最新ニュース映画祭・特別上映

濱口竜介監督最新作『悪は存在しない』第80回ヴェネチア国際映画祭 銀獅子賞(審査員大賞)を受賞!

© 2023 NEOPA / Fictive

 第80回ヴェネチア国際映画祭の授賞式が、現地時間9月9日19時(日本時間9月10日AM2時)より開催され、コンペティション部門へ正式出品された濱口竜介監督最新作『悪は存在しない』(英題:Evil Does Not Exist)が、最高賞の金獅子賞に次ぐ「銀獅子賞(審査員大賞)」を受賞した。

 濱口竜介監督は、映画『偶然と想像』(21)で第71回ベルリン国際映画祭の審査員グランプリ(銀熊賞)を受賞、映画『ドライブ・マイ・カー』(21)では第74回カンヌ国際映画祭で日本映画初となる脚本賞を含む計3部門を受賞しており(第94回米アカデミー賞®で国際長編映画賞も受賞)、それに続くヴェネチア国際映画祭での受賞という世界3大映画祭を制覇する快挙となり、日本人では黒澤 明監督以来となる。

 ※ さらに今回、映画祭本体とは別機関からの「並行賞」として、「国際批評家連盟賞」(国際映画批評家連盟によって選ばれる、ヴェネチア国際映画祭の独立賞のひとつ)、「映画企業特別賞」(「企業の倫理」について考察を与える映画に送られる賞)、「人・職場・環境賞」(特に「環境問題」に対する現代的アプローチに対して)の3つの賞も受賞した。

授賞式

濱口監督:本当にありがとうございます。
 このような素晴らしい賞をいただけるとは、この企画が始まった時は思いもよりませんでした。音楽の担当でもありこの企画の発案者でもある石橋英子さんに感謝をしたいと思います。
 彼女の音楽が、私を今まで体験したことがないところへ導いてくれました、そして主演の大美賀均さん、そこで(客席を指差し)カメラを構えている撮影の北川喜雄さん、この3人で脚本を書く前に一緒にドライブをして薪割りをしてこの映画をどのようなものにしようかと考えていました。この旅をしながらここまで来られて嬉しく思っています。そしてキャスト、スタッフ全ての力があってこのような素晴らしい賞をいただけたと思ってます。
大美賀:私からは一言だけ。石橋英子さん! 獲りました。ありがとうございました。

授賞式後の公式カンファレンス

質問:タイトルが付いた経緯、小規模での制作体制について
濱口監督:まず、石橋英子さんの音楽にどのような映像をつけるか?というお題をいただきました。その音楽に合う音楽に合うモチーフを探して自然というものを撮ることになりました。そして自然に向き合っている時にふと浮かんだのが『悪は存在しない』という言葉だった。自然の中に悪意を見出すことは難しく、一方でこの映画全体として本当に悪がないということを表現しているかというとそうではなくて、それは分からないと思います。そこには自然だけがあるわけではないからです。
 この映画はアートハウス系の映画でかつ非常に小規模のチームで作られました。小規模で自由に作った映画がこのように評価を受けるということは、映画制作の見方そのものを変えるきっかけになるのではないかとは思います。

メディア囲み取材

受賞の一言(濱口監督):
 本当に素晴らしい賞をいただいて信じられない気持ちです。
 企画を始めた当初は、海のものとも山のものともつかないような企画ではあったので、ここまでたどり着けたことも素敵だと思いますし、それは本当に関わってくださった皆さん、特に発案者でもある石橋英子さんの力はとても大きいと思います。そして、キャストスタッフの皆さんの力があったおかげで、ようやくこういう結果に結実するようなそういう映画ができました。

大美賀均:
 先ほど濱口監督がお話されていますが、すごく小さなチームから始まりました。濱口監督、撮影の北川喜雄さんと自分と3人でシナハン(=ロケハンの前の脚本を書くために現地を回ること)に回っていたんですが、そこからスタッフが徐々に増えていき、撮り終わった頃には、本当にこんなにちゃんと撮るなんて思ってもみなかったです。その頃の想像よりはるかにすごいところまで連れてきていただいてありがとうございます。またスタッフさんはじめ、キャストの皆さん、現地で協力してくれた方々に本当に感謝しています。

授賞式の壇上のスピーチでおっしゃっていましたが、受賞の時の「景色」というのはどういったものだったのでしょう?

濱口監督:隣に大美賀さんがいて、目の前に撮影の北川さんがいて、あと他にもチームのメンバーがいてくれて、光って見えるというか、このチームでやってこられたことを本当に良かったなということを思い、胸がいっぱいになった感じがしました。

今回のコンペティションの中でアジアの作品として唯一だったと思うのですが、それについては?(濱口監督へ)

濱口監督:それは選考する側の問題なので、ちょっと分からないです。コンペで他の作品も観たかったですが観られなかったですし、全体的にどういうふうに自分たちの作品が位置付けられているか分かりませんけれども、きっと他にもいいアジア映画があったと思います。たった1本であったというバランスについて、選んでいただいたこと自体はとてもありがたいことですけれども、そのバランスは本当なのかっていうことは多少思うところではあります。

ベルリン国際映画祭での『偶然と想像』に続いて2回目の準優勝のような感じですが、ちょっと金(最高賞)、とりたかったなみたいなことはありますか。

濱口監督:そういう思いは、本当に少しもないです(笑)。そもそもはこうやってコンペに選ばれるとも思ってなかったですし、こうやって賞をいただくことも思ってもみなかったので。そういう気持ちもそもそもないですね。それが正直なところです。自分たちにとっては一番いいものをいただいたという感じです。

キャスト&スタッフ

 製作:株式会社NEOPA/合同会社フィクティヴ
 プロデューサー:高田 聡
 企画・監督・脚本:濱口竜介
 企画・音楽:石橋英子
 撮影:北川喜雄
 録音・整音:松野泉
 出演:大美賀均、西川玲、小坂竜士、渋谷采郁ほか

 (英題:Evil Does Not Exist、2023年、日本、上映時間:106分)

公開表記

 2024年、公開予定

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました