TVドラマ・ネット映画

「(not)HEROINE movies」シリーズ テレビドラマ第3弾「そばかす」6月9日より4週に渡り放送

©2022「そばかす」製作委員会 (not) HEROINE movies メ~テレ60周年

 映画『勝手にふるえてろ』『寝ても覚めても』『愛がなんだ』を手掛けたメ〜テレ(名古屋テレビ)と、制作会社ダブのタッグで贈る、“へたくそに今を生きる”等身大の女性たちの姿を、次世代を担う監督と主演女優の組み合わせで描くプロジェクト“(not)HEROINE movies(ノット・ヒロイン・ムービーズ)”シリーズの3作品のテレビ・ドラマとして、4月から第1弾として『わたし達はおとな』(2022年6月10日公開)、第2弾として『よだかの片想い』(2022年9月16日公開)、そしてテレビ・ドラマ化の最後となる第3弾に、「多様性」を考える現代に相応しいテーマで描いた『そばかす』(2022年12月16日公開)が6月9日より放送開始される。本情報の解禁とともに今作で監督を務めた玉田真也監督のコメントが到着した。

 今作は、他人に恋愛感情を抱かない主人公が「自分は何者で、自分の幸せは何なのか」を発見していく姿をリアリティを持って描いた作品。「多様性」が社会的に広く議論される今ではあるが、主人公・蘇畑佳純(そばた・かすみ)のそうした社会の大きな声を盾にするのではなく、ただ自分の世界で、自分の意思と言葉で、自分の性や心と向き合い、悩み、前に進んでいく生き方や考え方に対して、「同じような考え方の人が居るかもって思えたら、少し楽になるかも」、「希望が持てた」などと多くの共感の声が上がった。

 そんな主人公・蘇畑佳純(そばた・かすみ)を演じるのは、2021年公開の『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)でヒロインを務め、第45回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞し、その後も数多くの映画やドラマで大活躍中の三浦透子。また元A V女優の親友役には、『くれなずめ』『不死身ラヴァーズ』や主演映画『一月の声に刻め』などに出演し、高い演技力が評価されている前田敦子が演じ、また今年10月11日に公開される“(not)HEROINE movies(ノット・ヒロイン・ムービーズ)”シリーズの第4弾『チャチャ』で主演を演じる伊藤万理華が主人公の妹役を務めている。

 そして主題歌「風になれ」は主演の三浦透子本人が歌っており、今若者を中心に絶大な人気を誇る3ピースバンド「羊文学」のボーカル&ギターを担当する塩塚モエカが作詞・作曲を務め、主人公の心情をエモーショナルで爽快感たっぷりに表現されている。

 今作で監督を務めたのは自身の劇団「玉田企画」の作・演出を担い、映画では『あの日々の話』(19)、『僕の好きな女の子』(20)で脚本・監督を努めるなど、今注目を浴びる玉田真也。そんな監督からテレビ・ドラマ化決定に対し、「改めて映画を見直すと、あの時の居心地の良さと、それに伴った充実感がこの映画の空気にも表れているような気がしました。連続ドラマとして、この作品を新たに多くの人に観ていただけること、とても嬉しく思っています」と喜びのコメントが寄せられた。ドラマ「そばかす」(全4話)は6月9日の深夜0時30分よりメ〜テレにて放送開始となる。

玉田真也監督 コメント全文
 当時、俳優やスタッフの皆さんと一緒に、現場で芝居を作っていく時間は、とても居心地の良いものでした。
 改めて映画を見直すと、あの時の居心地の良さと、それに伴った充実感がこの映画の空気にも表れているような気がしました。
 連続ドラマとして、この作品を新たに多くの人に観ていただけること、とても嬉しく思っています。

【放送情報】
 『そばかす』(各話30分・全4話)
 放送局:メ~テレ(愛知・岐阜・三重)
 6月9日(日)より、毎週日曜日 深夜0:30~放送

【配信情報】
 映画版『わたし達はおとな』『よだかの片想い』『そばかす』各プラットフォームにてデジタル配信中!!

(not) HEROINE movies とは

『 勝手にふるえてろ』『寝ても覚めても』『愛がなんだ』『本気のしるし』を手掛けたメ~テレと、制作会社ダブがタッグを組み、“へたくそだけど私らしく生きる”、等身大の女性のリアルをつむぐ映画シリーズであり、次世代を担う映画監督と俳優たちを組み合わせ、それぞれの感覚と才能を思う存分発揮できる場を生み出し、輩出するプロジェクトです。
 何ドンもされない。
 胸キュンもしない。
 恋とか愛とか生きるとか自意識とか、考えすぎてこんがらがって。
 それでももがいて生きている“ヒロイン”になりきれない“ヒロイン”たちの物語。
 第1弾「わたし達はおとな」(公開中)、第2弾「よだかの片想い」(2022年9月16日公開)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

his [DVD]
コロムビアミュージックエンタテインメント
スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました