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『サタデー・フィクション』臨場感あふれる本編オープニング映像が解禁!各界著名人からの絶賛コメントも到着

©YINGFILMS

 ロウ・イエ監督最新作『サタデー・フィクション』が11月3日(金・祝)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋、アップリンク吉祥寺にて全国順次公開となる。

太平洋戦争開戦前夜の魔都上海 日本海軍少佐と女スパイの偽りの愛と策略の7日間の物語

 中国に生きる若者の心情を瑞々しく、過激に描き続けてきた映画監督ロウ・イエ。『ふたりの人魚』(00)、『天安門、恋人たち』(06)、『スプリング・フィーバー』(09)など、映画史に残る数多くの名作を世に送りだした彼が最新作で選んだ題材は、太平洋戦争が勃発する直前の魔都、上海。世界各国の諜報員が暗躍していた時代を舞台に、人気女優とスパイの二つの顔を持つ主人公を中心に据え、当時上海の中心とされていた現存する劇場「蘭心大劇場」で巻き起こる愛と謀略の物語を美しいモノクロ映像で描き出す。2019年の第76回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に正式出品を果たした話題作がついに日本でも公開を迎える。
 諜報員という裏の顔をもつミステリアスな人気女優の主人公ユー・ジン役には、ディズニー・アニメーション『ムーラン』の実写版などハリウッドでも活躍する、中国を代表する女優のコン・リー。日本軍の暗号通信の専門家・古谷三郎に扮するのは、中国でも高い人気を誇るオダギリジョー。さらに、オダギリ演じる古谷の護衛・梶原には出演映画の公開が続く中島 歩。その他、台湾の国民的人気俳優マーク・チャオ、海外ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』『ストレンジャー・シングス 未知の世界』で知られるトム・ヴラシア、『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』のパスカル・グレゴリーら国際色豊かなインターナショナルキャストが名を連ねる。

中国の巨匠ロウ・イエの世界観に魅せられる本編の冒頭映像が解禁
そして映画を一足早く鑑賞した著名人の絶賛コメントも到着!

 今回解禁となるのは本編の冒頭映像。映画は、舞台演出家のタン・ナーと人気女優ユー・ジンが舞台『サタデー・フィクション』のリハーサルをする場面から始まる。演出とともに、俳優も務めるタン・ナーが酒場に入ると、テーブル席で一人煙草を吸いながら静かに佇む、ユー・ジン演じる主役・秋蘭を見つけ、話しかける。舞台の外では恋人同士でもあるタン・ナーとユー・ジンの2人が意味深長な会話のやりとりをしていると、そこにサングラスに葉巻をくわえた怪しい男性が登場し、タン・ナーから「もう一回やりなおし」の声がかかるところでリハーサルが中断される……。
 監督おなじみの手持ちカメラで演者たちの様子を追い、さらに舞台の中で生演奏されているジャズも相まって、ロウ・イエ監督ならではの臨場感のある世界に引き込まれるようなオープニングになっている。ちなみにこの舞台はロウ・イエ監督が「上海に関する小説のうちで、好きな作品の一つ」と語る、横光利一の「上海」を原作としており、ユー・ジンとタン・ナーは互いに惹かれあう中国共産党の女性闘士と日本人男性の役を演じている。

 映画公開より一足早く本作を鑑賞した著名人からのコメントも解禁! まるで1941年の魔都上海にタイムスリップしたかのような臨場感あふれる映像と、手に汗握るスリリングなストーリーに対する絶賛の声が到着。ロウ・イエのファンとして知られるミュージシャンの曽我部恵一や、本作と同じ年代の中国を舞台に描かれる人気漫画「満州アヘンスクワッド」の漫画家・鹿子と原作者・門馬 司もロウ・イエが描くドラマチックなスパイ映画に魅了されたと語っている。

著名人コメント ※敬称略/五十音順

小谷 賢(日本大学危機管理学部教授)
 本映画の舞台は、1941年12月の上海だ。この時代の上海は既に日本軍の占領下にあったが、フランス租界と各国の共同租界が治外法権を維持したままの「孤島」として存在しており、物語はこれら租界内で進展していく。当時の上海は日中のみならず欧米各国のスパイが暗躍する都市でもあり、本作のテーマの一つがまさにこのスパイ戦だ。そのためここでは劇中に登場するスパイたちについて押さえておきたい。
 本作は複雑な様相を呈しているが、スパイ映画としてはかなり上質で、それぞれの関係を知っておくとより楽しめるのではないだろうか。

曽我部恵一(ミュージシャン)
 ロウ・イエの映画の中では、いつも雨が降っている気がするのだ。
 あるいはそれは、年中心に雨を降らすぼくの思い込みだろうか。 しかし、この映画も、やっぱりほら。
 365日雨が降り続くこの星で、ぼくらは恋をし、愛を知る。
 モノクロームのフィルムが、体温を持ってしまっている。

鹿子(「満州アヘンスクワッド」漫画家)
 魔都上海。
 この時代は煌びやかな街、人々の生活が機能しているその一方、すぐ傍で各国の謀略と世界情勢が大きくうねっている。租界における多様な人種も相まって集約されたまさにカオスな舞台。
 ちょうど満州アヘンスクワッドも上海編佳境であるが、実際こんなヒリついた空気だったのだろうと思う。
 白黒の画面も当時を感じるのにいい雰囲気だった。
 大衆演劇のスター女優ユー・ジンは、周りの様々な思惑に利用されながらも最後まで自分自身を貫き美しかった。
 見応えのある作品でした。

樋口裕子(翻訳家)
 時代の渦に飲み込まれてなすすべもなく悲劇の淵に堕ちていく、そういう人間を見つめて撮ってきたロウ・イエにすれば、横光利一と想いは重なるような気がする。

森 直人(映画評論家)
 ロウ・イエが描き出す「個と社会」のメカニズムは他の現代劇と同様だ。『天安門、恋人たち』(06)の北京から始まるクロニクルや、『スプリング・フィーバー』(08)や『ブラインド・マッサージ』(14)の南京、『二重生活』(12)の武漢、『シャドウプレイ』(18)の広州……シンボリックな都市に住む個人と、ひりひりした政治や制度との軋轢。それを長い歴史的射程で描く硬質な姿勢は一貫しているのである。

門馬 司(「満州アヘンスクワッド」原作者)
 1941年の上海、混沌としたエネルギーに包まれる空気感をこの映画では存分に味わえます。まるで自分がこの地にいるようなリアリティ! 風景の一つひとつが没入感に溢れていて、何を信じ、誰を愛するかという選択の重要さを教えてくれる。そして激動のクライマックス。血と涙で塗れる舞台の観客ではなく、キャストとしてそこにいたような感覚でした。素晴らしい作品に感謝を。

横幕智裕(脚本家・漫画原作者)
 太平洋戦争開戦直前、激動の時代の愛と謀略。モノクロで描かれる混沌とした魔都上海の世界観に強くつかまれ、引き込まれた。ひたすら夜を突き進んでいる感覚だ。銃を撃つコン・リーのなんと美しいことか。いつの時代も人は国家に翻弄され、呑み込まれていく。今はどうなのだろう。そう痛感した。

劉文兵(大阪大学人文学研究科准教授)
 国際映画祭のレッドカーペットでの華やかな立ち居振る舞いや、意思の強い鋭い眼光を特徴づける近年の出演作と一線を画し、『サタデー・フィクション』のコン・リーは、ナチュラルで深みのある演技を見せている。

公開表記

 配給:アップリンク
 11月3日(金・祝)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋、アップリンク吉祥寺にて全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

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