イベント・舞台挨拶アニメ

TVアニメ『WIND BREAKER』“防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る”渋谷決起集会

©にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

 登壇者:内田雄馬、千葉翔也、渋谷公園通商店街振興組合 理事⻑ 川原 恵

 2024年4月4日(木)0時26分~よりMBS/TBS系28局“スーパーアニメイズム TURBO ”枠にて放送が決定している、原作・にいさとるによる、「マガジンポケット」(講談社)にて連載中の大人気不良漫画『WIND BREAKER』。
 この度、3月29日(金)に渋谷区立北谷公園(KITAYA PARK)にて、『WIND BREAKER』 “防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る”渋谷決起集会を実施した。主人公・桜 遥を演じる内田雄馬、楡井秋彦を演じる千葉翔也が登壇し、TVアニメの放送開始に向けて意気込みや見どころを語った。さらに、“渋谷の街を守る”べく、渋谷公園通商店街振興組合の皆さんと一緒に、渋谷で清掃活動を行った。

 渋谷区神南にある、緑に囲まれた北谷公園(KITAYA PARK)で拍手に迎えられ登壇したのはTVアニメ『WIND BREAKER』のキャスト2名。桜 遥役の内田雄馬と楡井秋彦役の千葉翔也は「今日はどうぞよろしくお願いします!」と元気に挨拶。生憎、強風の中開催された本イベントだったが、内田は「“防風鈴”が風を防いで、街を守ろうぜという企画にピッタリの日ですね!」、千葉は「ウィンブレのパワーを感じました!」と会場を明るく盛り上げた。

 早速原作を読んだ際の印象を聞かれると、のめり込んで漫画を読んでいたという内田は「ヤンキーたちがまるで“ヒーロー”のように街を守ったり、誰かを守るために喧嘩をするという、誰かを思いやることを大切にした作品なんだなと思いました。こういう喧嘩の形もあるんだと新たな気づきをもらえました」、千葉は「登場人物の表情がそれぞれ生き生きとしていて素敵だなと思いました。僕が演じる楡井くんは、喧嘩が強いというわけではないのですが、彼なりの正義を持って何かをしたいと感じた時の表情や、嬉しい時の気持ちが浮き上がっているような感じがあって。TVアニメになった時にそれを表現して伝えられるように頑張りたいなと思っていました」とそれぞれが原作漫画を読んだ際の印象を振り返る。

 演じたキャラクターについての話題になると、桜 遥役を演じた内田は「桜は、自分の思い描く喧嘩の形とは違うものに出合っていき、だんだんと心の扉を開いて周りの人を魅了していく人です。見た目はぶっきらぼうだけどとても素直で可愛い。見ていて応援したくなるキャラクターです」、楡井秋彦役を演じた千葉は「“防風鈴”のみんなと触れ合うことで、改めて自分自身の正義に向き合っている人物です」とそれぞれのキャラクターの魅力をアピール。

 「ボウフウリンは街を守る、“街の英雄”」であるという本作の物語にちなみ、「防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る」というキャッチコピーを掲げ、 渋谷エリアでさまざまな施策を進めている本作。イベント中盤には、渋谷公園通商店街振興組合の理事長・川原氏も登壇し、日々の取り組み内容について語った。本イベントの後、渋谷の街を守るべく、渋谷公園通商街振興組合の皆さんとともに実際に清掃活動に出向くという内田と千葉。内田は「微力ながらお力になれればと思っております。こうして我々が清掃活動に参加することで、見てくださっている方の美化の意識が芽生え、街が綺麗になる大きな糧になれればと思いますので、今日は頑張らせていただきます!」、千葉は「目的地に向かうだけでなく、道にどんな物が落ちているのか、僕らも知ることで、見てくださる皆さんにも“やっぱり街って綺麗なほうがいいよな”と、より気をつけて歩こうという日々の意識に繋がるのではないか思います。今日は隅々まで渋谷の街を見ながら、頑張らせていただきます!」と意気込みを語った。

 イベントが盛り上がりを見せる中、3月28日(木)から『WIND BREAKER』とタワーレコードカフェのコラボが開始したことに加え、渋谷エリアの3つの書店にて配布される限定ノベルティが、“防風鈴(オレたち)が、渋谷を守る”と書かれた“限定オリジナルステッカー”に決定! さらに、4月1日(月)より1ヵ月間、渋谷エリアを中心に都心エリアで「WIND BREKAER」のアドトラックが走行することが初解禁! こちらには、このために収録した録り下ろしボイスが流れるという。加えて、4月25日(木)にリニューアル・オープンする「SHIBUYA TSUTAYA」にて、7階「コラボレーションカフェ」および1階フロアにて、大型コラボレーション展開が決定した。お知らせを聞いた2人は、「放送目前にして、沸々とエネルギーを感じますね」と口を揃えて喜びを見せた。

 最後には各キャストから放送を楽しみにする視聴者に向け、メッセージが送られた。
 千葉は「放送目前に新しい取り組みに参加できること、嬉しく思っています。作品が持っている熱量や優しさを感じていただけたら、次の日から街を歩く時の心持ちも変わってくる、そんなパワーのある作品になので是非楽しみにしていてください!」、内田は「このイベントに参加できてとても光栄でした。『WIND BREAKER』が街をよくするきっかけになればと思います。アニメを観てくれた人に良い影響を与えられたら良いなといつも考えながら作品作りに取り組んでいますので、本作を楽しみながら、渋谷の街を歩いていただけますと大変嬉しいです。よろしくお願いします!」と放送を心待ちにする視聴者に向けてメッセージを寄せ、イベントは幕を閉じた。

 また、イベントの後に実際に渋谷の清掃活動に繰り出した内田と千葉。木の隙間など見えにくい場所に放置されているゴミもしっかり見つけ、たくさんのゴミを収集。渋谷の街を守った!

TVアニメ「WIND BREAKER」作品基本情報

©にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

【放送情報】
 4月4日から毎週木曜深夜0時26分~“スーパーアニメイズムTURBO”枠
 MBS/TBS系28局にて全国同時放送
 BS日テレ:4月10日から毎週水曜夜11時00分~
 AT-X:4月5日から毎週金曜夜9時30分~
  ※ リピート放送 毎週火曜午前9時30分~、毎週木曜午後3時30分~

【配信情報】
 ABEMAほか各配信プラットフォームにて順次配信開始

【スタッフ】
 原作:にいさとる「WIND BREAKER」 (講談社「マガジンポケット」連載)
 監督:赤井俊文
 シリーズ構成:瀬古浩司
 キャラクターデザイン・総作画監督:川上大志
 アクションディレクター:浅賀和行
 プロップデザイン:羽土真衣子
 美術設定・美術監督:守安靖尚
 色彩設計:横田明日香
 撮影監督:長瀬由起子
 3Dディレクター:渡邉啓太(サブリメイション)
 編集:三嶋章紀
 音楽:高橋 諒
 音響監督:明田川 仁
 制作:CloverWorks
 オープニングテーマ:「絶対零度」なとり(Sony Music Labels)
 エンディングテーマ:「無敵」Young Kee(Sony Music Labels / gr8!records)

【キャスト】
 桜 遥:内田雄馬
 楡井秋彦:千葉翔也
 杉下京太郎:内山昂輝
 蘇枋隼飛:島﨑信長
 梅宮 一:中村悠一
 柊 登馬:鈴木崚汰
 柘浦大河:河西健吾
 桐生三輝:豊永利行
 橘ことは:長谷川育美

【イントロダクション】
 その拳で、街を守れ!
 週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」人気ランキング首位常連で、単行本は発売即重版連発の超話題作!
 にいさとるによって人気連載中のヤンキー漫画「WIND BREAKER」。
 孤独な不良高校生・桜は、ケンカのてっぺんを目指して、超不良校として名高い風鈴高校にやってきた。
 しかし、現在の風鈴は“防風鈴”(ボウフウリン)と名付けられ、街を守る集団に変わっていたことを知る。
 今、最もアツい新世代ヤンキー漫画が、 赤井俊文監督を始めとする実力派スタッフと CloverWorks により待望のアニメ化!

【あらすじ】
人を傷つける者、物を壊す者、悪意を持ち込む者
何人も例外なくボウフウリンが粛清する――!

 偏差値は最底辺、ケンカは最強。超不良校として名高い、風鈴(ふうりん)高校。
 その「てっぺん」を獲るため、街の“外”からやってきた高校1年生・桜遥。
 しかし、現在の風鈴高校は“防風鈴”(ボウフウリン)と名付けられ、街を守る集団となっていて――!?
 不良高校生・桜の英雄伝説、ここに開幕!

【公式サイト・各種 SNS】
 TVアニメ「WIND BREAKER」公式サイト:https://wb-anime.net(外部サイト)

 公式X(@winbre_sakura):https://twitter.com/winbre_Sakura(外部サイト)
 公式TikTok(@winbre_official:https://www.tiktok.com/@winbre_official(外部サイト)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました