記者会見イベント・舞台挨拶

『ラ・メゾン 小説家と娼婦』記者会⾒&ジャパンプレミア

© RADAR FILMS – REZO PRODUCTIONS – UMEDIA – CARL HIRSCHMANN – STELLA MARIS PICTURES

 ⾝分を隠して⾼級娼館に潜⼊した作家エマ・ベッケルの2年間を描き、2019年、フランスで発表されると同時に賛否両論を巻き起こした⼀冊の⼩説『La Maison』。この度、本作を完全映画化した『ラ・メゾン ⼩説家と娼婦』より、主演アナ・ジラルドと監督アニッサ・ボンヌフォンが登壇する来⽇記者会⾒及びジャパンプレミアが11/22(⽔)に開催された。

 実際に娼館で働いた体験を⼩説にするー⼤胆すぎる取材⽅法にフェミニストたちから激しく批判も浴びた⼩説『La Maison』。しかし同時にアンダーグラウンドで⽣きる⼥性たちのリアルな姿が⼤きな共感を呼び、世界16ヵ国で⼤ベストセラーになったこの冬最も挑発的な⼀作を映画化、ついに12⽉29⽇(⾦)に⽇本でも公開を迎えるのが『ラ・メゾン ⼩説家と娼婦』だ。
 メガホンをとったのは、原作者からの強い希望で『ワンダーボーイ』(19)で熱い注⽬を浴び、『マダムのおかしな晩餐会』(18)、『THE INFORMER 三秒間の死⾓』(19)など⼥優としても活躍する気鋭の⼥性監督アニッサ・ボンヌフォン。

 ある種<危険物>とも⾔える本作の今回の映画化に⾄った経緯について、監督は「君だったらとっても興味深い映画が作れるよ」とプロデューサーから本を渡されたことがきっかけ」だったという。やがて、⼩説を読み進めるにつれ、この⼥性は「⾃分は誰なのか」「⾃分のセクシュアリティ」「⾃分の性的な欲望」――そういうものから⽬を背けないで、物申すことができる。その⾔動の⾃由、彼⼥の選択の⾃由について、⼼惹かれたんです」と、⾃⾝にとって初めてのフィクションドラマに挑戦することを決意した経緯を語る。
 娼館に潜⼊する主⼈公エマに抜擢されたのは、⼩栗康平監督作『FOUJITA』(15)でのユキ役や、セドリック・クラピッシュ監督『パリのどこかで、あなたと』(19)等で⽇本でも知られ、ファッションモデルとしても⼈気急上昇中のアナ・ジラルド。
 「アニッサ(監督)がオーディションをパリでかなり⼤々的に⾏なっている、ということを噂で聞いていて。いつも私が受けているオーディションと⽐べると、かなりきつかったので……1週間くらいずっとセリフを覚えてチャレンジだと思って臨みました」振り返り、⾝体的にも精神的にもハードな本作の主演だが「どうしても挑戦したかった。オーディションで勝ち取ったんです」と熱く語る。

 パリ中から才能が集まったオーディションを経て、アナ・ジラルドを主演に抜擢した監督。その理由について「⼤々的なキャスティング・オーディションをやって、その時にもたくさんの⼥優たちとオーディションをしたんですけれども、なかなか本当に納得のいく⼈に出会っていなかった。そんな時に、この映画のエマの姿を具体的に思い描いた時に、思い浮かんだのがアナ・ジラルドの姿形だったんです。それはカンヌ国際映画祭でのレッドカーペットで、彼⼥の⽴ち振る舞いがとってもセクシーで、とても<⼥性性>というものをうまく⾒せている。そのポージングにとても惹かれました」、そしてフランスの⼥優はなかなかセクシーな振る舞いというのを解らないんです、と付け加えながら「でも彼⼥はそれをレッドカーペットで成し遂げていた。これはアナ・ジラルドで撮ることに価値があるな、と思ったわけです」と述懐する。
 そして、実際にアナ・ジラルドがオーディションに来た際「エマの欲望を語るアナの姿を⾒て、本当にちょっと電気が⾛ったように、“彼⼥だ”と確信しました」と語る。
 娼婦という職業について監督は「(原作者の)エマ・ベッケルもそうですけど。劇中の娼館の⼥性たちは⾃分たちの意思で選んで働いているわけですよね」「現実の⼤半の娼婦が仕⽅なく、あるいは強制的に、ということが多いにもかかわらず、⾃分が選んでやっている。そういう⼥性たちに出会うのはとても興味深いんだろうなあ、と思ったんです。おそらく、いろいろな理由があってそこに集まってるんだ、と思いました」、そして「⼤体こういう話がなされるときっていうのは、ジャッジするような視線が⼊りますけども、私⾃⾝がそれをジャッジとするとか、そういう視点を持つことはしないようにしようと思いました」と⾃⾝の⾒解を述べる。
 娼婦という職業を選んだとしても「いろいろな⼈がいるんですよ。必ずしも危険な場所ではない。絶対に危険ではない、というわけではないですが、危険そのものではない、ということも知ってもらいたかったんです。⾒たくない、知りたくないという、そういうふうな視点をちょっと変えてほしいなと思って、この作品に挑みました」と想いを明かす。

 美しく⾹り⽴つような⾁体を持つエマ役を演じたアナ・ジラルド。役柄へのアプローチについて「ハードルが⾼い部分は裸のシーンが多かった」と語る。「今回の作品は⾝体的なところから⼊っていく必要がありました。しかも、裸の男性パートナーと⼀緒のシーンもたくさんありますから、⾃分の⾝体と向き合わなければいけなかった。いつもだったら⾐装にも助けてもらえるシーンが本作ではそうもいかなかった」と苦笑い。そして、本作のために、パリの有名キャバレー<クレイジーホース>のダンサーと「裸で⾼いハイヒールを履いて歩く練習、そして鏡の前で、裸で歩いている⾃分をしっかりと⾒つめる」というハードなレッスンを⾏なっていたことを告⽩。「それは確かに⾟く、⼤変でしたけども、私にとっては⾃分を⾒つめ直す、ちょっとした発⾒でした」と思い返していた。

 <娼館>について「⼈類が続く限り、続くのか? あるいは来世紀あたりは廃れてしまうと思いますか?」と記者から質問を受けた監督。「⼈間が地球に存在する限り、この職業も存在し続けると思います」と⾔い「ただ私がこの作品を通して⾔いたいのは、とりわけフランスでは、この売春という職業にまつわる偽善あります。今でも売春はもちろん禁⽌されているにもかかわらず、現実には存在しています。でも現実に存在していても⾒ないふりをする。⾒ないふりをすることで彼⼥たちをケアすることを怠っている。そういう偽善があるのです。つまり、社会保障もない危険な状況に彼⼥たちを放置している」と、現実を述べた上で、「彼⼥たちの存在を受け⼊れて、そして社会的なプロテクションをきちんとしてくれたらと思っています」と、前向きなメッセージを送った。

 続いて、新宿バルト9で⾏われたジャパンプレミアにも⼆⼈揃って登壇。初めて⽇本の⼀般客の前にお披露⽬される本作について「『この映画を成功させて、いずれ来⽇したい』と、ずっと話していた」と念願の来⽇だったことを告⽩。
 劇中にさまざまな形で登場するセックス・シーンについて⾔及された監督は「セックスを⾒せるとか、飾りのように」描いたのではない、と断⾔。「物語を進めていく上で意味をちゃんと持っている」「エマという⼈物、そして物語を理解するためにセックス・シーンが登場しています。セックス・シーンでは彼⼥の感情が全開で表現されているので、お楽しみください」と観客に投げかけたほか、娼館の⼥性たちの関係性について「『彼⼥たち⼀⼈ひとりがどうしてそこにいるのか』必然性があって、違うんです。この職業を選んでいる。そしてその職業を選んだことを他の⼈たちには⾔ってないのかもしれないけども、お互いの本業は知らなくてもすごくお互いを理解しあっている、というのがとても美しいなと思いながら描きましたので観てください」と思いを込めた。
 そして、今後⽇本で共演したい監督やキャストについて問われたアナ・ジラルドは以前『FOUJITA』で共演したオダギリジョーを絶賛、「また共演したい」と述べ「是枝監督とも⼀緒に仕事をしてみたい」「⽇本語をマスターしなければならないけど、それもチャレンジしてみたい」と笑顔を⾒せて締めくくった。

 登壇者:アナ・ジラルド(主演)、アニッサ・ボンヌフォン監督

公開表記

 配給:シンカ
 12/29(金)より新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国公開

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