イベント・舞台挨拶

『禁じられた遊び』プレミアイベントin大阪・アメ村

©2023映画『禁じられた遊び』製作委員会

 映画『禁じられた遊び』[9/8(金)公開]の公開を1ヵ月後に控えた8月12日(土)、大阪の若者の聖地であり、流行の発信地となっている大阪・アメリカ村。その中心三角公園に面した、「アメリカ村 RIBIA.TV 2Fオープンステージ」に、本作に出演した重岡大毅、ファーストサマーウイカが登場し、『禁じられた遊び』プレミアイベントin大阪・アメ村を実施した。三角公園前で行う“ゲリライベント”ということで、イベントの詳細は映画公式Twitterで8/9(水)から段階的に告知をスタートし、当日イベント開始1時間前に場所は「大阪・ミナミのどこか」と発信されると、イベントを待ちきれず場所を予想していた方々の多くは道頓堀に集まった。しかし、その20分後に詳細に「アメリカ村」と発表されると、道頓堀から本イベント目掛けた方々が大移動! 三角公園はイベントを楽しみにしていた方々であっという間に埋め尽くされた。


 最新の予告映像が流れるビジョンがオープンし、ゲリラ的にオープンステージに現れた重岡・ファーストサマーウイカは夏にぴったりの涼しげな浴衣で登場! 三角公園に集まった、ファンやアメリカ村を訪れた若者たちの黄色い歓声に応えた。ウイカが「ジャニーズWESTの重岡大毅が、大阪に帰ってきたよ~~!!」と声を上げると、会場のボルテージは一気にMAXに! 二人にとってはホームの空気感の中で最初の挨拶を終え、大阪への凱旋に喜びを弾けさせながら、関西出身の豪華2ショットによる『禁じられた遊び』プレミアイベントin大阪・アメ村がスタートした。

 三角公園に集まる大勢の観客を前にした感想を聞かれ、重岡が「こんなにたくさんの方に集まっていただきすごく幸せです。ウイカさんがいると、より関西やなあって感じがしていいですね」と興奮を語ると、即座に「誰が言うとんねん!」と突っ込むウイカ、というコンビネーション抜群の二人の姿に、MCもすかさず「男女漫才コンビみたいですね!」と突っ込むと、「映画でも夫婦役ですから!」と答えた重岡もノリノリだ。
 また、第一印象と撮影時の印象の違いを問われた重岡は、「めちゃくちゃ盛り上げてくださったので特になかったですね! ウイカさんが演じた“美雪”は、絶対に映画館で観てほしいです! すごいから! ほんまに!」と熱をこめた。重岡がこの映画を、『おもこわ体感型ホラーエンターテインメント作品』だと話すと、ウイカは「出た! このフレーズ、(重岡が)生み出しはって、広げたいらしいですよ! 『おもこわ映画』、流行りますかね?」と問いかけ、観客は会場に響き渡る盛大な拍手で答えた。

 最後に行われたフォトセッションで観客と一緒に写真を撮影する際には、重岡・ウイカがマイクを通さず「聞こえる~~!?」と呼びかけ、観客が全力で「イェーーーイ!」と返すコール&レスポンスも行われた。これにより会場は一体感をさらに強め、盛り上がりは最高潮に!! アメ村全体が『禁じられた遊び』旋風の熱気に包まれたまま、大盛り上がりで幕を閉じた。
 そして、イベント中に「X(旧Twitter)でトレンド入りを目指す1時間限定キャンペーン」の実施をアナウンスすると、イベント終了から1時間の間でたくさんのツイートが発信され、「トレンド1位:#大阪エッサイム(※)/2位:#禁じられた遊び(映画タイトル)」と目標を達成! リアルとSNSの双方で、大盛り上がりのイベントとなった。

 ※『大阪エッサイム』:劇中登場の呪文「エロイムエッサイム」をモジった言葉。

質疑応答

今回が初のホラー作品出演となり、優しいながらもどこか頼りない父親である、伊原直人役を演じられました、重岡大毅さん、今の気持ちをお願いいたします。

重岡:どうも皆さん改めて暑い中ありがとうございます! 『禁じられた遊び』皆さんよろしくお願いいたします!

怨念にまみれ嫉妬に狂い、どこまでも追い続け襲い掛かってくる最凶の蘇り怨霊モンスター「美雪」を演じられました、ファーストサマーウイカさんお願いします。

ウイカ:こんにちは! ファーストサマーウイカです! アメ村の皆様~! ジャニーズWESTの重岡大毅が、大阪に帰ってきたよ~~!!

ついに公開1ヵ月前ですね。お二人は関西出身ですから、この大阪アメリカ村、三角公園はよくご存じですか?

重岡:知ってますよ! ウイカさんもいろいろ思い出あるでしょう?
ウイカ:あのたこ焼き屋もそうやしね、この辺でよう声掛けられるもんね、服いらんか?て。
重岡:子どもの時にね、初めてアメリカ村来てね、今思うとあれやけど変なベルトとか買うたわ、バックルでかいの。
ウイカ:(笑)なんのバックル?
重岡:トランプのバックル(笑)。おじちゃんに捕まって買ったわ~(笑)。

この三角公園に集まった皆さんを目の前にしてどうですか?

重岡:こんなにたくさんの方に集まっていただいて、自分たちが出てるこの映画で、こういうふうにキャンペーンでお話しできてすごく幸せです。ウイカさんも関西出身やから、しゃべっててより関西やなあって感じがしていいですね。
ウイカ:誰が言うとんねん!
MC:お二人、男女漫才コンビみたいですね!
重岡:映画でも夫婦役ですから!
ウイカ:一瞬だけな(笑)!

それも映画観てからのお楽しみでございますけれども、浴衣は今年初ですか?

重岡:浴衣、どうやろうか……初かも! (観客に向かって)みんなのほうが知ってるよね(笑)! 俺の浴衣初やな~って思う人!(観客皆手を挙げる)。初でした!
ウイカ:いいですよね~浴衣! 映画の感じに合わせてくれはったんですか? 重岡さんも、赤くて、(映画のイメージ)ぽいよね。
重岡:ウイカさんの浴衣、すごいのよ、
ウイカ:血管やでこれ、静脈と動脈の浴衣、売ってんねんで、こんなん!
重岡:静脈と動脈の浴衣、見たことないよ~って人!(観客手を挙げる)すごいよね!

息ぴったりですね! コンビネーションとても良いですが、初共演ですよね?

重岡:お芝居ではそうですね、バラエティーはあったと思うんですけど。

第一印象と、撮影時の印象を比較して大きく変わることはなかったですか?

重岡:なかったですね。現場からめちゃくちゃ盛り上げてくださって! 皆さんほんまに今回の『禁じられた遊び』のホラーアイコン「美雪」、絶対劇場で見てほしいなと思います。ウイカさんすごいから! ほんとに!
ウイカ:それでいうと重岡やんのね! 直人もどんどん傷心して疲れていくんやけど、似合うね! 影というか。
重岡:自分で自分のことポップでキャッチ―やと思ってるんやけど、影が似合うって言われるとは……!
ウイカ:色っぽくていいよね! 本編にも出てると思います。

今回はホラー映画ですが、現場での雰囲気はいかがでしたか?

重岡:ホラーやるときはお祓いするんですよ。でもその時地方で仕事があって、お祓いに参加できないのが嫌や、って言ったら、Zoomでお祓いさせてもらえました。
MC:リモートお祓い……時代ですね!
重岡:でも現場は無茶苦茶明るかったですよ! 今回この映画はホラーなんですけど、面白くて怖い、「おもこわ体感型ホラーエンターテイメント映画」だから!
ウイカ:出た! 今回この「おもこわ」ってフレーズ、(重岡が)生み出しはって、広げたいらしいですよ!
重岡:なんか俺がな、面白くて怖い、言うならば「おもこわ」ですかね、って言ったらプロデューサーさんが「それや!」って拾ってくれて、「おもこわ映画」、いうてますけども。
ウイカ:「おもこわ映画」、流行りますかね?(観客拍手)
重岡:その「おもこわ」のフレーズ通りで、面白くて、楽しくて、会話の絶えない現場でしたね。
ウイカ:シーンってなったら撮影現場怖いから、皆無理やり和気あいあい楽しくやってたね!

美雪に翻弄される倉沢比呂子を演じられましたW主演の橋本環奈さんとのご共演エピソードはありますか?

重岡:めちゃくちゃエネルギッシュな方でした。
ウイカ:プロフェッショナルやったな~! 難しいシーンもバシッと決めはって。結構大変な過酷な撮影現場もあったじゃないですか。森の中とかでもすごかったですよ。流石「環奈先生」。
重岡:ウイカさんは「環奈先生」言うてますからね。

「美雪」というキャラクターは嫉妬が強いエネルギーとなっていますが、嫉妬という感情は持ち合わせていますか?

重岡:俺はあんまりないかもしれないですね。
ウイカ:私は美雪が一番共感できたんですよ。嫉妬深いというか、嫉妬で「私も頑張ろう」とエネルギーになります。

この映画の注目ポイントを教えてください。

重岡:怖いところは思いっきり怖がってほしいし、突っ込めるところは思いっきり突っ込んでほしいし、笑うところは思いっきり笑ってほしいし、ビビるところは思いっきりビビッて涼しくなってほしいです。「体感型ホラーエンターテインメント」いうてますから、全編通してそのような映画となっております。

最後のご挨拶

ウイカ:ほんまに暑い中たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。こんな機会作ってもらえたのも嬉しいし、こうやってお会いできたのも縁やな、と思いますので、ぜひ劇場で、大きいスクリーンで重岡さん、そして美雪も観ていただけたら嬉しいです。ありがとうございました!
重岡:三角公園は何度か来たことがありますけど、一番三角公園といえば!という思い出ができました。これからも思い出すんだろうなと思います。本当にたくさんの方に集まっていただきまして、ありがとうございました。初めてのホラー映画、主演させていただきました『禁じられた遊び』、頑張って盛り上げていきますので、良かったら劇場まで足を運んでいただけたらと思っております。ありがとうございました!

 登壇者:重岡大毅(ジャニーズWEST)、ファーストサマーウイカ

公開表記

 配給:東映
 2023年9月8日(金) 全国ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
CINEMA FACTORY
Translate »
タイトルとURLをコピーしました