最新ニュース

篠原哲雄監督作品『本を綴る』2024年秋公開決定!(来月先行公開)

© ストラーユ

 映画『本を綴る』が2024年秋公開決定、ロケ地のひとつ栃木県那須にあるフォーラム那須塩原 にて先行公開が決定した。

作家なのに、小説が書けない!?
本、旅、人が織りなすハートウォーミングな物語。

 本作の主人公は、書けなくなったベストセラー作家・一ノ関哲弘。彼は、本の書評や本屋のコラムを書くことを生業にしていた。
 古書に挟まれていて届けられずにいた手紙を見つけた彼は、その手紙を届けようと旅に出る。その旅先で、一期一会の出会いや友人との再会により刺激と温かさに触れ、また厳しさを痛感しながら書けなくなった原因と向き合っていく。
 果たして、書けなくなった作家は、書けるようになるのか!?

 2021年、東京都書店商業組合が8割も消えてしまった東京の本屋さんに「一人でも多くのお客様が足を運んで貰えるように!」と、「東京の本屋さん~街に本屋があるということ~」というYouTubeチャンネルを開設、コンテンツの一つとして、本に思いをのせて人と人とを結ぶ物語を描いたYouTubeドラマ「本を贈る」が配信された。そのドラマを観た方々より「全国の面白い本屋さんはまだまだたくさんある!」と多くの声が寄せられ、新たに映画の企画が始動し、「本を贈る」のメガホンを取った篠原哲雄監督と企画・脚本を務めた千勝一凜が再タッグ(本作では脚本・プロデューサーを担当)。那須塩原市図書館みるる、京都の恵文社、香川県の移動図書館それぞれとの出合いから、ロード・ムービーが組み立てられ制作された。
 キャストには、個性的な俳優陣が揃った。作家・一ノ関哲弘には、矢柴俊博。ヒロイン役に、遠藤久美子と宮本真希。旧友役に、長谷川朝晴。他、加藤久雅、川岡大次郎、石川 恋などが出演。
 音楽はGENが担当。また主題歌には、ASKAの「I feel so good」が起用された。

 12月1日(金)よりフォーラム那須塩原にて先行公開、2024年秋全国順次ロードショーが決定。12月1日からの先行公開の期間中、篠原監督や出演者による舞台挨拶を予定。

 先行公開にあわせて劇中のイメージを描いたティザービジュアルが解禁となった。あわせて、篠原哲雄監督、脚本・プロデューサーの千勝一凜よりコメントが届いた。

コメント

篠原哲雄監督
 本屋に足を踏み入れ本を見つける行動は一人旅のようなものだと思っている。楽しいけれど覚悟もいる。もっと気楽に本を見つけたくてネットに傾いていることも分からなくはないけど、僕は断然本屋派だ。陽だまりのような空間で本を手に取ってページをめくる時の感触や紙の匂いは心地よく喜びに通じていく。これが本作の魅力のひとつである。
 そして本と出逢うことで人の運命も変わっていく。主人公の一ノ関哲弘が何故書けなくなってしまったのか。
 本が人を傷つけ、人が本に救われる。この一見矛盾する感覚の先にある小さな奇蹟が大きな奇蹟を導き出すさまを味わって欲しい。

千勝一凜(脚本&プロデューサー)
 さまざまな映画関係の方との出会いで映画の制作側にも興味を持ち、役者だからこその脚本を書き、脚本家とプロデューサーを兼ねているからの効率化もあったのではないかと思います。
 シナハンをやりながら撮影したい本屋さんや移動図書館などに思いを伝え、交渉してロケハンの準備が出来たり、大変なことももちろんありましたが、自分の頭の中で考えたことが役者さんとスタッフの技術と皆さんの協力で作品になっていく幸せを一番贅沢に感じていると自負しています。
 半歩でも前身、前を向いて歩こうと自分の居場所を見つけてもらえたら‼と製作しました。 不器用に生きる自分や周りの人たち、登場する役柄の誰かやどこかに共感したり応援していただければ嬉しいです。

キャスト&スタッフ

 出演:矢柴俊博、宮本真希、長谷川朝晴、加藤久雄、遠藤久美子

 監督・総合プロデュース:篠原哲雄
 脚本・キャスティング・プロデューサー:千勝一凛
 プロデューサー:櫻庭賢輝
 アソシエイトプロデューサー:山中勝己
 音楽:GEN
 主題歌:ASKA「I feel so good」
 撮影:上野彰吾(JSC)、尾道幸治
 録音:田中靖志、田辺正晴
 照明:浅川 周
 助監督:市原大地
 企画協力:日本書店商業組合連合会、東京都書店商業組合
 デザインイラスト:松永由美子、宮本奈々
 企画・製作:ストラーユ

 (2023年、日本、上映時間:107分)

オフィシャル・サイト(外部サイト)

本を綴る
篠原哲雄監督作品。2023年12月1日より、フォーラム那須塩原にて先行公開、2024年秋 全国順次ロードショー。

 公式X:@honwotsuzuru
 公式Instagram:@honwotsuzuru
  ハシュタグ:#本を綴る

公開表記

 配給:アークエンタテインメント
 12月1日(金)より フォーラム那須塩原 にて先行公開、2024年秋全国順次ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました