでのリアルな闘病の様子が記録されています。世界中でALSをはじめ、さまざまな障害や困難と闘っている皆様に、この映画が明日を生きる希望になってくれることを願っています」と付け加え、製作に携わった監督・スタッフ・関係者への御礼を述べた。

Ⓒ2023テレビ朝日・フレックス

 その後、「そして、なんと今夜はこの映画制作に携わってくれた仲間のスペシャル・ゲストが駆けつけてくれています。大切な友人、石原さとみちゃんに登場してもらいましょう」と武藤の紹介で石原さとみが登場。友人の紹介で知り合い、武藤夫婦とは6年ほど前から友人だという石原は、武藤夫婦の密着取材も知っていて、いつか形になるときにはぜひ自分も関わらせてほしいと熱望していたことを明かし、「私の知らない二人のプライベートな姿が詰まった映画が公開されます。本当に素晴らしい映画です。私は二人が人として好きで、がむしゃらに生きるのではなく、的確に目標をもってちゃんと掴みにいっている姿があって、そこには人間として一番大事な根本的な思いやりだったり、相手の立場になって考える優しさだったり、そういうものを一番よく分かってくれていて。私もオリパラの聖火リレーで悩んでいた時、ずっと二人に悩み相談しながら支えてもらったりして。人として、友達として、ずっと一緒に過ごしてきて、二人の集大成ともいえる映画にナレーションという形で参加できて本当に嬉しいです」と気持ちを吐露すると、武藤は「本当にありがとうね」と嬉しそうに答えた。

 最後にイベントを企画した武藤が「1年半の時間をかけてこのイベントを作り上げてきたので、今は本当に感無量です。こうやってALS支援の輪が広がっていくことで今はまだUNREALでもいつか不治の病ALSも治せる未来が来ることを信じています。どうかこれからも僕らWITH ALSの挑戦を応援どうぞよろしくお願いいたします。いつかきっと一緒にUNREALな未来を切り開きましょう」と呼び掛け、イベントは大盛況のなか幕を閉じた。

Ⓒ2023テレビ朝日・フレックス

 さらに石原は「二人のことは知っているけれど、夫婦の愛だったり、人としての素晴らしさ、そして一緒に過ごしてて分かるんですけど、二人を取り巻く仲間たちが本当に好きなんです。本当に二人のことを愛して止まない人たちが集まってて、みんななんていい人たちなんだろうと思いました」と映画の見どころを語りつつ、「悲しいとか寂しいとかそういう映画ではないです。使命を自覚した人はこんなに強くなれるんだって、感動だけじゃなくて背中を押される映画なので、ぜひ皆さん足を運んでください」とアピールした。

Ⓒ2023テレビ朝日・フレックス

 映画『NO LIMIT,YOUR LIFE ノー リミット,ユア ライフ』は6/23(金)より、T・ジョイPRINCE品川、T・ジョイ梅田にて先行公開。

 登壇者:武藤将胤、武藤木綿子、石原さとみ、ほかコラボアーティスト

キャスト&スタッフ

 武藤将胤、武藤木綿子
 ナレーション:石原さとみ
 企画:河野太一
 演出・プロデューサー:浦本 勳
 プロデューサー:大黒和典
 監督:毛利哲也
 協力プロデューサー:白倉由紀子、遠藤英明
 宣伝プロデューサー:泉谷 裕

 (2023年、日本、上映時間:99分)

オフィシャル・サイト(外部サイト)

NO LIMIT, YOUR LIFE
Comming Soon! ALS(筋萎縮性側索硬化症)発症を知った上で結婚した二人、愛と科学で立ち向かう姿を描くヒューマンドキュメンタリー

公開表記

 配給:東映エージェンシー
 6/23(金)より、T・ジョイPRINCE品川、T・ジョイ梅田にて先行公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
CINEMA FACTORY
Translate »
タイトルとURLをコピーしました