イベント・舞台挨拶映画祭・特別上映

「TBSドキュメンタリー映画祭 2023」『サステナ・ファーム トキと1%』舞台挨拶

©TBSテレビ

 TBSは魂を揺さぶる良質のドキュメンタリー映画の発信地となるべく立ち上げた、新ブランド「TBS DOCS」 のもと、今年も 『TBSドキュメンタリー映画祭 2023』を開催中。

 開催から2日目となった「TBSドキュメンタリー映画祭2023」。3月18日、農薬や化学肥料に頼らない有機農業の取材を通して、究極の持続可能な農園=サステナ・ファームの魅力に迫ったドキュメンタリー映画『サステナ・ファーム トキと1%』が上映され、川上敬二郎監督、鮫田 晋氏(いすみ市職員)、木村-黒田純子氏(研究者)が舞台挨拶を行った。

 6年ほど前に田舎暮らしを始めたことが本作製作の起点だったという川上監督。「妻が始めたのが有機農業で、そこでできたものを食べたらとても美味しかった。そこで調べてみたところ、海外での有機農業は20%なのに日本の有機農業は1%もなかった。それはどういうことなのか?と思って、自分の疑問のままに進んでいったドキュメンタリーです。きっかけを与えてくれた妻に感謝したいです」と挨拶した。

 木村-黒田氏は「このような問題をTBSが取り上げてくれていろいろな方々に知ってもらえることができて嬉しい。画質も綺麗で、川上監督の食べる姿も可愛かった」と絶賛で「アジアでは農薬を使わずに農業をやっている国があるのに、日本は農薬を使い過ぎる。農薬使用を抑えながら、有機農業や自然栽培を進められたらいい。この映画を通して農薬全体の問題を知ってほしい」と訴えた。

 いすみ市でオーガニック給食を促進した鮫田氏は「農家の皆さんや市民の皆さんが一緒になってチャレンジングな世界に取り組んでくれたのが実現の秘訣。この大変な時代において、どんな形であれ農業に従事してくれる人がいるのはありがたい。有機農業はチャレンジングな世界なので、出来る人が出来るところから取り組んでいくしかない。この作品を通して、みんなで強調して頑張っている姿を見てほしい」とアピールした。

 川上監督は「私は長きに渡って子どもを取り巻く問題を中心に取材をしてきました。子どもの教育とサステナ・ファームの発想は実は相性がいい。根詰まりを起こしている日本において、サステナ・ファームという循環の発想は、さまざまな問題を解決する突破口になるような気がする」と確信していた。

 また、舞台挨拶後には川上監督のサイン会が実施されたが、急遽そこに木村-黒田氏、鮫田氏も加わり、長蛇の列ができ即席撮影会も行われ、絶えず賑わっていた。

 登壇者:川上敬二郎監督、鮫田 晋氏(いすみ市職員)、木村-黒田純子氏(研究者)

『サステナ・ファーム トキと1%』

©TBSテレビ

  監督:川上敬二郎、上映時間:69分

 あなたの街でもミツバチやトンボが減った?
 それは平成に⼊って登場し、今や最も多く使われている殺⾍剤「ネオニコチノイド系農薬」の影響があるかもしれない。
 いや、⾍どころか、宍道湖ではウナギやワカサギに、佐渡ではトキにも悪影響が……?
 そんな謎に挑んだ⼤学教授たちがいる。さらにヒトへの懸念も浮上した。
 そこで農薬や化学肥料に頼らない有機農業を取材し始めると、究極の持続可能な農園=サステナ・ファームに遭遇した。えっ?

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました