作品紹介

『海岸通りのネコミミ探偵』

©2022「海岸通りのネコミミ探偵」製作委員会

イントロダクション

 美しい江ノ島の街並みにネコや亀、モルモットなどが登場し、男同士の軽妙な会話と友情を描いた『海岸通りのネコミミ探偵』。

 監督は、劇場映画デビュー作の『ヌヌ子の聖★戦』(2018)が、ロシア・ザバイカリスク国際映画祭 NEWLOOK部門に招待され、主演女優賞を受賞。『青の生徒会 参る!』(2020)、『クローゼット』(2020)、BS-NHK「ライオンのおやつ」(2021)など数々の映画、ドラマを生み出している進藤丈広。

 主題歌には、三浦風雅の「君が君でいられるように」。
 そして、主演の猫塚 照を演じるのは、ミュージカル『テニスの王子様』3rd .シーズンやミュージカル『刀剣乱舞』鶴丸国永 大倶利伽羅双騎出陣 ~春風桃李巵~、舞台「キングダム」(2023年上演)など、舞台を中心に活動している牧島 輝。

 バディ探偵の猿岡浩介役には、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」、TBS「陸王」をはじめ、映画「大河への道」など、舞台、ドラマ、映画など多岐にわたり活躍中の和田正人。共演には、星野真里や尾関伸次、徳井 優など実力派俳優が揃っており、また子役の菊池 爽や猫のベーコン、ぽんずによる軽妙な演技にも目が離せません。

ストーリー

 湘南の浜辺でいなくなったペット猫・ミミちゃんを探している猫塚 照(牧島 輝)。
 湘南を拠点にペット探偵を営む・猿渡浩介(和田正人)。ある日、猫塚はミミちゃん探しを依頼するために猿渡の事務所を訪れ、ひょんなことから一緒にミミちゃんを探すことに。ミミちゃんは猿渡が探し当て、鈴俣夫婦(伊藤浩志・澁澤真美)を幸せにしている。優しい気持ちで鈴俣夫婦とミミちゃんをそっと見守る猫塚。
 「ミミちゃんはいろんな人を救う猫なんだ」と。
 ところが、猫塚は無一文でペット捜査の報酬が払えず、労働で返すことに。そんな時、三浦裕太(菊池 爽)という少年が「ペット探偵猿渡」にやってくる。子どもだからと追い返す猿渡。それに反発する猫塚。
 実は、裕太は両親(尾関伸次・星野真里)が離婚調停中。猫塚も両親が離婚していて他人のように思えなかった。
 裕太に協力して、新米ペット探偵・猫塚が裕太の猫・ゴン太探しに。その姿を陰ながら暖かく見守っている猿渡。
 そして、ゴン太が見つかったとき、三浦夫婦と猫塚・猿渡に奇跡が起こる……。

 (2022年、日本、上映時間:84分)

キャスト&スタッフ

 監督:進藤丈広
 脚本:金杉弘子
 原案・プロデュース:三木和史
 製作:河口芳佳、遠藤幹彦、菊池貞和
 プロデューサー:杉内裕介、増田裕介、荻原麻衣、中村美香
 撮影:田島 茂
 音楽:MOKU
 製作:ミツウロコ/tvk(テレビ神奈川)/ポニーキャニオン/ビデオプランニング
 出演:菊池 爽、尾関伸次、徳井 優、ベーコン(猫)、ぽんず(猫)、星野真里ほか

ギャラリー

予告編

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『海岸通りのネコミミ探偵』公式サイト
12月2日(金)よりシネマート新宿、ムービル、シネマート心斎橋ほか全国順次公開。令和版バディ物語はペット探偵!湘南の風を2人のペット探偵が駆け抜ける・・・

公開表記

 制作・配給:ビデオプランニング
 シネマート新宿、ムービル、シネマート心斎橋ほか全国順次公開中

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました