作品紹介

『生きててごめんなさい』

©2023 ikigome Film Partners

 

イントロダクション

 『余命10年』監督の藤井道人がプロデューサーとして新たなテーマを世に送り出す。本作の監督を務めるのは、藤井監督の下で多くの作品に携り、綾野 剛主演のドラマ「アバランチ」では藤井と共に演出を担当した新鋭・山口健人。令和を代表する二人のクリエーターが、新作映画『生きててごめんなさい』(通称:イキゴメ)で現代の日本の若者たちが抱える「病み」を鋭い視点で描く。

 主演は社会現象を引き起こしたミュージカル「刀剣乱舞」のメインキャラクターである三日月宗近役を演じた黒羽麻璃央。本作ではそれまでの華やかな役とは違う一癖ある難しい役どころに挑戦。
 ヒロインの莉奈役は、映画『少女邂逅』(監督:枝 優花)で初主演を務め、『街の上で』(監督:今泉力哉)などの話題作に出演し、アメリカのテレビシリーズ「SHOGUN」の放送が控えるなど、着実にステップアップしている穂志もえかが務める。

 黒羽演じる修一の高校の先輩で大手出版社の編集者・今日子役で松井玲奈(『よだかの片想い』主演)、修一が編集を担当することになる売れっ子コメンテーター・西川役で安井順平(「妖怪シェアハウス」「極主夫道」)、修一の同僚役で冨手麻妙(「全裸監督」奈緒子役)、莉奈のバイト先のカップル役で八木アリサ(ミュージカル「RENT」ミミ役)と飯島寛騎(「仮面ライダーエグゼイド」主演)が演じる他、安藤 聖、春海四方、山崎 潤、長村航希ら実力派が脇を固める。

©2023 ikigome Film Partners

ストーリー

 出版社の編集部で働く園田修一(黒羽麻璃央)は清川莉奈(穂志もえか)と出逢い、同棲生活をしている。
 修一は小説家になるという夢を抱いていたが、日々の仕事に追われ、諦めかけていた。莉奈は何をやっても上手くいかず、いくつもアルバイトをクビになり、家で独り過ごすことが多かった。
 ある日、修一は高校の先輩で大手出版社の編集者・相澤今日子(松井玲奈)と再会し、相澤の務める出版社の新人賞にエントリーすることになる。
 一方、自身の出版社でも売れっ子コメンテーター西川洋一(安井順平)を担当することになるが、西川の編集担当に原稿をすべて書かせるやり方に戸惑う。修一は全く小説の執筆に時間がさけなくなり焦り始める。
 そんな中、莉奈はふとしたきっかけで西川の目に止まり、修一と共に出版社で働くこととなる。西川も出版社の皆も莉奈をちやほやする光景に修一は嫉妬心が沸々と湧き、莉奈に対して態度が冷たくなっていく。いつしか、喧嘩が絶えなくなり――。

(2023年、日本、上映時間:107分)

スタッフ&キャスト

監督:山口健人
企画・プロデュース:藤井道人
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介
プロデューサー:河野博明、雨無麻友子
脚本:山口健人、山科亜於良
撮影:石塚将巳
照明:水瀬貴寛
録音:岡本立洋
美術監督:相馬直樹
美術:中島明日香
小道具:福田弥生
助監督:渡邉裕也
キャスティングプロデューサー:高柳亮博
制作プロダクション:スタジオねこ
出演:黒羽麻璃央、穂志もえか、松井玲奈、安井順平、冨手麻妙、安藤 聖、春海四方、山崎 潤、長村航希、八木アリサ、飯島寛騎ほか

ギャラリー

予告編

オフィシャル・サイト(外部サイト)

野球イキイキgo!me!芸能NEWS
野球イキイキgo!me!芸能速報では色んな野球、エンタメ情報を提供します

公開表記

配給:渋谷プロダクション
2023年2月3日(金)より シネ・リーブル池袋、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました