最新ニュース

『こんにちは、母さん』製作決定

©2023「こんにちは、母さん」製作委員会

 2020年、100周年を迎えた松竹映画。『男はつらいよ』シリーズをはじめ、その長きに渡る歴史の中で松竹が描き続けてきたのは、人の温かさを描いた人情の物語であり、【家族】の物語だった。そして、2022年。変わりゆくこの令和の時代に、いつまでも変わらない母の愛を描く映画『こんにちは、母さん』の製作が決定。来年9月1日(金)に劇場公開となる。

 本作のメガホンを取るのは、時代とともに家族の姿を描き続けてきた山田洋次監督。91歳にして90本目の監督作となる本作では、現代を生きる家族・親子の形や想いを心情豊かに描く。

 主演を務めるのは、1972年に公開された『男はつらいよ 柴又慕情』をはじめ、『母べえ』(08)、『おとうと』(10)、『母と暮せば』(15)など約50年間に渡って数々の山田洋次監督作品に出演し、日本映画界を共に牽引し続けてきた吉永小百合。映画出演123本目となる本作で、下町に暮らす母・福江を演じる。

 その息子・昭夫を演じるのは、数々の映画やNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」での好演が記憶に新しい、国民的人気俳優・大泉 洋。山田洋次監督映画への出演、吉永小百合との共演はともに初めてとなる。

 『母べえ』『母と暮せば』に続く『母』3部作となり、日本を代表する名女優 ・吉永小百合の集大成ともいえる本作。日本映画史に残る新たな名作が誕生する。

 原作は日本を代表する劇作家であり、演出家としても数々の名優と舞台を創ってきた永井 愛の人気戯曲「こんにちは、母さん」。01年と04年に新国立劇場で上演され、07年にはNHK土曜ドラマにて映像化されるなど、多くの演劇ファンから人気を博した本作を現代の下町を舞台に映画化する。

 日本を代表する名監督・名優らが紡ぐ、親子の感動の物語に乞うご期待!

キャスト&スタッフ コメント

山田洋次監督

 隅田川沿いの下町、古びた家並みの向こうにスカイツリーが高々とそびえる『向島』にカメラを据えて、この江戸以来の古い町に暮らす人びとやここを故郷として行き来する老若男女たちの人生を、生きる喜びや悲しみを、スクリーンにナイフで刻みつけるように克明に写し取り、描き出したい。

吉永小百合:神崎福江役

 山田学校に再入学し、原点に戻って監督の思いをしっかり受け止められるよう、努めます。大泉さんとは初めてなので、ちょっと心配でしたが、明るくて、優しくて、リハーサルの時から励まされています。すてきな親子になりたい……なります!

瀬々敬久監督

 十代後半から二十代前半にかけて沢木耕太郎さんのノンフィクションの幾つかを夢中になって読んだ経験があります。それらは、「老人と青年」が主人公として描かれ、「命と使命」についての葛藤の物語であり、「永遠と一日」の感受性が、常に描かれていました。老齢に差し掛かってしまった今、もう一度あの時間を『春に散る』を通して生き直してみたいと思っています。佐藤浩市さんと横浜流星さんという二人の役者に託して。
 昭和から映画の現場の様々を生きて来た佐藤浩市さんの繊細と豪胆。そして今回は、亡父、三國連太郎さんや息子の寛 一 郎くんとの実人生も、劇中の横浜流星さんとの疑似父子の中に深い影を落としてくるような気がしています。
 一方の横浜流星さんにはずっと以前から注目していました。彼の一本気な眼差しが、現在この瞬間だけを生きようとする若者像にぴたりとはまる気がしています。二人のそういう今の佇まいと立ち向かい方を映画に刻み残していきたいと思っています。そういえば、沢木耕太郎さんの著作のタイトルを思い出しました。『流星ひとつ』、今回のキャスティングもまた、沢木耕太郎さんに導かれたのかもしれません。

大泉 洋:神崎昭夫役

 山田洋次監督の映画に、吉永小百合さんの息子役として出演することとなりました、大泉 洋でございます。
 まさか私がこのような光栄な挨拶をする日が来ようとは、夢にも思っておりませんでした。役の重責に押し潰されそうではありましたが、リハーサルで、山田監督の力強くも細やかな演出を受け、海より深い愛情を湛えた吉永さんの母親としてのお芝居を目にし、今は感謝と、喜びと、期待でいっぱいであります。
 正直申し上げて、あの吉永小百合さんから、大泉 洋は生まれない。私もそう思います(笑)。しかし、決してそうは思わせない山田監督の演出、吉永さんの演技、映画とは偉大だと改めて感動しております。
 今や私は吉永さんの息子としか思えません。
 どうか皆さま、山田監督の描く、今も昔も変わらない、日本の下町で懸命に生きる、可笑しくもせつない、家族の物語を楽しみにしていてください。

映画『こんにちは、母さん』

 ■監督:山田洋次
 ■脚本:山田洋次、朝原雄三
 ■原作:永井 愛「こんにちは、母さん」
 ■出演:吉永小百合、大泉 洋ほか

 ■ストーリー:
 大会社の人事部長として日々、神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、大学生になった娘との関係に頭を悩ませる神崎昭夫(大泉 洋)は、久しぶりに母・福江(吉永小百合)が暮らす東京下町の実家を訪れる。
 「こんにちは、母さん」
 しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい……。
 割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。おまけに恋愛までしているようだ!
 久々の実家にも自分の居場所がなく、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民や、これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気づかされてゆく。

公開表記

 配給:松竹
 撮影:2022年9月末クランクイン~11月クランクアップ予定
 劇場公開:2023年9月1日(金) 全国ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました