記者会見演劇

木下グループpresents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』製作発表会見

写真©阿部章仁

 2023年3月4日(土)よりIHIステージアラウンド東京(豊洲)にて木下グループpresents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』が上演される。
 2001年に「ファイナルファンタジー」シリーズの第10弾として、北瀬佳範プロデュースにより発売された『ファイナルファンタジーX』。続編を含め世界累計出荷・DL販売本数は、2,110万本以上(2022年3月末時点)のシリーズ屈指の人気タイトルだ。
 大いなる脅威『シン』に立ち向かう少年と少女の切ない物語が、シリーズで初めて採用されたキャラクター・ボイスや状況に応じて表情が変化するフェイシャル・アニメーションの採用により感情豊かに描かれ、その感動的な物語は今なお多くのゲーム・ユーザーに愛され続けている。

 そんな『ファイナルファンタジーX』が新作歌舞伎として上演! 記念すべき初上演の出演者は、自ら企画と演出を担当する尾上菊之助をはじめ、中村獅童、尾上松也、中村梅枝、中村米吉、中村橋之助、上村吉太朗、そして坂東彦三郎、中村錦之助、坂東彌十郎、中村歌六など豪華な顔ぶれ。脚本は連続テレビ小説『おちょやん』などを手掛けた八津弘幸、共同演出は、『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』や大規模なライブショーを成功させている金谷かほりという強力タッグが実現。
 また、アジア初の360度客席回転劇場にて舞台、映像、音楽、照明などと画期的な方法で融合することで、他では決して味わえない刺激的な新しいエンターテイメント体験ができ、超巨大スクリーンに映し出される『ファイナルファンタジーX』の圧倒的な映像世界に没入できるのも大きな魅力となっている。この壮大な世界観でお贈りする『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』では、【ティーダとユウナの物語】【白熱のブリッツボール】【異界送り】【ラストバトル】など見どころ満載かつ、物語のはじまりから終わりまでを余すところなく描く。

 11月19日の一般チケット販売直前には下記5つの情報が解禁され、SNSでも大いに盛り上がりを見せている注目作!
 ① 劇場内全席に高弾性ウレタンフォームクッション完備
 ② ラビスタ東京ベイ観劇チケット付き日帰りプラン決定
 ③ ホテルJALシティ東京豊洲にてチケット・特典付き宿泊プラン&特製ケーキセット販売決定
 ④『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』公演オリジナルグッズや『ファイナルファンタジーX』先行販売グッズが劇場で購入可能
 ⑤ 前後編ごとのあらすじ解禁

 11月29日(火)、東京會舘にて製作発表会見が開かれた。

コメント

尾上菊之助
 この物語は心がバラバラだった登場人物たちが、物語が進むうちに心を通わせ葛藤を乗り越え成長するというストーリーです。キャラクターが諦めない姿勢はコロナ禍の世界、戦争が起きている世界に、強いメッセージを届けられるのではないかと思いました。中でもマカラーニャ湖でティーダとユウナが心を通わすは原作の名場面です。水中の場面は歌舞伎のような本水を使わず、8メートルの巨大スクリーンを使用した演出を予定しております。どんな表現になるか、ぜひご期待ください。

写真©阿部章仁

中村獅童
 菊之助さんと共演させていただくこと自体が約10年ぶりだったのでお話を頂いたときはびっくりしましたが、熱い気持ちでオファーをくださってうれしかったです。衣装合わせの際も菊之助さんと共に意見を出し合いながら作ったので、実際に袖を通した時にはテンションが上がりました。今回は周辺施設とのコラボやキッチン・カーもありますので、アミューズメント・パークへ来てもらうような気持ちで観てもらえたらうれしいです。

写真©阿部章仁

尾上松也
 シーモアという役をいただいて、衣装に袖を通した時には、高揚感が湧き舞台へのボルテージがどんどんあがっていくのが楽しかったです。長時間のお芝居ですから、世界観に浸っていただきながら楽しんでいただけると最高ですね。
 僕自身も周辺施設とコラボした特別プランを利用して、菊之助さんのウェルカム・メッセージをいただきながら劇場に通いたいなと思います(笑)。

写真©阿部章仁

坂東彦三郎
 私の演じるキマリはほかの方とは色の違う役柄で不安な部分もありますが、とても素晴らしい勢いのある共演者が集まっているので、皆さんの熱に負けないよう、いろいろ考えながら務めていきたいと思います。キマリの衣装に関しましては、菊之助さんも再現度が高いと言ってくださいましたし、松也さんに関しましては、「誰?」と言っていただきました(笑)。歌舞伎らしさもあり、キマリとしてハマったなという自信があります。

写真©阿部章仁

中村梅枝
 今回、お誘いを受けて大変光栄ですし、原作ファンとして何かお力添えが出来ればと思いました。僕は原作を5周ほどプレイしているのですが、今回ルールーを演じるにあたって、ルールーだけに注目をしてプレイをしてみたところ、また新しい発見がありました。世界中で愛されているゲームですので、ティーダとユウナの旅を少しでも支えていけるように、原作に敬意を持って演じさせていただきたいと思っております。

写真©阿部章仁

中村米吉
 ゲームをプレイしながら、ユウナというヒロインが魅力的であればあるほど、この作品が魅力的になると感じたので、しっかりとユウナとして、旅を進めていけたらと思います。衣装は工夫をして歌舞伎らしく魅力的な衣装が出来上がりました。写真を(坂東)彦三郎兄さんに見せたところ胸が小さいというお叱りも受けましたので、改良をさせていただきました(笑)。まずはビジュアルの再現度を少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

写真©阿部章仁

中村橋之助
 僕は今回のお話しをいただいて初めてゲームをプレイさせていただきました。ワッカらしく、楽しく、のびのびと、お兄さん方の力を借りながら、自分自身も楽しんでこの『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』の力になれるよう、頑張ります。僕の友達に「FF」の大ファンの子がいまして、「ストーリーを知らないことがうらやましいくらい良いストーリーだ」と聞きましたので、今からとても楽しみです。

写真©阿部章仁

上村吉太朗
 この作品は2001年に発売されましたが、私が生まれたのもちょうど2001年ということで不思議なご縁を感じます。とても重要なキャラクターだと思いますので、大切に務めたいです。リュックは露出が多めの衣装のため、僕が「こんな恰好をできるのか」と不安だったのですが、衣装合わせの際に普段の歌舞伎とは違ったホットパンツに金髪をかぶりました。人生で一度も髪を染めたことがなかったので本番が楽しみです。

北瀬佳範(SQUARE ENIX)
 菊之助さんよりビデオ・レターをいただき、伝統芸能である歌舞伎と、芸術分野としては最後発のゲームを融合するということではじめは想像がつきませんでしたが、しっかりプレイされて理解された上で熱く語っていただいたので、『ファイナルファンタジーX』を預けることに不安はありませんでした。1観客として、完成はどのようなものになるのかワクワクしております。ぜひ期待してお待ちいただけたらと思います。

写真©阿部章仁

公演概要

木下グループpresents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』
 日程:2023年3月4日(土)~4月12日(水) 全35公演
    ※ 休演日:3月8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)、4月5日(水)
   【前編】11:30開場 12:00開演 【後編】17:00開場 17:30開演
 会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)
 企画:尾上菊之助
 脚本:八津弘幸
 演出:金谷かほり、尾上菊之助
 出演:尾上菊之助、中村獅童、尾上松也、中村梅枝、中村萬太郎、中村米吉、中村橋之助、上村吉太朗、中村芝のぶ、坂東彦三郎、中村錦之助、坂東彌十郎、中村歌六 ほか
    ※ 中村歌六、中村錦之助は後編のみの出演となります。
 一般発売:チケット好評販売中

【公式HP】(外部サイト)

404 File Not Found

 

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました