最新ニュースTVドラマ・ネット映画

Disney+ (ディズニープラス)『SHOGUN 将軍』アンナ・サワイ、二階堂ふみ、穂志もえかのコメントが到着!“宿命”に立ち向う“女たちの戦い”が描かれる特別映像解禁

©2024 Disney and its related entities
Courtesy of FX Networks

 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」にて『SHOGUN 将軍』を2024年2月27日(火)から独占配信を開始している。

 戦国時代の日本を描くジェームズ・クラベルによる小説“SHOGUN”が『トップガン マーヴェリック』の原案を手掛けたジャスティン・マークスや、名優真田広之ら、ハリウッドの製作陣により、徳川家康ら歴史上の人物にインスパイアされた「関ヶ原の戦い」前夜を描くドラマシリーズとして新たに誕生! 窮地に立たされた戦国一の武将<虎永>と、その家臣となった英国人航海士<按針>、二人の運命の鍵を握る謎多きキリシタン<鞠子>らにより描かれる歴史の裏側の、壮大な“謀り事”。そして、待ち受ける大どんでん返し。日本では描ききれない、ハリウッドスタジオによる壮大で圧倒的な映像世界で贈る、陰謀と策略が渦巻くSHOGUNの座を懸けた戦国スペクタクル・ドラマ・シリーズ『SHOGUN 将軍』が、現在ディズニープラスの「スター」にて独占配信中。※ 毎週火曜日1話ずつ更新、最終話は4月23日(火)配信予定

 配信開始直後、全米大手批評サイトRotten Tomatoesのレビュー評価100%、オーディエンス評価でも100%(2/27日 時点)を記録する偉業を成し遂げ、ディズニープラスでは早くも900万回再生で歴代1位の視聴を記録※(※1. 北米では、「Hulu」で配信。※2. スクリプテッド・ゼネラル・エンターテイメント・シリーズ作品中)。さらに国内最大級の映画レビューサービス・Filmarks(フィルマークス)でも、レビュー評価が5点中4.3(3/26時点)の高得点を獲得するなど、国内外で話題となっている本作よりこの度、女性陣の活躍が眩しい特別映像が解禁! さらに戸田鞠子役のアンナ・サワイ、落葉の方役の二階堂ふみ、宇佐見 藤役の穂志もえかのコメントが到着した!

 覇権を狙う最大のライバルである石堂和成ら五大老と敵対し虎永が自身の命をかけ窮地に追い込まれていたある日、日本に漂着した英国人航海士のジョン・ブラックソーン(のちの按針)からさまざまなことを見聞きする中で虎永は窮地を救われ、次第に信頼関係が芽生え彼を侍の地位に取り立てることに。第5話まで配信された本作では、虎永が按針に旗本の位を与え決戦の準備を進めるも大地震が発生。虎永は按針の助けによって危機一髪命を取り留めるが多くの兵を失ってしまう。一方で江戸にいた太閤の側室・落葉の方が大坂城に戻り石堂にすぐさま虎永を処罰するよう要求したことで、一触即発、決戦の時がすぐそこに迫っていた――。

 戦国ドラマは“男たちの戦い”が描かれることが多い中、“宿命”に立ち向かう“女たちの戦い”やドラマも深く描かれる本作。戸田鞠子を演じるアンナは「今までの海外作品であまり描かれることのなかった日本女性の芯の強さにも、スポットが当てられています」と語っており、虎永や按針と行動を共にする本作の最重要キャラクターの1人である戸田鞠子(アンナ・サワイ)は物語の冒頭では“通訳”として登場し多くのキャラクターの架け橋的な存在として活躍するが、やがて彼女の秘められた想いを明らかにしていく。さらに、虎永の権力に終止符を打つためなら手段を選ばない、強烈な存在感を放つ落葉の方(二階堂ふみ)、夫と子どもを失った悲しみの中で新たな目的を見つけなければならない未亡人、宇佐見 藤(穂志もえか)、全国にその名を轟かせる遊女菊(向里祐香)まで、それぞれの想いや宿命を背負い強く生きる女性たちの深いドラマが観客を虜にし、よりシーンを魅力的に魅せていく。

 アンナは「鞠子のみならず、戦場に出ることのなかった女性たちにも、それぞれの戦いがあったということを感じ取っていただけたら嬉しいです」と戦いに身を投じながらも自らの信念を貫く女性陣に注目してほしいとコメント。また第4話の熱演によって世界中で話題となった宇佐見 藤を演じる穂志は「藤は、降りかかる凄惨な宿命の先に、生きる目的を見つけます。逞しく歩む姿を見届けていただけたら嬉しいです」と、穏やかにみえる反面うちに秘めたる藤の熱き想いを熱弁。さらに「女性の立場こそ弱かったのかもしれないが、女性そのものが弱かったのではない。今も昔も、強く、激しく、美しい。戦国時代、乱世。死が身近にある中で、自分の信念を見出し、覚悟を持って生きる登場人物たちの姿は、約400年後を生きる私たちに問いかけるものがあります」と美しく強き女性について触れ、現代に生きる私たちの心も突き動かす本作の魅力を語る。
 その言動が見逃せない、虎永を窮地に追い込む落葉の方演じる二階堂は「歴史という大きな物語の中で、その時代を生きた人たちの感情を大切にしたいと思いました。想像し難い事象についても、何を感じていたのか、何を守ろうとしていたのか、それぞれが演じる役に問いかけながらこの作品に向き合っていました」とハリウッド・デビュー作を飾った本作の、熱い想いを込めた撮影を振り返る。また「強さだとか、愛だとか、大義を背負った言葉では表現できない人間の姿を、この作品で感じていただけたら幸いです」と見どころを熱弁。解禁となった映像では「女は生きていれば全てを失うやもしれぬ。じゃが全てを取り返すこともできよう……」と力強い台詞が語られ、戦いや宿命に立ち向かう強く魅力的な女性陣の活躍からも目が離せない! ハリウッドが描く驚異的なスケールと臨場感に溢れ、観る者すべてを圧倒する戦国スペクタクル・ドラマシリーズ『SHOGUN 将軍』はディズニープラスの「スター」にて独占配信中!

©2024 Disney and its related entities
Courtesy of FX Networks

コメント一覧

アンナ・サワイ/戸田鞠子役
 『SHOGUN 将軍』では、今までの海外作品であまり描かれることのなかった日本女性の芯の強さにも、スポットが当てられています。鞠子のみならず、戦場に出ることのなかった女性たちにも、それぞれの戦いがあったということを感じ取っていただけたら嬉しいです。

二階堂ふみ/落葉の方役
 歴史という大きな物語の中で、その時代を生きた人たちの感情を大切にしたいと思いました。
 想像し難い事象についても、何を感じていたのか、何を守ろうとしていたのか、それぞれが演じる役に問いかけながらこの作品に向き合っていました。強さだとか、愛だとか、大義を背負った言葉では表現できない人間の姿を、この作品で感じていただけたら幸いです。

穂志もえか/宇佐見 藤役
 女性の立場こそ弱かったのかもしれないが、女性そのものが弱かったのではない。
 今も昔も、強く、激しく、美しい。戦国時代、乱世。死が身近にある中で、自分の信念を見出し、覚悟を持って生きる登場人物たちの姿は、約400年後を生きる私たちに問いかけるものがあります。複雑な色香をどの役からも感じています。素晴らしい脚本です。
 藤は、降りかかる凄惨な宿命の先に、生きる目的を見つけます。逞しく歩む姿を見届けていただけたら嬉しいです。

ここまでの「SHOGUN 将軍」(1話~5話)

 1600年の日本。それまで日本を統一していた太閤がこの世を去り、諸国は五人の大老によって治められていた。関東地方を治める大名、吉井虎永(真田広之)は、大坂城の城主でもある五大老のひとり、石堂和成(平岳 大)の策略によって他の大老たちと対立関係に陥ってしまう。
 そんな折、虎永の領地に外国船が漂着し、乗っていた英国人航海士ジョン・ブラックソーン(コズモ・ジャーヴィス)は、言葉の分かる戸田鞠子(アンナ・サワイ)の通訳を得て虎永と対面。“按針”と呼ばれることになったブラックソーンは虎永と行動を共にする。
 囚われていた大坂城から脱出し、網代に戻った虎永は、按針に旗本の位を与え西洋式の砲術を兵に教えるよう命じ、石堂たちに立ち向かう準備を進めるが、網代に大規模な地震が発生。がけ崩れに巻き込まれた虎永は按針の懸命な捜索によって助かるが、多くの兵を失ってしまう。同じ頃、江戸にいた太閤の側室・落葉の方(二階堂ふみ)が大坂城に戻ってきた。彼女は石堂に虎永をすぐさま処罰するよう要求する。

3/26(火)配信 第六話「うたかたの女たち」予告

 虎永と按針の通訳を務める鞠子と、落葉の方は幼い頃、共に遊び、共に育った。しかし、ある出来事を機にふたりは別々の道を歩くことになる。鞠子の人生を大きく変えた出来事とは……?
 網代では按針が大砲隊の指揮を執ることになり、決起に向け準備が進む。一方、大坂では石堂が他の大老たちから主導権を握るべく暗躍。双方の緊張が極限まで高まりつつあった。そして、ついに“その時”が訪れる。

■ 配信情報

タイトル:『SHOGUN 将軍』

© 2024 Disney and its related entities

 配信情報:ディズニープラスの「スター」で独占配信中

あらすじ:
 戦国最強の武将・虎永は、覇権を狙う五大老と敵対し命をかけて戦う武将。彼に敵の包囲網が迫っていたある日、英国人航海士、ジョン・ブラックソーン(後の按針・コズモ・ジャーヴィス)が虎永の領地へ漂着する。虎永は、語学に堪能でキリスト教を信仰する戸田鞠子(アンナ・サワイ)に按針の通訳を命じ、次第に按針と鞠子の間には固い絆が生まれ始める。一方で按針を利用して窮地を脱する虎永だが、按針から世界を見聞きし、幾度も命を救われることで侍の地位に取り立てることに。そんな中、五大老の脅威が次々に迫り、ついには絶体絶命に追い詰められる虎永。しかし彼の勝利への種まきは按針の漂着からすでに始まっていたーー。虎永の壮大なる謀り事、果たして彼は、按針と共にこの乱世を制することができるのか!?

◆ ディズニープラスとは

 Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実しています。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。

公式サイト(外部サイト)

【公式】Disney+(ディズニープラス) 日本|入会はこちら
月額料金990円(税込)からディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショジオ、スターの名作・話題作が見放題!ここでしか見られないオリジナル作品も。 Disney+ (ディズニープラス) は、ディズニーがグローバルで展開する定額制...

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました