作品紹介

『左手に気をつけろ』

©文化振興ネットワーク、CULTURAL DEVELOPMENT NETWORK

イントロダクション

 世界的に高い評価を得た『犬猫』(01)(04)や『人のセックスを笑うな』(07)、『ニシノユキヒコの恋と冒険』(14)などで知られる井口奈己の新作が完成。エグゼクティブ・プロデューサーとして金井久美子、金井美恵子から「短編『だれかが歌ってる』(19)の、こどもが暴れる映画」を提案されたことをきっかけに制作は始まった。2020年に宮崎県で開催された「こども映画教室」でのワークショップの様子を捉えた初のドキュメンタリー映画『こどもが映画をつくるとき』(21)に続いて、常に予想のつかないこどもたちのゆかいな行動が笑いを誘い、エネルギーは暴走し、幼稚な倒錯と暴力がはびこる。これまでにない大胆かつ軽やかでパワフルな冒険映画が完成した。第36回東京国際映画祭NIPPON CINEMA NOW部門 公式出品作品。
 上映時には、『こどもが映画をつくるとき』そして『左手に気をつけろ』へと続いていく、井口奈己監督の根源的作品『だれかが歌ってる』も併映される。

©文化振興ネットワーク、CULTURAL DEVELOPMENT NETWORK

ストーリー

 20XX年。世界では左利きを媒介するウイルスが蔓延し、こども警察による厳しい取り締まりが行われていた。行方不明になった姉を探す神戸りんは、その足取りを追うなかで“運命の人”と出会い「世界を変えていく」と意気込んでいくのだが……。

 (2023年、日本、上映時間:43分)

キャスト&スタッフ

 出演:名古屋愛、北口美愛、松本 桂
 監督・脚本・編集:井口奈己
 撮影・仕上げ:鈴木昭彦
 音楽:Yuke Myras、大滝充
 エグゼクティブプロデューサー:金井久美子、金井美恵子
 プロデューサー:大滝薫子、大滝雅之、増原譲子
 制作プロダクション:合同会社ナミノリプロ

ギャラリー

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『左手に気をつけろ』オフィシャルサイト
御用だ!! 御用だ!! 井口奈己監督『左手に気をつけろ』オフィシャルサイト。【こども警察】が【左利き】を厳しく取り締まる世界で、行方不明の姉を探す旅に乗り出した神戸りんの運命は… 6/8(土)より、渋谷ユーロスペースほか全国順次パトロール

 X(旧Twitter):@hidarite_movie

公開表記

 製作・配給:一般社団法人文化振興ネットワーク
 6月8日(土)より、渋谷ユーロスペースほか全国順次ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました