イベント・舞台挨拶TVドラマ・ネット映画

ドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」舞台挨拶付き試写イベント

©2022 真鍋昌平・山崎童々・小学館/ドラマ「闇金サイハラさん」製作委員会・MBS

 11月26日(土)、TOHO シネマズ六本木にて、ドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」舞台挨拶付き試写イベントが開催された。


 映画『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』の公開から6年。実写版『闇金ウシジマくん』シリーズ待望の新章として9月から放送がスタートした『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』は、全15話のうち、地上波では第10話がオンエア済み。これまでの大反響のお礼と、クライマックスに向け、さらに盛り上げていくために主要キャストによる生トーク、芸人さんを交えてのスペシャル企画と豪華なイベントとなった。
 オープニングで主演の高橋メアリージュンほか、宮世琉弥、古畑星夏、崎本大海、やべきょうすけ、マキタスポーツが登壇すると、大きな拍手で迎えられた。

 「この格好をしていると、どのテンションで話していいか分からないんですが(笑)、お越しいただき、ありがとうございます。短い時間ですが、楽しんでいってください」と穏やかな口調で挨拶する高橋をはじめ、登壇キャストがにこやかに挨拶。


 視聴者の反応をいくつか紹介しつつ、トークが繰り広げられていく。「ラーメン食べたくなる」という視聴者コメントに、「分かる~!」とやべ。「全部、すごくおいしいですよ」と高橋も味には太鼓判を押すも、「全体的にぬるかったです」とマキタがリアルなコメントを放つ。どのシーンにも、食べ物、業界用語で「消え物」に対する山口雅俊監督のこだわりが詰まっているとマキタややべが伝えてくれた。

 『闇金サイハラさん』名物、犀原の早口についての反響の多さも紹介され、TikTokで大バズリ中(26万回再生)の動画が紹介されると、「自分でも分からない」と高橋。「噛んでしまうシーンもあるんですか?」という質問に「ありますよ」と高橋が答えるも、その返答にかぶせるように、「ないですよ、特殊能力ですよ!」とマキタが即座にフォロー。

 今後の展開について、「今年いっぱいはまだまだ、サイハラ・ワールド続きますので。まだまだ楽しんでいただきたいと思います。すごい展開が待っていますので!」と高橋がまとめてくれた。

 続いては特別企画、サイハラ VS クズ芸人による企画コーナー「サイハラさんにキレられたい!~闇クズ債務者芸人大集合~」のコーナーへ。
 芸人ゲストの空気階段の鈴木もぐら、9番街レトロのなかむら☆しゅん、プリズンクイズチャンネルの庄田健裕(しょうだたけひろ)、ウエスタンズの荒井卓哉が登場。最前列でイベントを見学しているキャストも「よっ!」と盛り上げる。


 「正直、表に出せない人間たちだと思います。皆さん、今日で見納めですよ」と鈴木もぐら。
 そこに高橋がライノーローン社長、犀原 茜として現れると、ビビりまくるクズ芸人たち。超早口で、「てめえら、ヘラヘラしてんじゃねえよ!」とシャウト。今日の犀原の機嫌をたずねられたマキタいわく、「すこぶる悪いですよ」。

 ここからひとりずつ、犀原から喝を入れてもらうことに。まずはドラマ『闇金サイハラさん』に闇スロの店⻑・⻑谷部として出演していたウエスタンズの荒井からクズエピソードを語り、犀原がキレゼリフを浴びせていく。
 「僕は給料を生活費とか家賃とか大体一月に使うお金を分けて、部屋に自分用の金庫の中に入れて生活するようにしてるんですけど、 自分は熱くなりやすい性格で、パチンコで一度熱くなりすぎると、走って家に帰って、金庫にある家賃にも手をつけてしまいます。それを僕は『家賃全ツッパ打法』と呼んでいます」(ウエスタンズ・荒井)
 「おい、荒井! テメー……(貯めて早口に)#%?&@X~¥!!!!」(犀原)
 何と言ったかがスクリーンに出るシステムで、「役も本人もクズじゃねえか!」と表示される。

 「借金200万円してまして、アルバイトしているんですが、バイトが苦手で月に2万円くらいしか稼げなくて、母親から月20万円、仕送りいただいてました。 母親、もともと太ってたんですが、今痩せてきています……」(プリズンクイズチャンネル・庄田)
 「おい、庄田~! 生命保険かけてやっからよ~……~?%#@&¥X$!!!!」(犀原)
<正解は、「今すぐその車で海にダイブしろや! エロメガネ!」>

 「彼女の誕生日にお金がなくて、元カノからもらったキーケースを売って、お金にして彼女にキーケースを買いました」(9番街レトロ・なかむら☆しゅん)
 「おい、なかむら~……&%#@<¥X>$@!!!!」
<正解は「テメーが幸せのカギを開けることは一生ねえからな!」>

 激しい喝入れが続いていく中、クズエピソードの大トリを勤めたのが、クズ軍団長・空気階段の鈴木もぐら。「そんなに怒られないかな」「でも緊張しますね」「怖いような、浴びるのがうれしいような……」といった前フリから、強烈なエピソードを披露。

 「私、ギャンブルで総額5000万ほど……借金が最高で900万円ありまして。20歳の頃、当時のバイト先の社長から、“これでスーツ買ってこい”と10万円渡されたんですが、その日競馬で全部トバしました。あと、ねずみしかかからない病気にかかったことがあります。奥歯が7本ないです。虫歯、28本あります。まだ、夢の途中です!」(空気階段・鈴木もぐら)
 これには犀原もより荒ぶった声で「もぐらあああああ!」と叫び、もぐらもびくっと後ずさる。
 「テメーは自分が入る穴でも掘ってろァ!!」と、キレのいいセリフで喝を入れてくれた。

 一部始終を客席から観ていたキャストも感想を求められ、マキタが「(犀原 茜は)プロのクズたちをどこかで救っているところが素晴らしいなと思いました。一縷の望みを託している感じがいいじゃないですか」とコメント。
 「すごい……クズでした」とドン引きしつつも、「キーケースを売って、新しいキーケースを買ったのは偉いなと思いました」と宮世。「だいぶ、クズ慣れしてきましたね」ともぐらが語り、「カウカウでも金を貸すよ。トサンで」とやべも乗っかった。

 犀原から高橋メアリージュンに戻ったあとにコメントを求められると、「緊張しました」と柔らかい表情に。クズエピソードに関しては、「笑わないように必死だったので、聞いていませんでした(笑)」と言うと、「聞いてなかったんかい!」と芸人たちから一気にツッコミが入った。

 
企画コーナー後はフォトセッションを挟み、映画館の迫力あるスクリーンで11話から13話までの上映会に。豪華舞台挨拶は会場も大盛り上がりのうえ、幕を閉じた。

【原作紹介】

 原作:真鍋昌平「闇金ウシジマくん」
    真鍋昌平山崎童々「闇金ウシジマくん外伝らーめん滑皮さん」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊

 「闇金ウシジマくん」全46巻
  累計2100万部突破!法外な金利で金貸しをする闇金融業者と債務者たちの人間模様や社会の闇を描き、「最高の社会勉強の教材」と評されてきた人気漫画。

 「闇金ウシジマくん外伝らーめん滑皮さん」全5巻
  丑嶋の宿敵・滑皮(なめりかわ)を主人公とした「闇金ウシジマくん」笑撃グルメスピンオフ!

作品概要

ドラマ「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」

■イントロダクション:
 社会の闇を描き、「最高の社会勉強の教材」と評されてきた人気漫画「闇金ウシジマくん」。2010年に山田孝之主演でTVドラマにて実写化され、その後約6年に渡って続いた実写版シリーズは、闇金・丑嶋馨〔ウシジマカオル〕とその仲間たち、彼らに金を借り闇に堕ちていく人間たちの姿を、時にコミカルに、時にハードに描き、禁断のテーマに挑んだ名・問題作として人気を博し、日本中に“ウシジマ”ムーブメントを巻き起こした。
 そして、現在放送中のドラマ「闇金ウシジマくん外伝闇金サイハラさん」は、実写版ウシジマくんシリーズ待望の新章で、主人公のウシジマ最大の宿敵、女闇金・犀原 茜〔サイハラアカネ〕を高橋メアリージュンが演じている。犀原は自身が率いる闇金・ライノーローンで犀原の右腕・村井(マキタスポーツ)と新人の硲〔ハザマ〕(宮世琉弥)とともに、日々、債務者たちに非合法な高金利で貸し付け、容赦なく取り立てる。
 本作ではウシジマ・シリーズお馴染み、金を返さない債務者へのキチガイじみた“お仕置きシーン”のほかにも、犀原 茜の早口すぎて何て言っているか分からないキレ台詞がSNSなどで話題沸騰中! 「犀原 茜のダラーッとした喋りから、いきなりテンションMAXブチ切れるとこが最っ高にスカッとする」、「英語でもなんでもないのに、まじで字幕ないと見れないwww」など、視聴者からも反響が集まっている。
 さらに、dTV/Netflixで先行配信中の本作だが、各配信サイトで高視聴数も記録。dTVの総合ランキングとNetflixの「今日のTV番組TOP10(日本)」では度々1位を獲得! 特に、NetflixのTOP10は、作品ごとの総視聴時間に基づき順位づけられているが、1話が平均60分を越える他ラインナップを差し置いて、1話23分でサクッと観られる短さの本作が1位を獲得するというのは、異例の快挙である。現在最新話の11話まで先行配信されているが、全15話を控える本作の今後の盛り上がりにも期待が高まる。

©2022 真鍋昌平・山崎童々・小学館/ドラマ「闇金サイハラさん」製作委員会・MBS

 出演:高橋メアリージュン、宮世琉弥、古畑星夏、岡崎体育、木南晴夏、山内圭哉、中尾明慶、崎本大海、やべきょうすけ、野村周平
    勝村政信、光石 研、マキタスポーツほか
 原作:真鍋昌平「闇金ウシジマくん」
    真鍋昌平・山崎童々「闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
 脚本:山岡真介
 監督:山口雅俊、土岐洋介
 話数:全15話
 放送日時:MBS/TBSドラマイズムにて放送中
      MBS:毎週火曜24:59~/TBS:毎週火曜25:28~)TVerでは最新話無料公開中!
 配信:dTV/Netflixにて毎週火曜26時~最新話先行配信中!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました