インタビューTVドラマ・ネット映画

宮藤官九郎作『季節のない街』強烈キャラを演じた藤井 隆とLiLiCoの爆笑インタビュー映像を解禁!

 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」の「スター」にて宮藤官九郎が、企画・監督・脚本を手がけるドラマ『季節のない街』が全話一挙独占配信中。

 宮藤官九郎が、企画・監督・脚本を務めるディズニープラス独占配信ドラマ『季節のない街』が全10話配信中! 本作は、宮藤が長年温めてきた企画で、山本周五郎の小説「季節のない街」の映像化。黒澤 明監督によって『どですかでん』のタイトルで映画化され、1970年に公開されたことでも知られる不朽の名作だ。この傑作小説をベースに、本作では、舞台となる「街」を、12年前に起きた“ナニ”の災害を経て、建てられた仮設住宅のある「街」へ置き換え、現代の物語として再構築している。希望を失いこの「街」にやってきた主人公が、「街」の住人たちの姿に希望をみつけ、人生を再生していく青春群像エンターテイメントとして描く。本作の主人公で、街の住人を観察し、それを報告して収入を得るために街に潜入した半助こと田中新助を、宮藤組初参加となる池松壮亮、半助を街の青年部に引き入れるタツヤを仲野太賀、タツヤと同じく青年部のメンバーで酒屋の息子・オカベを渡辺大知が演じ、3人が所属する青年部が仮設の「街」での物語をリードしていく。

 また、宮藤官九郎が初めて“企画”とクレジットされる本作には宮藤組の常連から初出演まで超豪華なキャストが大集合! 街でいちばん無口なかつ子に三浦透子、街の中で毎日一人で見えない電車を運転する六ちゃんに濱田 岳、街で天ぷら屋を営む六ちゃんの母・くに子を片桐はいり、住人たちの愚痴を聞き、街を見守るたんばさんをベンガル、タツヤと一緒に暮らす母・しのぶを坂井真紀、タツヤの兄・シンゴをYOUNG DAIS、夫婦揃って大親友の増⽥益夫と河⼝初太郎をそれぞれ増⼦直純(怒髪天)と荒川良々が、その妻である増⽥光代と河⼝良江を高橋メアリージュンとMEGUMI、博識なホームレスの親子を⼜吉直樹と⼤沢⼀菜、5人の子どもを育てるワケあり夫婦を前田敦子と塚地武雅、気品をまとった男・島さんを藤井 隆、その島さんの愛するワイフをLiLiCo、街の暴れん坊・熊を奥野瑛太、半助から街の情報を得ている怪しい男・三本木を鶴⾒⾠吾、かつ子の育ての親である叔母・妙子を広岡由⾥⼦、その夫・京太を岩松 了、半助の元彼女を佐津川愛美が演じており、14年ぶりに小田 茜が女優復帰していることでも話題だ。
 8/9(水)より配信がスタートしその週末8/11-8/13までの三連休期間中Filmarksではドラマ部門の注目度ランキング1位を獲得。現在でも上位3位をキープし続けている! SNSでは、「季節のない街 一気に見てしまった。すごい」「面白すぎる、そして、号泣!」「キャストが豪華過ぎる! このメンツで面白くないわけがなかった!」など絶賛のコメントが後を絶たないなど盛り上がりをみせている。

 この度解禁されたのは、ある日突然仮設住宅にやってきた男・島さんを演じた藤井 隆とその愛するワイフを演じたLiLiCoのインタビューと、本編映像が収録された特別映像。主人公・半助(池松壮亮)の隣のプレハブ部屋に住むことになった島さんは、仮設の街には似つかわない気品をまとい、人あたりもよく、すぐに街の人からも好かれる存在になるが、一方で彼のワイフは近所付き合いを全くせず人を寄せ付けない態度で街の人から怖がられている。ワケありげな夫婦の登場に半助は興味津々。

 そんな対照的な夫婦を演じた藤井とLiLiCoだが、インタビューでは息ぴったりのトークを繰り広げる。それぞれ宮藤が長年温めてきた作品への出演に対する喜びを語るほか、藤井とLiLiCoが同じ美容室を利用しているというプライベートでの意外な繋がりも披露。本作で、夫婦役を演じることへ縁を感じていることも明かしている。また、自身の役柄についてLiLiCoは、「『これが宮藤監督の台本か……!』と思いながら、読んでいると全部が映像で見えました。しかも登場人物がすごく多くて、楽しいんです。でも、読んでいくうちに、自分の役が出てきたとたん『ひでぇな!こいつ!!』って(笑)。ここまですごく楽しかったのに、この役が私?」と、ワイフの強烈キャラクターに驚き、宮藤監督が持つ自分のイメージがこんな感じ?なのかと、愕然としたという。映像の終盤では、藤井が「何度もご覧いただいて、楽しんでいただいて、脚本と監督を担当なさった宮藤さんが、今この令和にこの作品を選んで改めて命を吹き込んで書かれた脚本の意味をキャッチしていただけたら」と視聴者に向けて熱いメッセージをお届けしている。島夫婦がメインとなるのは、第5話「僕のワイフ」。超フレンドリーで愛妻家の島さんと、冷徹な最恐ワイフ、夫婦の独特な愛の物語にも注目だ!

 仮設の街を舞台にした最低で最高の青春群像エンターテイメント、企画・監督・脚本:宮藤官九郎『季節のない街』は、ディズニープラス「スター」で、全10話一挙、独占配信中!

『季節のない街』

配信:ディズニープラス「スター」で全10話独占配信中

ストーリー
 “ナニ”から12年――この街には、“ナニ”で被災した人々が身を寄せる仮設住宅があった。
 今もまだ、18世帯ものワケあり住人が暮らしていたが、月収12万超えると「即立退き」とあって、皆ギリギリの生活を送っていた。主人公の田中新助こと半助は、街で見たもの、聞いた話を報告するだけで「最大1万円!」もらえると軽い気持ちで、この街に潜入する。だが、半助こそ“ナニ”によって何もかも失い、ただ生きているだけの男だった。しかし、ギリギリの生活の中で、逞しく生きるワケあり住人らを観察するうち半助は次第に、この街の住人たちを好きになっていく。そんな中、仮設住宅が取り壊されるという噂が街に流れはじめるのだが……。

キャスト&スタッフ

 原作:山本周五郎「季節のない街」
 企画・監督・脚本:宮藤官九郎
 出演:池松壮亮、仲野太賀、渡辺大知/三浦透子、濱田 岳/増⼦直純、荒川良々、MEGUMI、高橋メアリージュン、⼜吉直樹、前田敦子、塚地武雅、YOUNG DAIS、⼤沢⼀菜、奥野瑛太、佐津川愛美/坂井真紀、片桐はいり、広岡由⾥⼦、LiLiCo、藤井隆、鶴⾒⾠吾、ベンガル、岩松 了
 監督:横浜聡子、渡辺直樹
 音楽:大友良英
 撮影:近藤龍人
 美術:三ツ松けいこ
 照明:尾下栄治
 編集:宮島竜治
 録音:山本タカアキ
 衣裳:伊賀大介、立花文乃

ディズニープラスとは

 Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実しています。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。

公式サイト(外部サイト)

【公式】Disney+(ディズニープラス) 日本|入会はこちら
月額料金990円(税込)でディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショジオ、スターの名作・話題作が見放題!ここでしか見れないオリジナル作品も。 Disney+ (ディズニープラス) は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式...

 公式Twitter:@DisneyPlusJP
 公式 Instagram:@disneyplusjp
 公式 facebook:@DisneyPlusJP

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
CINEMA FACTORY
Translate »
タイトルとURLをコピーしました