イベント・舞台挨拶

『パラフィリア・サークル』公開記念舞台挨拶

©2023映画パラフィリア・サークル

 映画『パラフィリア・サークル』公開記念舞台挨拶が6月24日(土)、東京・池袋HUMAXシネマズで行われ、主演の玉城裕規、共演の縣 豪紀、中山 峻、イジリー岡田、大浦龍宇一、メガホンをとった旭 正嗣監督が登壇した。

 本作は、2.5次元舞台・ミュージカルで活躍中の実力派俳優たちが集結し製作された最高に狂ったサイコ映画。デビュー作は売れたが、その後は不振が続き崖っぷち状態にあった小説家・玉川健斗(玉城)が、編集長や妻に勧められてサスペンス小説に挑もうとする中、ネットで知り合った謎の男に出会い、絡まり合うはずのない4人のストーリーが紡がれていく。

 自身の役を演じる上で意識した点を尋ねられると、玉城は「混沌とした『パラフィリア・サークル』の世界の中で、ただただ身を任せるということを意識しました。いろんなカオスな部分を目の当たりにするので、それをどう感じるかというところを楽しみながら撮影に挑みました」と打ち明け、「個人的に、日本三大奇書の『ドグラ・マグラ』という作品に参加させていただいたことがあって、その感覚と少し似ていて、どこか懐かしい感じもして、不思議で素敵な時間を過ごさせていただきましたね」としみじみと語った。

 人には知られたくない秘密を持つエリート弁護士・栗野宗一役を演じる縣は「瀬戸(啓太)くんが演じた京と絡むシーンもあるんですけど、変化をもらう側として、そして分かりにくい変化を与えるんですけど、人って変化するんだなってところを強調して出したいなと思っていたので、最初に見た印象と(後半の印象が)変わるんじゃないかなと思います」と答え、川上将大が演じた、普通のサラリーマンだが心の奥底に裏の顔を持つ佐川貴史の上司を演じた中山は「普段、僕は旭監督とヤクザ映画でよくご一緒するんですけど、出る前に『俺で大丈夫ですか?』と確認を取って、サラリーマンに見えるように頑張ってみました(笑)」とにっこり。

 バーのマスター役を演じたイジリーは「先ほど、改めて本編を観たんですけど(出演シーンは)きっちり測って1分32秒でした」と告白して会場の笑いを誘い、「でも、この間のドラマはオンエア5秒だったので、かなりの長編映画に出たような感じと言っても過言でないんですけど、気をつけた点は、結構セリフをいただいていたので、その1分32秒のセリフとセリフの間にベロを出すことを我慢したことですね。あとは渋谷の道玄坂の途中にロケ地があったので、膝を壊さないように現場に行ったことですね」とコメント。瀬戸が演じた、より強い刺激を求めて相手かまわず欲望の世界をさまよう大学生・森瀬 京のプレイ相手を演じた大浦は「内容はあまり言えないんですけど、いただいたセリフ通りに、どうやったらそのまんま言えるかなというところを意識したので、その辺を見てください」と語った。

 また、撮影エピソードを聞かれると、玉城は「監督が強面じゃないですか。“現場で怖いかな……”って正直不安だったんですけどすごく優しくて、この混沌とした世界の中で監督が癒しでした(笑)」と打ち明け、イジリーも「かわいい目をしていますよね」と指摘。これにMCを務めたX-GUNの西尾季隆が、強面の旭監督が怖いと思っていたことを明かすと、縣は「強面なんですけど、サラッとナチュラルに話しかけていただいたり、積極的にお話をしてくださったので、撮影初日はやっぱり緊張するんですけど、監督のおかげで打ち解けて撮影に挑めたのが印象に残っていますね」と旭監督に感謝した。加えて、大浦は「僕の撮影現場は六本木付近にあるSMホテルだったんですけど、入ったら渦巻いた世界で、(本作は)それと似た感じの作品かもしれません。独特な空気感をぜひ観て、嗅いでもらいたいと思います」とアピールした。

 さらに、本作を観た感想を求められると、イジリーは役名が“P”だったことを明かし「Pからどう連想して役作りをすればいいと思う? 西尾くん」と声を荒らげ、「分からないまま『おはようございます』って入って、人見知りだから監督に挨拶して、何もコミュニケーションを取れないままマイクとか付けられてやったんですよ。その中でずっと“Pって何?プリティーなわけないし……”って思ったときに、“『パラフィリア・サークル』のP……、俺この作品を背負っちゃってるの? ……いや違うな。ペロペロのPかな”とか思ったんですけど、監督Pってなんなんですか?」と質問すると、旭監督は「なんだったかな?」と首を傾げ、イジリーは「こら! また来週!」と突っ込んで笑わせた。

 続けて、イジリーは「試写会で観たんですけど、1度では分からないから最低5回は観てほしいです」とオススメして関係者から拍手を浴び、主演の玉城も「分かりません」とぶっちゃけ、「出ていても分からないので、何度も足を運んでいただけたらなと思います」と呼びかけた。

 最後に、PRコメントを求められると、旭監督は「確かに1回観ただけじゃ分からないと思うので、ダメ出しも含めて何度も観ていただければと思います。これから(上映される)劇場も増えていきますけど、DVDやBlu-rayになったり、ネット配信になったりしても、またご覧になっていただければ幸いです。劇場公開が始まったばかりなので、周りの方にも伝えていただければなと思います」とお願いし、縣は「自分のメンタルだったり、観るときの気持ちの持ちようで見え方も変わるので、友だちと話したりいろいろな楽しみ方がありますし、自分の中の正解を見つけるのも楽しいと思います」とコメント。玉城は「この作品をやらせていただくときに、まっさらな気持ちで挑みました。皆様もまっさらな気持ちで観ていただき、『パラフィリア・サークル』の混沌とした世界にどっぷり浸かっていただけたらなと思います」と笑顔で語った。

 登壇者:玉城裕規、縣 豪紀、中山 峻、イジリー岡田、大浦龍宇一、旭 正嗣監督

公開表記

 配給:MARCOT
 池袋HUMAXシネマズほか全国順次公開中

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました