最新ニュース

『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』シリーズ累計500万部を超える大人気BL小説、新シリーズ映画化決定!

©2023 ごとうしのぶ/KADOKAWA・「タクミくんシリーズ」製作委員会

 シリーズ累計発⾏部数500万部を超える⼤⼈気⼩説「タクミくんシリーズ」は、1992年5⽉から2014年3⽉まで、⼩説「タクミくんシリーズ」として全28巻が刊⾏され、2016年3⽉から2017年2⽉にかけて『タクミくんシリーズ 完全版』としてこれまでの物語を時系列順に収録された全11巻におよぶファン必携の⽂庫新装版が刊⾏されている。さらに2014年12⽉より⼤⼈になった託⽣やギイたちを描いた「崎義⼀の優雅なる⽣活」が現在5巻まで刊⾏されている。
 名⾨の全寮制男⼦校に通うふたりの男⼦校⽣が、さまざまな事件を経て、ついに恋⼈同⼠になる学園ラブ・ストーリーは、コミックス化や、カセット・CD化、舞台化されるまでに⾄り、⼀⼤ブームを巻き起こした。
 その後2007年に初めて『そして春⾵にささやいて』が実写映画化されて⼤きな話題を呼び、2009年に『虹⾊の硝⼦』、2010年に『美貌のディテイル』と『Pure ~ピュア~』が⽴て続けに制作され、2011年にシリーズ完結となる『あの、晴れた⻘空』まで、全5作が劇場公開された。現在の世界的なBL映像作品ブームの先駆けとなった。
 「タクミくんシリーズ」は何世代にも渡り愛され、伝説のBL(ボーイズラブ)⼩説に君臨! ⼩説が発売されてから31周年を迎える今年、待望の劇場映画の新シリーズが始動! ⼩説『タクミくんシリーズ』が新たに実写映画化され、今年劇場公開となる。

コメント

原作者・ごとうしのぶ
 ⼩説家デビュー30周年の今年、光栄なことに、タクミくんシリーズ6作⽬の映画が作られることになりました。
 まずは、これまで5作も作っていただけたことに、とても感謝しております。
 当時劇場で観てくださったり、DVDなどで観てくださったり、応援してくださった⽅々のおかげであり、制作にかかわってくださったスタッフの⽅々のおかげであり、体当たりの熱い演技を映像に刻んでくださったキャストの⽅々のおかげです。
 ありがとうございます。
 あれから、原作はひとつの区切りを迎えました。
 タクミくんシリーズの⾼校⽣編が最終回を迎え、物語の結末が、明らかになっています。
 今は⼤学⽣編や社会⼈編へと続いておりますが、それは横へ措かせていただき、⾼校⽣だった彼らの物語を、時系列順に並べて、まとめた、「タクミくんシリーズ完全版(全11巻)」が、ルビー⽂庫より出版されております。
 今回の6作⽬の映画は、その完全版を元に制作されています。
 「⻑い⻑い物語の始まりの朝。」「暁を待つまで」「そして春⾵にささやいて」の3タイトルを使い、原作にエンドマークがついたからこその、ストーリー構成となっています。
 横井監督にはぜひにと続投をお願いしましたが、キャストはガラリと⼀新されます。
 主役に関しては、葉⼭託⽣役は森下紫温さん、崎義⼀役は加藤⼤悟さんのおふたりに、演じていただくことになりました。
 現在は⽇本だけでなくアジア各国でBLの実写作品が花盛りですが、BL映画の先駆けの頃に作られた1作⽬、右も左もわからぬ中、果敢に挑戦してくださった1作⽬のおふたり、2作⽬以降を演じてくださったおふたりも、主役を引き継ぐプレッシャーにたいそう緊張しながらも、⾃分たちらしさを窮めていこうと努⼒してらしたことを、昨⽇のことのように覚えています。
 そうしてバトンが渡されて、年⽉を経て、再び、新作映画が作られることは、原作者として、光栄以外のなにものでもありません。
 新しいキャストで、どのようなタクミくんの世界を作っていただけるのか、とてもとても、楽しみです。
 皆様にも、ぜひ、楽しみにしていただきたいですし、新キャストでのタクミくんシリーズを、ぜひとも応援していただきたく思います。

葉⼭託⽣役・森下紫温
 このたび葉⼭託⽣を演じさせていただきました、森下紫温です。
 横井監督をはじめ、共演者の⽅々や現場の皆さんに⽀えられ無事に作品を作り上げることができました。
 タクミと僕は出⾝地・⾎液型・⾝⻑が同じで、性格的にも共通点が多く、感情移⼊して演じることができました。
 ⼈間接触嫌悪症に悩まされ周りの⼈達と距離を置いているタクミと、ギイとの距離感の変化に注⽬して⾒ていただきたいです。

崎 義⼀役・加藤⼤悟
 無事にクランクアップを迎えることができました。
 僕としては初めての映画。そして初めての主演。
 とても⼤事に演じさせていただきました。
 ギイの魅⼒を、タクミくんシリーズの魅⼒を皆様にお伝えできたら幸いです。
 森下くんとは今回が初めましてでしたが、お会いしてすぐにとても仲良くなることができ、スムーズに撮影を進めることができました。
 ごとう先⽣、そしてこの映画に携わる全ての関係者の皆様のおかげで本当に素敵な経験をさせていただきました。ありがとうございます!
 皆様、映画「タクミくんシリーズ」ぜひ劇場で観てください!
 よろしくお願いいたします。

公開表記

 配給:カルチュア・パブリッシャーズ
 5月27日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました