最新ニュースTVドラマ・ネット映画

「連続ドラマW イノセント・デイズ」クランクアップ!

制作・提供:WOWOW

 この度、WOWOWで3月18日(日)より放送となるドラマ「連続ドラマW イノセント・デイズ」がクランクアップを迎え、主演を務める妻夫木聡よりコメントと写真が到着した。

 人々の悪意にさらされ続けた女性死刑囚の無実を信じるただひとりの男の駆け抜ける先に光はあるのか。慟哭と衝撃のベストセラーを映像化。

 原作は作家・早見和真の同名ヒューマン・サスペンス小説で、第68回日本推理作家協会賞・長編及び連作短編集部門受賞作。この度、好評を博し重版が決定。発行部数が40万部を突破したベストセラーだ。また、監督は2017年に公開された、妻夫木主演の映画『愚行録』を手掛けた石川 慶が担当している。

 今回の企画の実現には連続ドラマに3年半ぶりに出演する妻夫木聡自身が大きく関わっている。早見和真は妻夫木の主演映画『ぼくたちの家族』(2014)の原作者。そして『愚行録』で妻夫木とタッグを組んだ監督の石川 慶は今、世界が注目する異才。原作を読み映像化を強く望んだ妻夫木自身の想いが2人を結び付けたのだ。

 原作は作家・早見和真の同名ヒューマン・サスペンス小説で、第68回日本推理作家協会賞・長編及び連作短編集部門受賞作。販売部数が30万部を突破したベストセラーだ。

 そして妻夫木の願いに応えるべく、かつてない豪華かつ個性的な役者陣が集結した。罪を犯したのかどうか、今彼女は何を思うのか、本当の想いを誰にも分からせないままなぜか皆を惹きつける女性確定死刑囚・田中幸乃役に、まごうことなく日本のトップ女優の一人で、妻夫木とは連続ドラマとしては「ランチの女王」(2002)以来の共演となる竹内結子、慎一とともに幸乃の幼なじみで正義派ながら腹に一物を持つ弁護士の丹下翔役に、多くの映画、ドラマで異彩を放つ新井浩文、幸乃と接する中で職務と人間性の間で揺れる刑務官・佐渡山瞳役にNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(2016)で主演、2018年1月期のフジテレビ系月9ドラマ「海月姫」でも主役を務める若き演技派・芳根京子。ほかに、余貴美子、石橋蓮司、ともさかりえ、長谷川京子ら大作映画に劣らない顔ぶれが、WOWOWでしか実現しえない「本当の人間ドラマ」を描き出す。

 自身でドラマ化を熱望した妻夫木は「石川監督を初め、素晴らしいキャストスタッフの方々に囲まれてこの作品に挑めることに静かに興奮しています。僕たちがこの作品にかける思いを信じてくださった方々に感謝の気持ちしかありません」と、純粋な気持ちを明かして昨年末12月初旬に現場に臨んだ。そして約2ヵ月に渡る濃密な時間を一気に駆け抜けオールアップを迎えた。

 「ほっとした」と正直な気持ちを吐露しつつも「素晴らしい現場でした」と感謝の気持ちを忘れない妻夫木の言葉からは本作の現場を気持ちよく乗り越えた気持ちが伝わってくる。また、クランクアップを迎えたことに「感慨深い」と語る一方、ドラマを楽しみにしている視聴者へ残すメッセージに力強く自信を覗かせている。

妻夫木 聡(佐々木慎一役)のコメント

クランクアップを迎えてのお気持ち

 今はほっとしたという気持ちが一番近いでしょうか。慎一として生きたこの2ヵ月の間、家族のように見守ってくださった監督はじめスタッフの方々に感謝します。なかなかこんなにみんながみんな作品を愛してくれる現場はありません。素晴らしい現場でした。

視聴者へメッセージ

 生意気にも、僕に預けてくださいと原作の早見さんに電話をした日から、クランクアップを迎える日がくるなんて夢にも思わなかった。感慨深い気持ちです。
 僕たちはただただ信じて闘いました。一人ひとりの一縷の望みが観てくださった方の心の中で生き続けていくことになるだろうと確信しています。楽しみにしていてください。

作品概要

■ 番組名:「連続ドラマW イノセント・デイズ」

 ■放送日時: 2018年3月18日(日) WOWOWプライムにて放送スタート
 毎週日曜よる10時~(全6話) 第1話無料放送
 ■原作:早見和真「イノセント・デイズ」(新潮文庫刊)
 ■企画:妻夫木 聡、井上 衛、鈴木俊明
 ■監督:石川 慶
 ■脚本:後藤法子
 ■音楽:窪田ミナ
 ■プロデューサー:井上 衛、橘佑香里、平部隆明
 ■製作:WOWOW ホリプロ
 ■出演:妻夫木 聡ほか

 ■ストーリー:「被告人を死刑に処す」。佐々木慎一(妻夫木 聡)は、幼なじみの田中幸乃が、元交際相手の住むアパートに火を放ち妻子を焼死させたとして死刑判決を受ける姿を法廷で見つめていた。
 幼少期の幸乃を知り、そしてある負い目を持つ慎一は、彼女が真犯人ではないと直感。幸乃を救いたい一心で、味方を探して幸乃の姉や中学校時代の同級生など彼女の人生を知るさまざまな人々に会いに行くが、先々でその壮絶な過去を聞かされることになる。
 そしてともに幸乃の幼なじみで弁護士の丹下 翔と再会するも次第に意見があわなくなっていく。一方で近づいてくる死刑の時を淡々と待つ幸乃。刑務官の佐渡山瞳は、その姿になぜか惹かれ始めていた。

 ■ 番組特設サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/innocentdays/ (外部サイト)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました