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「オタール・イオセリアーニ映画祭」マチュー・アマルリックの記念すべき役者デビュー作!『月の寵児たち』アマルリックによるコメントが到着!

 『月曜日に乾杯!』『皆さま、ごきげんよう』などを手掛けた名匠オタール・イオセリアーニの劇場初公開を含む全監督作21本をデジタル・リマスター版にて、2月17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シアター・イメージフォーラムにて一挙上映される。
 この度、劇場初公開となる『月の寵児たち』の本編映像と、本作で役者デビューとなった、『007 慰めの報酬』、『グランド・ブダペスト・ホテル』、昨年公開された『彼女のいない部屋』では監督も務めるマチュー・アマルリックのコメント、さらに各著名人のコメントが解禁となった。

ヴェネチア国際映画祭 審査員大賞受賞!イオセリアーニ監督がパリに拠点を移して初めて手掛けた長編『月の寵児たち』
「空き巣の息子」を演じるマチュー・アマルリックに注目!
本編映像と場面写真が解禁

 この度解禁されたのは、イオセリアーニ監督が故郷のジョージアからパリに拠点を移して初めて手掛けた長編作品『月の寵児たち』の本編映像。
 本作では、パリの女画廊主と愛人の技師、鉄砲店主、美容師、警視、空き巣の父子、過激派の音楽教師、娼婦、暗殺者のアラブ人、ホームレスなど――彼らの行動が主役、脇役の区別なくポリフォニックに描かれており、とぼけた味わいの奇想天外な群像劇となっている。
 映像は、正装に着替えた金持ち一家が車に乗り込み、出かける様子からはじまる。その後、出かけるのを待っていたかのように向かいのカフェで様子を見ていた空き巣親子が目を合わせて家に忍び込んでいく。
 親子は、周りに留意しながらも鍵を開けようと試している。その後、ピアノの音が流れる中で、隣人がおかしな様子に気がついて様子を伺っている。そのまま空き巣親子は鍵を開けることに成功し、部屋に忍び込む。
 金目になりそうなアクセサリーを次から次へと手に取っていき、ロック歌手が歌うテレビには目もくれず、部屋を散らかしながらも高価な鞄を手に取り、洋服からアクセサリーまで鞄や風呂敷に包みこんでゆく……。

 併せて解禁された場面写真では、イオセリアーニ監督作品の特徴である食事シーンや窓の外で何かを見つめるマチュー・アマルリック演じる空き巣親子と隣人女性シーン、そしてテレビの映像に釘付けなる子どもたちなど、個性豊かなキャラクターたちの画像が解禁となった。

『月の寵児たち』で役者デビュー!『007 慰めの報酬』(08)での強烈な悪役や『グランド・ブダペスト・ホテル』(14)の執事役などフランスの名優であり、『彼女のいない部屋』(21)では監督も務めた、マチュー・アマルリックのコメントが到着!

 また、『月の寵児たち』で役者デビューとなった、マチュー・アマルリックから、本映画祭開催に向けてのコメントが到着。映画祭に向けて「なんと幸運なのでしょう」というコメントからはじまり、オタール・イオセリアーニ監督との交流、そしてこの映画祭がいま行われることがいかに素晴らしく、意義のあることなのか、語ってくれた。

 皆さんは何と幸運なのでしょう!
 あなたたちは一人の映画作家を発見することになるのです。彼のおかげで世界は再び、生きていてよかったと思えるもので一杯になる。彼は皮肉屋だけれど心根はやさしく、不条理かと思えば音楽性に富んでいて、そして可笑しい。
 まずは彼が故国で撮ったジョージア映画から観始めてください。
 それから彼がフランスで撮った映画。
 ぼくはオタールのおかげで映画の世界に入ることができて、とんでもなく幸運でした。彼がぼくの人生を見つけ出してくれたのです。彼は子どもの頃からぼくを知っており、ピアノの練習を助けてくれたし、もっと後では、映画の編集を手伝ってくれました。毎日彼のことを思います。彼の精神の気高さ、遊びを許す正確さ、人やものに投げる優しい、いたずらっぽい視線。今ほど彼が求められる時代もありません。
 お楽しみください。
            マチュー・アマルリック

また一足早く劇場初公開となる作品を観た著名人から絶賛コメントとたなかみさきによる『月の寵児たち』イラストが到着!さらに矢野顕子、山田洋次監督、山崎まどかもイオセリアーニ作品を大絶賛!

『月の寵児たち』(84)
 歴史、生活の中で
 繰り返される愛おしさと
 繰り返してしまう愚かさの同居に、
 悲しさがコメディになることを思い出していました。
 場所や音、モノ、動物たちがそれを関係ないみたいに側で見ていることで、その哀愁漂う人間臭さが
 強調されていたのが印象的でした。
       たなかみさき(イラストレーター)

『そして光ありき』(89)
 舞台がアフリカ、ディオラ族の暮らす森に変わってもイオセリアーニ節は全く変わらず! むしろこの作品があっての後の傑作群なのではと思う。
 セリフが無くとも伝わってくる強烈なメッセージ!
       川辺ヒロシ(TOKYO No.1 SOUL SET)(ミュージシャン)

『唯一、ゲオルギア』(94)
 時空を超えて、ジョージアの歴史、文化、人々の想いが交錯する形で伝わってきた。
 ジョージアの全てを知る上でとても意義があり、ソ連とはなんだったかということ、ウクライナ問題の根源を知る上でも大変貴重な映画だ。
       廣瀬陽子(慶應義塾大学 総合政策学部教授)


『ここに幸あり』(06)
 よしっ、決めた!
 わたしもここの住人になる!
       矢野顕子(ミュージシャン)

『汽車はふたたび故郷へ』(10)
 時間がゆっくりと心持よく流れてゆく。
 こんな映画は今日ではめったに見られるものではない。
 イオセリアーニは、いい監督だ。
       山田洋次(映画監督)

『皆さま、ごきげんよう』(15)
 こんなに世の中が不条理で人生が辛く思える時、同じ世界が美しさも希望も含んでいることをチャーミングに教えてくれるイオセリアーニ監督にただ感謝したい。
       山崎まどか(コラムニスト)

カンヌ、ヴェネチア、ベルリンなど世界の映画祭で数々の賞を受賞。人生の達人、オタール・イオセリアーニ監督の作品をたどる

 “まさに、ジャック・タチやチャップリンのよう!(テレラマ)”などと評される名匠オタール・イオセリアーニ監督。ジョージア(旧ソビエト連邦グルジア共和国)に生まれ、映画制作を行うも上映禁止など制限を受け、故郷を離れパリへと移り住んだ経歴をもつ。
 それでも映画を制作し続け、カンヌ、ヴェネチア、ベルリンなどで数々の賞を受賞し、世界各国でゆるぎない評価を得ており、日本でも、『月曜日に乾杯!』や『皆さま、ごきげんよう』などのヒットで熱狂的なファンが多い。時代や場所が違えど、変わることなく繰り返される日々の営み、争いや略奪、犯罪は決してなくならないが、あふれるほどの愛や友情、希望は必ずある――。観る者に、そんな人生の豊かさを気づかせてくれる人生の達人、オタール・イオセリアーニの全監督作品をたどることができる貴重な映画祭だ。

公開禁止を受けた幻の傑作から数々の賞を受賞した作品群、そして円熟味を増した集大成の作品までデジタル・リマスター版で待望の一挙上映!

 長編は、1作目にしてジョージアでは公開禁止となったがカンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した『落葉』をはじめ、各国でロングラン・ヒットとなった『素敵な歌と舟はゆく』や、ベルリン国際映画祭にて銀熊賞(監督賞)を受賞し世界の名匠としての地位を確立した『月曜日に乾杯!』、またレトロスペクティブが開催され、再評価が高まるピエール・エテックスや、『アメリ』などジャン=ピエール・ジュネ監督作品でおなじみのリュファスが出演していることも話題となった集大成的傑作『皆さま、ごきげんよう』など。
 さらに、ウェス・アンダーソン監督作常連のマチュー・アマルリックの役者デビュー作となった『月の寵児たち』、全編アフリカ・セネガルで撮影が行われた『そして光ありき』がこの度日本初上映される。いずれもヴェネチア国際映画祭にて審査員特別大賞を受賞した作品だ。
 そのほか、本国ジョージアにて上映禁止を受けたものの、2000年にはカンヌ国際映画祭で復元版による特別上映が行われた中編『四月』、現在の世界情勢にも通ずる、ジョージアの映像資料を用いて歴史・文化を紹介した三部構成となる日本初公開のドキュメンタリー三部作『唯一、ゲオルギア』なども上映。
 ノンシャランと笑い飛ばし、自由で独創性あふれる作品づくりで世界中の映画ファンを魅了し続けているオタール・イオセリアーニ監督の全作品に触れられる貴重な映画祭となっている。混沌とした現代だからこそ、反骨精神たっぷりのユーモアとちょっとした幸福をぜひ体感してほしい。

 監督:オタール・イオセリアーニ
 協力:ジョージア映画祭

上映作品一覧

<長編12本>
 『落葉』
 『歌うつぐみがおりました』
 『田園詩』
 『月の寵児たち』 ※ 劇場初公開
 『そして光ありき』 ※ 劇場初公開
 『蝶採り』
 『群盗、第七章』
 『素敵な歌と舟はゆく』
 『月曜日に乾杯!』
 『ここに幸あり』
 『汽車はふたたび故郷へ』
 『皆さま、ごきげんよう』

『月曜日に乾杯!』

<中編3本>
 『四月』
 『エウスカディ、1982年夏』
 ※ 劇場初公開
 『トスカーナの小さな修道院』 ※ 劇場初公開

『四月』

<短編5本>
 『水彩画』 ※ 劇場初公開
 『珍しい花の歌』 ※ 劇場初公開
 『鋳鉄』
 『ジョージアの古い歌』
 『ある映画作家の手紙 白黒映画のための七つの断片』
 ※ 劇場初公開

<3部作 ドキュメンタリー>
 『唯一、ゲオルギア』(3部作) ※ 劇場初公開

監督プロフィール

 1934年2月2日、旧ソビエト連邦グルジア共和国(現ジョージア)のトビリシに生まれる。
 44年、トビリシ音楽院に入り、ピアノ、作曲、指揮を、53年から55年にかけてモスクワ大学で、数学、工学を学ぶ。その後、56年から61年まで、モスクワのソ連映画学院の監督科に在籍。卒業後は編集技師として働く。
 62年に中編『四月』を監督するが、「抽象的、形式主義的」という理由で、上映を禁止された。66年、長編第1作『落葉』を発表。公開禁止となるが、2年後の68年のカンヌ国際映画祭に出品。初めて西側で紹介され、国際批評家連盟賞とジョルジュ・サドゥール賞を受賞。イオセリアーニの名前は一躍世界に知られることとなる。
 79年、活動の拠点をフランス・パリに移し、短編や中編ドキュメンタリーをいくつか制作した後、84年に長編第4作『月の寵児たち』を、89年にはセネガルで撮影した長編第5作『そして光ありき』を発表。これら2作品はヴェネチア国際映画祭審査員大賞を受賞する。96年制作の『群盗、第七章』では、ヴェネチア国際映画祭審査員特別大賞を三度受賞する快挙を遂げる。
 06年『ここに幸あり』を、10年『汽車はふたたび故郷へ』を、15年には集大成ともいえるシニカルな人間賛歌『皆さま、ごきげんよう』を発表。

「オタール・イオセリアーニ映画祭 ~ジョージア、そしてパリ~」
 2023年2月17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シアター・イメージフォーラムにて劇場初公開作品含む全監督作21本一挙公開!
  Twitter:@Otar_2023

公開表記

 配給:ビターズ・エンド
 2023年2月17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シアター・イメージフォーラムにて劇場初公開作品含む全監督作21本一挙上映!

(オフィシャル素材提供)

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