
2021年、コロナ禍を機に独学で作り始めた短編アニメーション『MAHOROBA』が、ぴあフィルムフェスティバル、下北沢映画祭ほか国内の⾃主映画祭で数多くの賞を受賞した鈴⽊⻯也監督がたった1⼈で、1年半を費やし描き上げた⻑編デビュー作『無名の⼈⽣』。この度、各界著名⼈8名からの応援コメントが到着した︕
『MAHOROBA』ではブラック企業に勤める男が逃亡を図る物語、続く『無法の愛』でははみ出し者の男女の関係を軸に、現実社会で起きた無差別刺傷事件にも焦点を当てるなど、一貫して“不条理な世の中に生きる者たちの生き様”をシニカルな描写で描いてきた鈴木監督。『無名の人生』は、仙台に暮らすいじめられっ子の孤独な少年が、父親の背中を追ってアイドルを目指すところから始まる物語。生まれてから死ぬまでに蔑称や源氏名などいくつもの呼称で呼ばれた主人公の波乱に満ちた100年の生涯を、高齢ドライバーや芸能界の闇、若年層の不詳の死、戦争など今まさに我々が直面する数々のセンセーショナルな社会問題を背景に全10章で描き切る。鈴木監督がたった一人で描き上げた本作は、脚本をあえて準備せず、章ごとにタッチも色彩も変化し、観る者を飽きさせない変幻自在なアニメーションとなっている。
制作期間7年半、総作画枚数4万枚超で国内外を席巻した岩井澤健治監督作『音楽』(19)、世界の映画賞で称賛されたストップモーションアニメ『JUNK HEAD』(21)のヒットが記憶に新しい、日本の個人制作の長編アニメーション市場。今回、岩井澤監督が『無名の人生』のプロデュースを手掛け、アニメ業界にさらなる多様性をもたらす。鈴木監督たっての希望で主人公の声を務めたのは、ラッパーのACE COOL。昨年5月に2ndアルバム『明暗』をリリースし、3月6日には東京・WWW Xでワンマンを開催。その卓越したスキルで抒情的・哲学的なラップを放ち、聴く者を魅了している。田中偉登・宇野祥平・猫背 椿・鄭 玲美・鎌滝恵利・西野諒太郎(シンクロニシティ)・中島 歩・毎熊克哉・大橋未歩・津田寛治の10名。実力派俳優から、フリーアナウンサー、お笑い芸人など、世代もフィールドも異なるキャスト陣が、そのほとんどが声優未経験ながら、監督の孤高の作品作りと唯一無二の作風に共鳴。また、先⽇、アヌシー国際アニメーション映画祭⻑編コントルシャン部⾨へのノミネートも発表。5⽉16⽇から始まる劇場公開への期待がさらに⾼まっている。
この度、各界著名⼈から絶賛コメントが到着した︕ 今回、コメントを寄せたのは、新井英樹(漫画家)、ISO(ライター)、⼤森時⽣(テレビ東京プロデューサー)、折⽥侑駿(⽂筆家)、チャンス⼤城(芸⼈)、⻑久允(映画監督・脚本家)、監督のお⺟さまの計7名。著書「僕の⼼臓は右にある」で⾃⾝の壮絶な⼈⽣を綴っている芸⼈のチャンス⼤城は「⼼に⽳があいてる僕にこの映画はがんばろや! いろいろあるけどって⾔ってくれているような」とコメント。漫画家の新井英樹は「描き殴ったかのような狂ったような事件と想像しなかった展開。『このご時世でそれをやる︖ そう、だからこそやる︕』意気に喝采︕」、フェイク・ドキュメンタリー・ブームを牽引するテレビ東京プロデューサーの⼤森時⽣は「『無名の⼈⽣』の静謐さの中に潜む緊張感は、私たちを貫き続ける」とそれぞれ称賛を寄せている。
また、追加スチール12点も解禁。実際の事件を彷彿させるテレビのニュース画⾯、アイドル・グループとしての活動の⼀コマ、仙台や歌舞伎町のリアル、荒廃した近未来の街の様⼦など、謎めいたストーリーが少しずつ明らかになっていく。












そして、5⽉8⽇(⽊)には急遽、新宿武蔵野館での2回⽬の先⾏上映会を実施。上映後には、鈴⽊監督と、本作プロデューサーで、監督作『⾳楽』で海外映画祭を席巻、9⽉19⽇に最新作『ひゃくえむ。』公開が控える岩井澤健治監督のアフタートークも⾏われる。アニメーション業界を席巻する2⼈から何が語られるのか、ご期待いただきたい。
『無名の⼈⽣』 先⾏上映会舞台挨拶@新宿武蔵野館
⽇程︓5⽉8⽇(⽊)
会場︓新宿武蔵野館時間︓19:15の回 上映後
料⾦︓2,000円均⼀
登壇︓鈴⽊⻯也(監督)、岩井澤健治(本作プロデューサー/『⾳楽』『ひゃくえむ。』)
※ 登壇者は予定につき、予告なく変更となる場合がございます。予めご了承下さい。
⼊場者特典︓特製ステッカー
武蔵野館オンライン予約サイトはこちら▼
https://musashino.cineticket.jp/mk/theater/shinjuku/schedule(外部サイト)
コメント
新井英樹(漫画家)
⾯⽩さは保証するから情報を⼊れずに観てほしい。描き殴ったかのような狂ったような事件と想像しなかった展開。「このご時世でそれをやる? そう、だからこそやる︕」意気に喝采︕ 迸る熱とイメージの津波に乗せて無⼝な主⼈公が流れ辿る⼈⽣100年の物語。怒涛の果てのエンドロールを迎えた時にタイトル『無名の⼈⽣』の⼤きな意味と意義が浮かび上がる︕ うほーっと⼤興奮︕
ISO(ライター)
獲得した幾つもの名前が⾃⼰と他者を紐付け、ある男の⼈⽣を形成していく。無軌道にも思える旅路の果てに開⽰される、真のアイデンティティたる名前がこれほど感動的に響くとは。台詞に頼らずとも映像詩で雄弁に物語る鈴⽊⻯也と、⾔葉と⾳だけで情景を浮かび上がらせるACECOOL。この2⼈が組めば物語はここまで⾼く、遠くまで⾶んでいけるのか。⽇本産アニメーションの新たな地平を⽬撃するかのような⼀作だった。
⼤森時⽣(テレビ東京プロデューサー)
『無名の⼈⽣』はどうしてこうも切ない気持ちになるのだろう。語られない過去、交わらない⾔葉、そして⼈と⼈との巡り合わせ。
それは、私たちが⽣きている物語そのものでもあるからかもしれない。⼈⽣というものの、取り返しのつかなさ。不可逆であるということは、⼈間に与えられた罰のようでもあり、赦しでもあるのかもしれない。『無名の⼈⽣』の静謐さの中に潜む緊張感は、私たちを貫き続ける。
折⽥侑駿(⽂筆家)
とんでもないもので溢れる時代に、本当にとんでもないものと出合ってしまった。いまのところ世界的には無名の作家である鈴⽊⻯也がほとんどひとりで⼿がけたこの作品は、紛れもなく怪物だといえるだろう。⼈によってはまだ「⼩さい」と感じるかもしれない。個⼈でつくった映画なのだから。けれども怪物であることは誰もが認めざるを得ないはず。そう、やがて世界を揺るがすような──。
この“⼩さな怪物”を、いち早く⾒つけてほしい。いろいろと後悔する前に。
チャンス⼤城(芸⼈)
絵が繊細で、そしてどんどん斬新な展開があり、ずっとハラハラドキドキしながら観てていじめや芸能界の闇や若者の薬や⾃殺や戦争や⼈間のあざとい部分や欲深い部分むきだしで。僕はここだけの話なんですが、昔から⼈⽣をずっと楽しめない⾃分がいて、⼼に⽳が空いてるというか、ずっと⼩さな憂鬱がぼーーーーーいう感じであるんです。なんて説明したらいいか分からないんですが。もちろんまわりの皆様には感謝ですよ︕ まわりの皆様に⽣かされてる。間違いありません。でもなんか⼼に⽳があいてる僕にこの映画はがんばろや! いろいろあるけどって⾔ってくれているような。そして誰の台詞か⾔いませんが「⼤好きな⼈がなくなってずっと忘れられない。だからこの街にいるお前はいけ」っていう台詞があったんですがなんかピュアなあったかいシーンでとにかく⼀⾔では⾔い表せないすごい映画です。いろんな⼈とセックスだ︕ ⾦持ちだ︕ ⾼級⾞だ︕ ⾼級マンションだ︕ いったいなんなんでしょうね︖ ⼈間って。あのこが幸せならそれでいいですよね。そして仕事がんばる、それでいいですよね。
⻑久 允(映画監督・脚本家)
「家畜⼈ヤプー」や「⽕の⿃」や「2001年宇宙の旅」や「ファンタスティックプラネット」に並ぶ︕て⾔うか「創世記」に並ぶ(並んではいけない)物語だ!!! もしくは全ての寓話を集約したイロモネア。悲劇とボケ数の量を天秤にかけ続けてエンドロールに辿り着いた時に、視界に広がるあの⾊の美しさよ。ガガーリンじゃん。つまり最⾼でした。
監督のお⺟さま
まさかウチの息⼦にこんな事ができるとは︕ 1回、頭の中を調べさせておくれ……映画を観て「展開はやっ︕」と置いてかれながらも、気づけば台所でエンディングを⼝ずさんでいる⺟より……♪
公開表記
配給:ロックンロール・マウンテン
5月16日(金)新宿武蔵野館ほか全国順次公開
(オフィシャル素材提供)