世界三大毛織物(ウール)の産地として世界的に注目されている愛知県一宮市のある尾州地域。昨今さまざまな問題や課題に悩む工場や企業が少なくない。そんな尾州の背景をもとに、発達障害を持ち幾多の壁にぶつかりながらも夢に挑戦する高校生の史織と、家族や親友との希望を描くオリジナル・ストーリー。『BISHU 〜世界でいちばん優しい服〜』が10月11日(金)先行公開/10月18日(金)拡大公開する。
主人公・史織を演じるのは、映画『ミッドナイトスワン』(20)で演技未経験ながら日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、本作で長編初主演となる服部樹咲。史織の姉・布美には、妹を応援したい気持ちと現実の厳しさの板挟みになる繊細な心情を岡崎紗絵が演じる。そして、営む機織工場の閉鎖の危機に揺れながら娘たちを見守る父・康孝に吉田栄作。そのほか、長澤 樹、黒川想矢、知花くらら、清水美砂ら個性豊かなキャスト陣が集結。監督は『向こうの家』が、「ええじゃないかとよはし映画祭2019」初代グランプリを受賞し注目を集めた西川達郎。音楽は坂本龍一に認められた小山絵里奈。ファッション業界から装苑賞を2022年に受賞した大下彩楓が参加。異なる個性と才能が幾重にも紡がれ、まさに尾州で織り上げられる上質のウールのように、観る者を暖かく優しく包み込む感動の物語が誕生いたしました。
この度、主人公・史織の夢を支えていくキーパーソンとなるキャストの場面写真が解禁!
本作は、史織が描いたデッサンを親友・真理子が校内のファッション・コンクールにエントリーし、さらに一宮市主催のファッション・コンクールの出品へと史織と共に夢を広げていく。今回解禁する場面写真は、史織と真理子の生地作りの1シーンや、ファッション・コンクールの審査員で布美の恩師・斉藤先生(山口智充)、モデルのセシル(知花くらら)。そして、音を集めることが好きな中学生・満(黒川想矢)。さらに、史織の将来を考える父・康孝と担任の先生との三者面談のシーンなど、史織にとってかけがえのない出会いや、夢を支えていくキー・パーソンたちの場面写真が解禁となる。
本作を監督した西川達郎監督は、「劇中のセリフの中に『才能とは、見つける人と守る人がいて輝くもの』と言うセリフがあります。僕も、学生時代に監督した『向こうの家』という作品で、本作のプロデューサーの1人である森谷 雄プロデューサーとの出会いにつながりました。何かに挑戦したいと思っている方は、それを応援してくれる方がきっと現れてくると思います。また、本作の登場人物は優しい想いのキャラクターばかりですので、少しでもその優しさが伝わると嬉しいです」とコメントを寄せた。
『BISHU ~世界でいちばん優しい服~』 完成披露上映会 実施決定
会場:TOHOシネマズ 日比谷
(住所・〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷4F)
日時:9/26(木) 18:30の回上映前(イベント時間:18:30~19:00を予定)
登壇(予定): 服部樹咲、岡崎紗絵、吉田栄作、長澤 樹、黒川想矢、知花くらら、清水美砂、西川達郎監督
チケット料金:2,200円均一(1枚につき/税込み/別途手数料あり)
▼プレイガイド(チケットぴあ):https://w.pia.jp/t/bishu-movie/(外部サイト)
プレリザーブ: 9/10(火)11:00~ 9/20(金)11:00
当選発表:9月20日(金)18:00以降
一般発売:9/21(土)10:00~ 9/25(水)16:00
▼劇場販売(先着)
上記プレイガイドにて残席があった場合のみ、イベント当日より販売予定
※ 特別興行につき、割引券・無料招待券は使用不可
公開表記
配給:イオンエンターテイメント
10月11日(金) 先行公開 / 10月18日(金) 拡大公開
(オフィシャル素材提供)