イベント・舞台挨拶TVドラマ・ネット映画

ドラマ特区枠オリジナルドラマ「ゴーストヤンキー」先行上映&トークイベント

©「ゴーストヤンキー」製作委員会・MBS

 登壇者:柏木 悠(超特急)、石川凌雅、福澤 侑、小坂涼太郎、寺坂頼我、高野 洸

 ドラマ特区『ゴーストヤンキー』先行上映&トークイベントが4月18日(木)、東京・池袋のTheater Mixaで行われ、主演の柏木 悠(超特急)、共演の石川凌雅、福澤 侑、小坂涼太郎、寺坂頼我、高野 洸が出席した。

 本作は、人生に絶望した少年が、ひと癖もふた癖もある“幽霊の昭和ヤンキー”たちと邂逅する完全オリジナルストーリー。霊界で起こる不思議な騒動に巻き込まれながらも、仲間たちと切磋琢磨しながら乗り越えていく、アツくて、クスッと笑える友情物語となっている。

 出演オファーが来た際の心境や、脚本を読んだ感想を聞かれると、2005年生まれの高校3年生で、怪我で陸上選手の夢を絶たれた主人公・風町トゲルを演じる柏木は「オファーをいただいたときはびっくりで、僕自身、単独主演が初めてだったので、すごく嬉しかったですね」と声を弾ませ、「台本を読ませていただいたときは“なんだ?”と(笑)。最初にハテナが出てきたんですけど、読み進めていくうちに面白さだったり、設定の難しさがあって、(難しい箇所は)台本に書いたりして注意するようにしました」とコメント。役を演じてみての感想について柏木は「めちゃくちゃ楽しくて、僕自身アクション・シーンが初めてだったので、経験させてもらえて楽しかったですし、本気で喧嘩している気分になって、そのときは自分が強くなったのかなって思いましたね」と笑顔を見せた。

 昭和ヤンキー・グループ『わんぱく団』の元メンバーで「暴霊族」の副総長・バーチこと千葉丈助を演じる石川は「最初に読ませていただいたときは、“幽霊役か!”というのが正直な感想で、どういうふうに作っていったらいいんだろうって考えたんですけど、非現実的な設定が故に、なんでもやっちゃっていいんじゃないかなって気持ちで臨めたので、肩肘張らずに臨むことができました」と吐露し、『わんぱく団』のメンバーで生前はミュージシャンを目指していた富野吾郎を演じる福澤は「幽霊なので設定が難しくて、撮影しているときも“これ触っていいのかな”っていうのはありました。芝居の中で持っちゃうと“これ大丈夫?”って」と苦労を明かした。

 そして、『わんぱく団』のメンバーでムード・メーカーの佐々岡順平を演じる小坂は「読んだときは面白くて純粋にすごく嬉しかったです。これはイケるって思いました」と回顧し、『わんぱく団』のメンバーで真面目かつ穏やかな性格のチッタこと向井知太郎を演じる寺坂は「台本を読んだときに楽器をやるってあって、ベースも初めてだったので準備はどうしようってのは考えましたね。あとはアクション(のレッスン)をやった次の日はめちゃくちゃバキバキでやばかったですね」と打ち明けると、柏木は「(アクション)レッスンの次の日にライブだったんですけど、(腕が)上がりませんでした」と裏話を告白した。

 悪霊連合組織『怨霊会』のボス・林田狼牙を演じる高野は「僕も台本を読んだときはハテナが多かったですけど、コメディでめちゃくちゃ面白い要素が散りばめられていたので、読み進めるのが楽しかったです。役柄的にも悩みつつ役作りをしました」といい、「撮影日を後半にまとめてくれていたので参加する日数は少なかったんですけど、それまで皆さんが撮影をされていて、しかも楽器とかアクションの練習をめちゃくちゃされていると伝わってきていましたね」と感心した。

 また、撮影時の裏話を聞かれると、キャストの面々は「頼我しかない」と声を揃え、小坂は「彼、すごくかわいいんですよ。役と近いくらい天然で、本当に優しくて、本当に裏がないというか、こんなに純白な人見たことないくらい透き通っているんです」と絶賛しつつ、「僕と頼我の入り時間が一緒のときがあって、自販機で飲み物を買おうとしたら頼我が来て、かわいいので『1本買ってあげるよ』と言って500円を入れて、(自分の分を)押して、『いいよ』って言ったら『ありがとうございます。いいんですか?』って言って、(自分が買った飲み物と一緒に)俺のお釣りをポッケに入れたんです」と暴露して観客を大爆笑させた。

 さらに、『わんぱく団』が歌うT.C.R.横浜銀蝿R.S.が完全プロデュースしたエンディング主題歌『One Night Party』が5月8日(水)にリリースされ、リリースに先駆け4月19日(金)0:00〜先行配信が開始されるが、石川は「光栄ですよね。我々は(横浜銀蝿の)世代ではないですけど、もちろん存じ上げているバンドなのでとても光栄ですし、曲調も楽しいので、早くお届けできればなと思っています」と目を輝かせた。

 イベントでは、フリップトークも行われ、“もし自分が幽霊になったら、どこで何をしたい?”との質問に、柏木は“深海に行く”と答え「深海魚になりたいです。かっこよくないですか? 『俺、深いところ潜れるぜ』みたいな」とコメントして観客を笑わせ、石川は“あなたのお家へ……”と書き、高野から「何それ」と声が飛ぶ中、石川は「(家に)行って驚かせたいですね。そういうイタズラなことが好きなので」とにっこり。キャストの家に行くなら誰の家に行きたいか追求された石川は「やっぱり高野 洸くんじゃないですか」と答えると、高野は「やだよ」と本気のトーンで拒否するなど、仲睦まじいやり取りを見せた。

 福澤は“お化けやしき”と書き「人が脅かしてるじゃないですか。そのお化けになりきっている人を驚かせたいですね。いつもやられているので」と願望を明かし、“本能寺”と書いた寺坂は「ほかの幽霊に会いたい。信長を捕まえて、いろいろな気持ちがあると思うので『どうですか?』って気持ちを聞きたい」とコメント。小坂は“ポイ捨てした人に返す”と書き「これを全員やったら日本がきれいになりますよ」と優等生の答えをし、高野は“墓の中”と書き「墓の中に秘密基地を作りたいです」と謎発言をしてキャスト陣を困惑させた。

 その他、“自分以外の役を演じるなら誰の役を演じたい?”や、オリジナルで作った当て字を披露するなど、集まったファンを楽しませた6人。最後にPRコメントを求められると、石川は「時間がない中、みんなで集中して一気に撮影したんですけど、その撮影の空気を主演の悠が作り上げてくれて、年齢で言ったら19歳の彼が引っ張って行ってくれたんですけど、年齢とか関係なく頼もしい姿を見せてくれて、そういうものに救われたシーンがいくつもあって、映像にその空気感が全部詰まっているので、そういうところも感じながら見ていただけたら、もっと伝わるんじゃないかなと思います」とアピールし、柏木は「この作品は面白いですし、青春もあり涙もありで、いろいろなものが詰め込まれているので、気軽にたくさんの方に見ていただければなと思いますし、見ていて元気がもらえるんじゃないかなと思うので、ぜひ注目してもらえたらと思います。3話には僕が笑いすぎて1秒もカメラを向いていないシーンがあって、なんでそれを使ったんだろうレベルのシーンが使われているのでお楽しみに」とおすすめした。

 ドラマ特区『ゴーストヤンキー』は、4月18日(木)より、MBSにて24:59〜、tvkにて23:30〜第1話の放送が開始し、MBS 放送後にTVer・MBS動画イズムで無料見逃し配信される。

ドラマ全体あらすじ

 大きな怪我で陸上選手生命が途絶えた高校3年生の風町トゲル(柏木 悠)。喪失感・疎外感に苛まれ、吸い寄せられるように走行中の車の前へ飛び出し――気がつくと“幽霊”になっていた!? 混乱してその場を逃げ出したトゲルが出会ったのは、時代錯誤も甚だしい昭和のヤンキー『わんぱく団』の面々、吾郎(福澤 侑)、順平(小坂涼太郎)、チッタ(寺坂頼我)だった。彼らは、約40年前に死んでから未だに成仏していないという。一方、吾郎ら『わんぱく団』と仲間だったバーチ(石川凌雅)は、霊界で悪さをする“暴霊族”の一員になっていた。トゲルは未だに昭和に取り残されたバカでアツいヤンキーたちに、ジェネレーション・ギャップを感じながらも、だんだんと仲間意識が芽生えていく。成仏せずに現世に留まる彼らにはそれぞれ理由があり、彼ら自身も知らない隠された“真実”があった……!
 霊界で起こる不思議な騒動に巻き込まれながらも、仲間たちと切磋琢磨しながら乗り越えていく、アツくて、クスッと笑えるハートフル“幽”情コメディ、ここに開幕!

ドラマ特区「ゴーストヤンキー」概要

放送情報:2024年4月18日(木)より放送スタート!
 ◆MBS:4月18日(木) 24:59~ 第1話放送
 ◆テレビ神奈川:4月18日(木) 23:30~ 第1話放送
 ◆チバテレビ:4月19日(金) 23:00~ 第1話放送
 ◆とちぎテレビ:4月25日(木) 22:30~ 第1話放送
 ◆テレビ埼玉:4月25日(木) 23:30~ 第1話放送
 ◆群馬テレビ:4月26日(木) 23:30~ 第1話放送

出演:柏木 悠(超特急)、石川凌雅、福澤 侑、小坂涼太郎、寺坂頼我
   阿久根温世(ICEx)、早乙女友貴、高橋怜也/高野 洸、和田聰宏
監督:永江二朗、しばざきひろき
脚本:我人祥太
オープニング主題歌:「昭和魂」T.C.R.横浜銀蝿R.S.
エンディング主題歌:「One Night Party」わんぱく団
制作プロダクション:株式会社キャンター
製作:「ゴーストヤンキー」製作委員会・MBS

配信:MBS放送後に、TVer、MBS動画イズム 見逃し配信1週間あり
公式SNS:ドラマ「ゴ―ストヤンキー」公式X「@ghostyankee2024」https://twitter.com/ghostyankee2024/(外部サイト)
     ドラマ「ゴーストヤンキー」公式Instagram「@ghostyankee2024」https://www.instagram.com/ghostyankee2024/(外部サイト)
MBSドラマ公式TikTok「@drama_mbs」https://www.tiktok.com/@drama_mbs(外部サイト)
ドラマ公式ハッシュタグ:#ゴーストヤンキー #ドラマ特区

【ドラマ公式サイト】https://ghost-yankee.com(外部サイト)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました