最新ニュース

Wグランプリ受賞作『はこぶね』がポレポレ東中野で単独公開決定!

ⓒ 空架 -soraca- film

 若手の登竜門となる昨年の第16回田辺・弁慶映画祭、第23回 TAMA NEW WAVEの2つの映画祭でのWグランプリをはじめ5冠を獲得した大西 諒監督の長編デビュー作『はこぶね』が9月9日よりポレポレ東中野で単独公開されることが決定した!

 本作『はこぶね』は、小さな港町で生きる視力を失った男を主人公に“ただそこで生きること”の美しさを描きとり、話題を呼んだドラマ作品。

 物語の主人公・西村芳則は、事故で視力を失っており、ときに伯母に面倒を見てもらいながら生活している。そんなある日、西村は、かつて同じ通りの家から通学していた同級生の大畑 碧と再会。感性を失わず生きようとする西村の姿が、周囲の人々の心を振るわせていく人間模様を描いている――。

 障害や介護、地方の疲弊といった厳しい現実と向き合いながらも世界と自分の関係をじっくりと見つめる主人公・西村の姿は観るものの心に響き、今を生きることの大切さを伝えている。8月4日から8月10日までテアトル新宿で開催された「田辺・弁慶映画祭セレクション2023」では、初日から大盛況を博し口コミが広がり続けている。早くもSNSで単独上映を望む声が高まるなか、今回ポレポレ東中野での単独公開が決定した。

 主人公・西村を演じるのは木村知貴。本作では強烈な存在感と独特な佇まいが絶賛されて田辺・弁慶映画祭では俳優賞スペシャルメンション、TAMA NEW WAVEでベスト男優賞をを受賞。本作の推薦コメントでも主演・木村知貴へ数多くの賞賛が続いている。
 共演は東京で役者をする同級生の大畑を演じた高見こころ、西村の生活の面倒を見る叔母を演じるのは、作家など多方面で活躍する内田春菊、認知症の進む祖父に扮する外波山文明ら実力派キャストが顔を揃えた。

 監督を務めたのは1989年生まれ、兵庫県出身の大西 諒。30歳の未経験から映画美学校で映画制作を学び、卒業後に制作した本作が初長編映画となる。
 単独公開に合わせ、主演の木村知貴、監督の大西 諒からコメントが到着した。

コメント

木村知貴(主演)
 生きてるといろいろありますが、この映画を観てちょっとだけ気持ちが軽くなったり、それでも生きていこうと思ってもらえると嬉しいです。

大西 諒(監督・脚本)
 最初は自分が自分のために書いていた物語が、映画祭の受賞をきっかけに多くの人に観ていただくこととなり驚いています。本作は私の経験したことのない中途視覚障害や認知症という題材ではありますが、私が自分自身を見つめ直すために作ったようなとてもパーソナルな面をも持った作品だと思いまです。妥協なく作りました。ぜひご覧いただけると嬉しいです。

 また、本作には、瀬々敬久監督、俳優の磯村勇斗さんら、著名人からの推薦コメントも多く寄せられている。

磯村勇斗(俳優)
 世の中を窮屈にさせているのは自分の感性かもしれない。
 盲目の青年から僕は気づかされた。

瀬々敬久(映画監督)
 木村知貴の目が良い。拒絶でもなく容認でもなく赦しでもなく、ただ存在している。
 今を生きるということを徹底的に描いた映画だ。それだけで尊い映画だと思う。
 そのうえで、解放と自由をきっちりと描いていて、近頃、亡くなった多くの友人たちのことを思い出した。
 それにしても、木村知貴の芝居で泣かされる日が来るとは、なんてことだ。

二ノ宮隆太郎(映画監督/俳優)
 木村知貴さん演じる主人公の魅力的な佇まいにワクワクが止まりませんでした。
 キャラクターではなく人間でした。その素晴らしい表現にずっと釘付けでした。

内田春菊(漫画家・出演《中島 知里役》)
 あったものがなくなるのはつらい。悲しみに酔う暇もなく次々襲い掛かる現実に、淡々と向き合っていく主人公。彼には、美しい海を見て自分を癒すことすら出来ないのに。

矢部太郎(お笑い芸人・漫画家)
 きびしくもやさしく、それでも生きてゆこうと思わせてくれる映画でした。傑作だと思いました。

山中美友紀(真鶴出版)
 わたしの目には、さまざまなものごとが映っている。でもちゃんと見えているのだろうか? 西村の生活ぶりを目の当たりにして、もっと耳や手、心をつかって、この世界を見て、確かめていきたいと思った。

小原 治(ポレポレ東中野/第23回TAMA NEW WAVEゲストコメンテーター)
 芳則は海の中に糸を垂らすように一つ上の視点から現実を俯瞰している。あなたにも、わたしにも、そういうところがある。この映画は、そんな程度に面倒な私たちが生きる地平を、海の中から空の下に呼び戻す。
 「人間はお天道様の下で生きている。そのことを忘れちゃダメだ」私が尊敬する映画監督がよく言っていた。この映画も実はそういう素朴なことが映っているんじゃないか。晴れ渡る空を運んでくるような祈りが。だから好きなんです。この映画が。

受賞歴

 第16回 田辺・弁慶映画祭 弁慶グランプリ、観客賞、俳優賞スペシャルメンション(木村知貴)
 第23回TAMA NEW WAVE グランプリ、ベスト男優賞(木村知貴)

ストーリー

 事故で視力を失った西村芳則(木村知貴)は、小さな港町で、ときに伯母(内田春菊)に面倒を見てもらいながら生活している。
かつて同じ通りの家から一緒に通学していた同級生の大畑(高見こころ)は、
東京で役者をしながら、理想と現実の狭間で憂鬱なときを過ごしていた。
ある日、西村は大畑と偶然再会する。町にはゆっくりと陽が落ち、そこで暮らす人々はそれぞれの帰路に着く。
窮屈で、美しい、その町を眺める二人は、その景色にそれぞれの記憶と想像を重ねる。

 (2023年、日本、上映時間:99分)

キャスト&スタッフ

 出演:木村知貴、高見こころ、内田春菊、外波山文明、五十嵐美紀、愛田天麻、森 海斗、範多美樹、高橋信二朗、谷口侑人
 監督・脚本:大西 諒
 撮影・音楽:寺西 涼
 演出・制作:梅澤舞佳、稲生 遼
 美術:玉井裕美

ギャラリー

予告編

オフィシャル・サイト(外部サイト)

Home | 映画「女優は泣かない」公式サイト
2023年12月1日(金)ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開

 公式Twitter:@Hakobune_TheArk

公開表記

 配給:空架 -soraca- film
 2023年9月9日(土)~ ポレポレ東中野 その後、全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました