イベント・舞台挨拶

日英合作映画『コットンテール』初日舞台挨拶

© 2023 Magnolia Mae/ Office Shirous

 パトリック・ディキンソン監督、リリー・フランキー主演による日英合作映画『コットンテール』が新宿ピカデリーほか全国公開中。

 3月1日(金)の公開初日となる本日、主演のリリー・フランキーと、木村多江、高梨 臨による初日舞台挨拶が行われた。日英の制作チームが一丸となった撮影、そしてイギリスのウィンダミア地方でのロケについてなど、たっぷりと語った。

 コロナ禍で行われた、およそ2年半前の撮影から紆余曲折あり、いよいよ初日を迎えた本作。大勢の観客で埋まった超満員の客席を見渡したリリーは、「こんなにもたくさんの方に来ていただいて……。本当にこの映画はもっと小さな映画館でやるんだろうなと思っていたので、こんなに大きな映画館で初日を迎えることになるとは思っていなかった」と感激した様子を見せると、「僕もいろいろと初日の舞台挨拶をしてきましたけど、今日は特に感慨深いですね。撮影してから2年半……、このパターンですとだいたいお蔵入りになってしまうことが多いんですけど(笑)。でもイギリスに先行して無事に日本で公開することができました。パトリック監督にも今日の満席の客席の様子を見せたいので、みんなで写真を撮りましょう」と客席に呼びかけた。

 この日は、兼三郎の息子・慧を演じた錦戸 亮は残念ながらスケジュールの都合により登壇はかなわなかったが、そんな錦戸との共演についてリリーは「たぶん錦戸くんが演じる慧は、監督の分身だと思うんです。慧というのはいわゆるすごく常識的で、すごくいい子の役なんですけど、錦戸くんは本当に抑えた演技をしていて。お芝居をするのにとても難しい役柄だと思うんですが、そういう静かなお芝居にも何か思いを載せられる人なので、錦戸くんを見ていて、お芝居にも影響があったように思います」と語ってみせる。

 本作は家族の愛と再生について描き出している。そんな物語にちなんで、登壇者にとっての家族とはどのような存在なのか、という質問が投げられるひと幕も。そこでリリーが「僕は母親とふたりでいろいろなところを転々としている感じだったんですよ。その後、東京に母を呼び寄せたわけです。福岡県出身なんですけど15歳の時から福岡にいないので、母親がいるところがふるさとという感じでした」と切り出すと、「だから、夕方にお父さんがいて、お母さんがいて、兄弟がいて、という友だちの家に遊びに行くと、夕飯にお呼ばれすることもあるじゃないですか。僕はあれを見るたびに『うわ、テレビみたい!』と思ってしまうんです。だからそれぞれの家族の形があるし、自分は母親がいること、ということになるんですけど。今みたいに誰もいなくなると、なかなか家族というのは……」と思案しつつ、「どうですか?」と隣の高梨に話題を投げかけると、その言葉を受けた高梨は「わたしにとっては嫌われてもいいや、という存在ですね」とキッパリ。その言葉にリリーが「あなた、そんな気持ちだったら離縁を申し出られますよ!」とツッコんでみせて会場は大笑い。

 その言葉の意味を説明しようと「やはり仕事の関係者とかだったら、どこか嫌われたくないとか、そういう気持ちでどこか偽ってしまうこともあると思うんです。でも自分の親もそうですけど、夫の前だと自分を偽ることなくいられるんですよ」と語った高梨。するとリリーが、「でもそれは難しくないですか? 旦那さんも知り合いが多いでしょうから、その人たちの前で『夫に嫌われてもいい』というと、『それはどうなの?』と思われてしまうかもしれない。だからせめて知り合いがいる時くらいは、いい嫁ぶるというのも必要なんじゃないですかね」とアドバイスを送ると、笑いながら「まずいですかね? 確かにそうかもしれないですね。もう一回考えてみます」と返した高梨。そんな軽妙なやり取りに、会場も大いに沸いた。
 そんな中、木村は「いろいろな家族の形があると思うけど、自分の人生という物語の中で、辛いことや楽しいことの中に家族がいる。家族がいないと人生がつくられていかない。そんな存在だなと思っています。わたしは四人家族で、親戚もいますが、やはり父を失った時に、二度と戻ってこない当たり前の景色というのが、そういうものを届けてくれた存在でもあるんだなと思った」と述懐。その上で「そこからまた家族が増えて、だんだんとわたしのまわりにいる人たちも家族のようになっていく。そういう人たちを少しでも増やしたいですね」という木村が語る家族観にホッコリと温かい雰囲気に包まれた会場内。その言葉を聞いたリリーも「なんかあそこ(木村の周辺)だけしあわせそうな感じで。俺らがカサカサな感じがしてきますよね」とツッコんでみせて、会場を沸かせた。

 最後にリリーは冒頭の宣言通り、監督に送るための写真を客席をバックに自身の携帯のカメラで撮影。イギリスのパトリック監督と日本にいるキャストたちの強い絆が見える様子に、会場は暖かな空気に包まれ、初日舞台挨拶は幕を閉じた。

 登壇者:リリー・フランキー、木村多江、高梨 臨

公開表記

 配給:ロングライド
 新宿ピカデリーほか全国公開中

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました