イベント・舞台挨拶TVドラマ・ネット映画

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』配信記念ワールドプレミア

© 2023 Disney

 数々のファンタジー作品を生み出して世界中を魅了してきたディズニーが、ディズニープラスで<実写>と<アニメ>2つの世界を描く、日本発のオリジナルファンタジー・アドベンチャー超大作『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』が、12月20日(水)より独占配信。
 本作は、実写で描く現実世界〈横須賀〉と、アニメで描くドラゴンが棲む異世界〈ウーパナンタ〉の2つの世界が描かれる、これまで誰も観たことのない全く新しい物語。〈横須賀〉に住む空想好きな高校生・ナギ役の中島セナと、〈ウーパナンタ〉からやって来た落ちこぼれのドラゴン乗りの少年・タイム役の奥平大兼がW主演。ナギの親友・ソン役にエマニエル由人、タイムが憧れるドラゴン乗りの英雄・アクタ役に新田真剣佑、謎のコンビニ店員・柴田/スペース役に森田 剛が出演する。さらに田中麗奈、三浦誠己、成海璃子らも脇を固めるほか、津田健次郎、武内駿輔ら豪華声優陣も集結! 制作スタッフも、監督・萩原健太郎、アニメーション監督・大塚隆史、キャラクター原案・コンセプトアートに出水ぽすか、アニメ制作スタジオにProduction I.Gと、世界水準の豪華製作陣が名を連ねた注目作。

配信目前に控えた12月11日(月)、世界最速で上映が行われるワールドプレミアイベントを実施!

 いよいよ今月20日の配信開始が目前に迫った12月11日(月)。会場には、劇中でタイムと相棒・ドラゴンのガフィンが異世界から現実世界に飛び出してくる“本棚”が設置され、異世界〈ウーパナンタ〉の世界をより近くに感じられる衣装も。また、ガフィンの等身スタチューや、出水ぽすか先生原案・コンセプトアートなど本作の世界観を存分に味わう事の出来る装飾や、展示物が並ぶ。

 実写の〈現実世界〉とアニメの〈異世界〉の2つの世界をイメージした豪華ステージに、イベント開始前から本作を鑑賞するファンのボルテージも最高潮に! そんな熱気に包まれながらW主演の中島セナと奥平大兼をはじめ、エマニエル由人、津田健次郎、森田 剛ら、超豪華実写&声優キャスト陣と、本作のメガホンをとった萩原健太郎監督が登壇。ついに初お披露目となる<実写>と<アニメ>の二つの世界で描かれる本作のアイデアについて、監督は「少年漫画の世界のキャラクターが、いろいろな価値観がぶつかり合う現実世界に現れた時にどういう成長を辿っていくのか見てみたかった」と、本作の構想のキッカケを語った。
 そんな2つの世界で描かれる本作だが実写パートで描かれる 《現実世界》で女子高生のナギを演じた中島は、主人公ナギについて聞かれると「ナギは始めの方は塞ぎこみがちなキャラクターなんですが、タイムと出会うことによって前向きになっていきます。学校に馴染めないところは私と少し似ているかも」と、実際に高校に通う中島ならではの共通点を語った。

 一方、アニメで描かれる《ドラゴンが棲む異世界》で半人前の“ドラゴン乗り”の少年タイムを演じた奥平は、「タイムは人を疑うことをしない。純粋に人を信じ続ける。なかなか出来そうで出来ないことをやってのけちゃう。人を平等に分け隔てなく対応する子。異世界出身ということで、共通点が無かったので芝居をしていって自分の感覚にしていった感じです」と語り、現実世界には居ないキャラクターだからこその細かい設定を感じさせる。

 そしてアニメ・パートにおいて、アクタやタイムを現実世界に飛ばしてしまうきっかけをつくった最恐のドラゴン乗り“ジャイロ”を演じた津田は「不気味さが溢れていて、何を考えているか分からない。気持ち悪さ全開でミステリアスなキャラクター」と説明。

 森田が演じたスペースは現実世界ではコンビニ店員の“柴田”、異世界では“スペース”という空団のリーダー。同じ人物ではあるものの、実写とアニメの2つの世界では異なる立ち位置のキャラクターを演じたことについて「異世界ではリーダーで。それが現実世界では通用しない。そんな男がコンビニに居るという違和感を楽しみたいと思った」。と本作ならではの設定をあえて楽しんだという。

 ナギの親友ソンを演じたエマニエルは、「撮影期間中は、監督やスタッフさん、大兼君から、ト書きから全て教わって、僕に出来ることはなんだろう。と考えながらがむしゃらに演じました」。と本作が本格的な演技初挑戦だったことを明かした。

 また、日本発のオリジナル・ファンタジーという部分について監督は、「昔からファンタジーが好きでよく見ていました。自分たちにしか出来ないことを模索して、ドラゴンを表現する時に西洋のドラゴンだけではなく、東洋の龍を合わせたり、出水先生のアイデアで鯉のぼりっぽいデザインを加えていただいたりしました」と、原作の無いオリジナル・ストーリーだからこそのポイントを語った。続けて「アニメ・パートにリアリティを持たせるために、言語を文法から作りました」と本作のオリジナル言語ウーパナンタ語まで生み出したこだわりぶりに、会場も驚きの様子。そんな、この世に存在しない言語がセリフにあった奥平は、「今でも分からないことがあるくらい本当に難しかった。(タイムは)15年間ウーパナンタで暮らしているので、ただしゃべるだけではなく感情を乗せたり、今までにない挑戦でした。なかなか無いことで楽しめました」と当時を振り返り、カメラが回っていない時もウーパナンタ語を使うようにしていたと話すと、森田も「ウーパナンタ語を紙に書いたメモを、普段持っておいて、何もない時に読んでいた」。とそれぞれの苦労を語った。また時間をかけて作られたアクション・シーンについて森田は、「泥臭く、パワフルに、吊られて、引っ張られてという日々を過ごし、ヒイヒイ言いながら頑張りました」と会場の笑いを誘った。

 ディズニープラスで世界に配信される本作。ウーパナンタの異世界に飛び込むように、 ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズなど、別の作品の世界を体験できるとしたら、どの作品の世界に行ってみたいか?という質問に対し、森田は悩んだ末に「くまのプーさんと共演してみたい」と意外な回答に一同爆笑。中島は「スター・ウォーズのダース・ベイダーが好きなので『スター・ウォーズ』の世界!」と回答し、奥平は「個人的に好きな作品で、『トイ・ストーリー』の世界に行って、Mr.ポテトヘッドを演じたい」とこちらも意外な回答が。津田は「『スター・ウォーズ』でカイロ・レン役の声優を担当しているので、『スター・ウォーズ』で」納得の回答をし、エマニエルは「空飛ぶ絨毯に乗りたいので『アラジン』で!」とそれぞれの作品を回答し会場は大盛り上がり。

 最後の締めの挨拶では、「いろいろな価値観がぶつかり合うこの世界で、ある意味タイムが一つの答えを出してくれているのでそこを見ていただきたい。想像もつかない世界に連れて行ってくれる物語になっています」と監督が自信を覗かせ、中島は「なかなか人前でしゃべる機会がないので緊張しましたが、楽しくお話しできて良かったです。ナギとタイムが成長する姿を見てくれたら嬉しいです。ありがとうございました」と初々しい挨拶で会場を和ませた。奥平は「本日はありがとうございました。こうやって実写とアニメが融合した作品は少ないですし、こんな作品に出合えて嬉しいです。映像やアクションなど世界観を楽しんで、ぜひ最後まで見届けていただけたらと思います」とコメントしイベントを締めくくった。

 スタッフと、キャストが細部にまでこだわり作りこんだ、美しく壮大な物語。〈実写〉と〈アニメ〉で描く今冬大注目の日本発ファンタジーアドベンチャー作品にぜひご注目いただきたい。

 登壇者;中島セナ、奥平大兼、エマニエル由人、津田健次郎、森田 剛、萩原健太郎監督

配信情報

タイトル:『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』

© 2023 Disney

 配信:ディズニープラスで2023年12月20日(水) 独占配信
 話数:全8話

 監督:萩原健太郎
 アニメーション監督:大塚隆史
 脚本:藤本匡太、大江崇允、川原杏奈
 キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすか
 プロデューサー:山本晃久、伊藤整、涌田秀幸
 制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
 アニメーション制作:Production I.G
 出演:中島セナ、奥平大兼、エマニエル由人、SUMIRE
    津田健次郎、武内駿輔、嶋村 侑、三宅健太、福山 潤、土屋神葉、潘めぐみ、宮寺智子、大塚芳忠
    田中麗奈、三浦誠己、成海璃子/新田真剣佑(友情出演)、森田 剛

ギャラリー

◆ ディズニープラスについて

 Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実しています。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。となります。

公式サイト(外部サイト)

【公式】Disney+(ディズニープラス) 日本|入会はこちら
月額料金990円(税込)からディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショジオ、スターの名作・話題作が見放題!ここでしか見られないオリジナル作品も。 Disney+ (ディズニープラス) は、ディズニーがグローバルで展開する定額制...

 公式X:@DisneyPlusJP
 公式 Instagram:@disneyplusjp
 公式 facebook:@DisneyPlusJP
 公式TikTok:@disneyplusjp

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました