最新ニュース

『サイレントラブ』場面写真&メイキングカットが解禁!

©2024「サイレントラブ」製作委員会

 『ミッドナイトスワン』で世界中の人々の魂を激しく揺さぶり各界から絶賛され、日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田英治監督がオリジナル脚本で描く『サイレントラブ』が2024年1月26日(金)に全国公開することが決定した。
 主人公の青年・蒼が心惹かれたのは、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の美夏。「ピアニストになるという君の、美しい夢を叶えたい。」ある出来事をきっかけに声を発することをやめた蒼は、心でそう願いながら美夏とのかけがえのない時間を過ごしていくが――。蒼と美夏が、静かに思いを紡いでいく、この冬一番切ないラブ・ストーリー。
 主人公:蒼(あおい)役には、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』、『鋼の錬金術師』、『燃えよ剣』など話題作に数々と出演し、作品ごとに全く異なる顔を見せ、その実力をスクリーンに刻みつける山田涼介。ラブ・ストーリー映画初主演となる本作で、声を発することをやめた不器用な主人公を繊細に演じ、新たな境地で魅せる。そして不慮の事故で目が不自由になり、絶望の中でもがくピアニスト志望の音大生・美夏(みか)役には、『思い、思われ、ふり、ふられ』、『約束のネバーランド』、『シン・仮面ライダー』『ゴジラ-1.0』などさまざまなジャンルでその存在感を示し、実力ともに日本を代表する女優となった浜辺美波。蒼と出逢うことで絶望の淵から希望を見出していく難しい役どころを演じ切る。
 話題性と実力を兼ね備えた山田と浜辺で贈る、“世界でいちばん静かな”ラブ・ストーリーにぜひご期待いただきたい。
 また音楽は、『風の谷のナウシカ』、『千と千尋の神隠し』などスタジオジブリをはじめとした作品で音楽を担ってきた久石 譲が担当。優しくもどこか切ない音色が二人の物語に花を添える。また主題歌「ナハトムジーク」は幅広い世代から絶大な支持を得ているMrs. GREEN APPLEが本作のために書き下ろした。

山田涼介の新たな魅力が炸裂!声を発することをやめた主人公・蒼の場面写真とメイキングカットが解禁!

 この度、美夏の通う音楽大学の校務員として働く作業着姿の蒼や、大雨の中膝から崩れ落ちて慟哭する、蒼の感情が溢れ出たシーンの場面写真、さらに口元と手を血で染めた、蒼の姿など過去に深いいきさつを感じさせるメイキング写真が解禁!
 山田がかつて見せたことのないギャップ満載の新たな魅力と存在感を放つ写真となっている。


 山田が演じる蒼は、過去のある事件から声を発することをやめた音楽大学の校務員という役どころ。山田は「蒼という役は本当に難しい役であったことは確かだし、そこにちゃんとやりがいもありました」と、ほとんどセリフがない難役に対して臆する事無く挑んだ様子が伺える。しかし「最初の方は、毎日一から台本を最後まで読み直していたのですが、それは初めての経験だったんです。台詞が無いからこそ、本を理解していないと、気持ちの入れ方とかが全く繋がらなくなってしまうのが怖くて。毎日一から最後まで(本を)読んでいました」と、セリフという表現方法を封じられていただけに、不安があったことを明かす。
 さらに蒼は格闘技をやっているという設定で、演じるにあたって格闘技を習得したという山田。劇中でもジムで格闘技の練習に励む様子や、喧嘩のシーンなどアクション・シーンが多々盛り込まれているが、山田は「難しかったですね。僕は割とアクションが得意なほうなんですけど、格闘技を習い始めてからのアクションってもうアクションではなくて、格闘技になっているので。専門的な動きを入れようと思うとやっぱり素人なので全然できないっていう。結構難しいことをやっています」。とこれまで数多くの作品でアクションに挑戦してきた山田だったが、今回の現場では違った難しさがあったと話す。「そこの差ですよね。アクションなのか本物なのか。そこの違いを見せるっていう意味ではすごく難しかったです」と振り返る。そんな山田のアクション・シーンについて内田監督は「アクション・シーンの撮影というのは、役者のダメージも大きいので、さまざまなことに気を遣わなければなりません。そんな中で、山田さんは“自分の体なので自分がいちばんよく分かる”と。自分の限界も知っているし、ここまでできるということもすごく分かっている。まさに、プロフェッショナルでしたね」と山田の現場での姿勢を絶賛している。
 ラブ・ストーリー初主演にして、声を発することを捨てた青年という難役で新境地を見せた山田涼介の演技を、ぜひ劇場でご覧いただきたい!

公開表記

 配給:ギャガ
 2024年1月26日(金) 全国ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました