インタビューTVドラマ・ネット映画

『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』津田健次郎&武内駿輔 スペシャル・インタビュー

© 2023 Disney

 数々のファンタジー作品を生み出して世界中を魅了してきたディズニーが、ディズニープラスで<実写>と<アニメ>2つの世界を描く、日本発のオリジナルファンタジー・アドベンチャー超大作『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』が、12月20日(水)より独占配信中!
 本作は、実写で描く現実世界〈横須賀〉と、アニメで描くドラゴンが棲む異世界〈ウーパナンタ〉の2つの世界が描かれる、これまで誰も観たことのない全く新しい物語。〈横須賀〉に住む空想好きな高校生・ナギ役の中島セナと、〈ウーパナンタ〉からやって来た落ちこぼれのドラゴン乗りの少年・タイム役の奥平大兼がW主演。ナギの親友・ソン役にエマニエル由人、タイムが憧れるドラゴン乗りの英雄・アクタ役に新田真剣佑、謎のコンビニ店員・柴田/スペース役に森田 剛が出演する。さらに田中麗奈、三浦誠己、成海璃子らも脇を固めるほか、津田健次郎、武内駿輔ら豪華声優陣も集結! 制作スタッフも、監督・萩原健太郎、アニメーション監督・大塚隆史、キャラクター原案・コンセプトアートに出水ぽすか、アニメ制作スタジオにProduction I.Gと、世界水準の豪華製作陣が名を連ねた注目作だ。

この度、ウーパナンタの世界でタイムたちの前に立ちはだかる“ジャイロ”を演じた声優・津田健次郎、そして、主人公・タイムの相棒であるドラゴン“ガフィン”を演じた声優・武内駿輔。
作中のキーキャラクターを演じる声優2人が最新作『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』の魅力を語った!

 ウーパナンタの世界でタイムたちの前に立ちはだかる最恐にして最悪の存在・ジャイロを演じているのが、声優としてアニメ「呪術廻戦」や「チェンソーマン」、映画「スター・ウォーズ」シリーズではカイロ・レン役など洋画吹き替えもこなし、さらにナレーションまで担当している津田健次郎。ドラマや映画で俳優としても活動し、まさに自身で〈実写〉と〈アニメ〉2つの世界で活躍の幅を広げている。先日放送されたTBS「情熱大陸」の放送後も「声が死ぬほど良い やっぱ最高の役者さんですね! ますます好きになりました!」「ええ声過ぎて最初内容入ってこやんかった……(本末転倒)」とファンの反響も大きかった今、最新作の配信となる津田は「キャラクター的にも“ジャイロ”という役は、素顔を隠す不気味さとミステリアスをあわせもつキャラクーで、主人公たちの敵として出てきますが、圧倒的な強さがビジュアルからも出ていて、表情が読めない感じとかも非常に不気味で、悪として、敵としてのかっこよさが溢れたキャラクターになっています」と数々のキャラクターを演じる津田自身もジャイロのキャラクター性に引き込まれたことを明かす。

 一方、武内駿輔はアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」を筆頭に、「アオアシ」、「天国大魔境」、さらに『アナと雪の女王』シリーズのオラフ役など、多種多様なキャラクターとアニメ作品を担当しているが、そんな彼は“声優界のモノマネ王“とも称され、福山雅治、クロちゃん、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)といった芸能人のハイクオリティなモノマネを披露し、バラエティ番組へも多数出演している注目声優。そんなさまざまな声色を自在に操れる武内は、本作では人間ではなく、なんと主人公・タイムとともに異世界〈ウーパナンタ〉からやってくる相棒のドラゴン・ガフィンを演じている。

 今回武内は、「声優の面白いところは、言葉を発しないでキャラクターの心情を表現できることです。本作ではドラゴン役のほうが、声優ならではの面白さと言うものが詰まっている気がしてオーディションを受けました。合格をいただいた時は、非常に嬉しい気持ちでいっぱいになりましたし、自分の今持っているものをうまく出し切って、いいドラゴンを演じ切りたいと思いました」と語り、数々のモノマネ・レパートリーをもつ武内にとっても新たな挑戦となるキャラクターである“ドラゴン”の表現に期待が高まる。さらに演じたキャラクターの印象を聞かれると「ガフィンは非常に可愛らしく、ちょっと抜けているところがあるタイプです。ドラゴンは単純にかっこいいとか凶暴性がありそうとか、王者っぽい風格が強調されがちですが、ガフィンはナギやタイムたちともうまく共存していて、ワンちゃんのようなイメージを受けました。なのでキャラクターを演じる上でも、僕が飼っているワンちゃんの挙動や感情表現、欲求の伝え方を参考にしました。実際、収録を進めてみて、すごく大切だったのが、キャラクターっぽくなりすぎず、リアルな動物感や生物感のある側面も大切にしてほしいと言われたことで、喜怒哀楽も息だけで表現しなくてはならず、めちゃくちゃ難しいなと気づかされたポイントでした」とガフィンの特徴とその表現の難しさを語った。

 台本を読んだときの感想に関して、武内は「最近は現実の世界観から全く違う異世界に飛びきっちゃう作品も多いと思うんですけど、本作は我々の現実的な世界観と異世界を行ったり来たりする見せ方が非常にうまいんです。主人公ら青年たちのやり取りについても、実際に異世界の人間と相対したら、こういうやり取りになるなと思えるし、言葉が全然通じないところから、近しい年代の人間同士がどういう風に距離を縮めていくか、人と人との距離感の縮め方みたいなものが、非常に時間もかけて丁寧に描かれていて感情移入できる内容だなと思いました」と語り、対して津田は「作品の世界観も興味深く、王道ファンタジーとしてのドキドキ感やワクワク感も溢れていました。スピード感あふれるスリリングな展開と2つの世界を行き来していく感じも本当に斬新で、王道の冒険ファンタジーではあるのですが、それでも新しい世界がここに立ち上がっていると感じました」と作品への期待度があがったことを語ってくれた。
 「主人公の相棒のドラゴン」そして「最恐にして最悪の敵」という、それぞれキー・キャラクターを本作で演じる2人に、本作の魅力を聞くと、「生まれも育ちも違う子たちが、言葉が通じないところから始まって、相手の文化を知ろうとする気持ちや相手の声を聞くというドラマを若者たちで描いている。文字面だけで分からない直観性や自分自身の感性を相手と照らし合わせて、相手の文化や人間性を理解していくところが、非常に魅力的かなと思います。そういった意味ではディズニー作品らしい想像力や言葉だけにとらわれない表現がたくさんあると思います。そして、世界観の作りこみが本当に素晴らしいので視覚的な意味でも皆さんの想像を掻き立てさせる作品となっていると思います」と武内。津田は「ディズニーが創り出す、しかも日本発のファンタジーということが一番押しの部分かなと思います。今までにない世界のオリジナルの言語だったりセリフだったりとオリジナリティー溢れるものは、やはりディズニーが得意とするところだと思います。収録はウーパナンタ語のイントネーションだったり、発音だったりなかなか苦労はしましたが、一緒に作り上げた皆さんからの発音指導もいただきながら、しっかりと作り上げられているオリジナル言語のセリフをすごく大事にしているなとこだわりを感じました。なるべく丁寧にやっていこうと思いました。そんな作品に参加することができ、日本にしか創れない実写だったりアニメーションだったりが、この作品では多分に生み出されていると思いますので、僕自身すごく注目しております」とディズニーだからこそ創り出せた世界観の広さに自身の色を見せた。
 〈バラエティ番組〉と〈俳優業〉と〈声優〉以外別の世界で活躍する2人の声優。〈実写〉と〈アニメ〉で描かれた本作に出演すえるべくして、キー・キャラクターに命を吹き込んだ2人の熱い演技をぜひその目と耳で確認してほしい!

配信情報

タイトル:『ワンダーハッチ -空飛ぶ竜の島-』

© 2023 Disney

 配信:ディズニープラスで2023年12月20日(水) 独占配信
 話数:全8話

 監督:萩原健太郎
 アニメーション監督:大塚隆史
 脚本:藤本匡太、大江崇允、川原杏奈
 キャラクター原案・コンセプトアート:出水ぽすか
 プロデューサー:山本晃久、伊藤整、涌田秀幸
 制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
 アニメーション制作:Production I.G
 出演:中島セナ、奥平大兼、エマニエル由人、SUMIRE
    津田健次郎、武内駿輔、嶋村 侑、三宅健太、福山 潤、土屋神葉、潘めぐみ、宮寺智子、大塚芳忠
    田中麗奈、三浦誠己、成海璃子/新田真剣佑(友情出演)、森田 剛

ギャラリー

◆ ディズニープラスについて

 Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実しています。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。となります。

公式サイト(外部サイト)

【公式】Disney+(ディズニープラス) 日本|入会はこちら
月額料金990円(税込)からディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショジオ、スターの名作・話題作が見放題!ここでしか見られないオリジナル作品も。 Disney+ (ディズニープラス) は、ディズニーがグローバルで展開する定額制...

 公式X:@DisneyPlusJP
 公式 Instagram:@disneyplusjp
 公式 facebook:@DisneyPlusJP
 公式TikTok:@disneyplusjp

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました