イベント・舞台挨拶

『彼方のうた』公開記念舞台挨拶

 1月6日(土)、『彼方のうた』の劇場公開を記念して、池袋シネマ・ロサで舞台挨拶が行われ、主人公の春を演じた小川あん、雪子役の中村優子、剛役の眞島秀和、そして杉田協士監督が登壇した。

 はじめに杉田監督は、「この池袋シネマ・ロサは、20代の頃に自分の作品を上映していただいた思い入れのある映画館。そして、その作品にワン・シーン出演してくださったのが眞島さんです。私にとって大事な場所に、こうして戻ってこられて、皆さんとお会いできて嬉しいです」と挨拶。

 小川は、出演の依頼を受けた時の心境について「杉田監督の過去作『ひかりの歌』が、当時も今も私にとってずっと大切な作品。それで杉田さんに感想を送らせていただき、お茶をしました。その後月日が経って、今回のお話をいただきました。私は杉田さんの作品に本当に憧れていたので、恐れ多くて、『私には難しいかもしれません』とお答えしました。でも杉田さんから『何かをしようとしなくても、ただそこにいてくれれば大丈夫です』とおっしゃっていただいて。杉田さんの作品特有の時間の流れに身を委ねようと思い、参加しました」と述懐。

 雪子役の中村は、「最初に杉田さんとお会いした時、杉田さんがものすごく挙動不審だったんです(笑)。その後、実は私を想定して書いた脚本があるとお手紙をいただきました。過去作も拝見していましたし、脚本も読んで、この映画の世界に飛び込みたいと思いました」とコメント。それを受けて杉田監督は、「この脚本は、私が勝手に小川さん、中村さん、眞島さんで当て書きしたものです。それで“中村さんがご挨拶をしたいと言っている”と聞いたので、てっきり同姓同名の知り合いだと思っていたんですが、待ち合わせ場所に行ったらまさか当てがきしていたご本人がいらっしゃると思わなかったので、動揺しました(笑)」と挙動不審の真相を明かした。そして、中村は雪子という役を作っていくにあたり、監督と何度もLINEのやり取りをしたそう。「皆さん、秘色(ひそく)という色はご存じですか? 寒さが心地よい冬晴れの日に、とても似合う淡い水色なんですが、『雪子はこの色が好きだと思う』と杉田さんに話したら、『私もそう思います』と言っていただいて。そうして撮影に臨んだのですが、あんさん演じる春が雪子に花束を渡すシーンがあって、その中に偶然にも秘色の花が入っていたんです。てっきり杉田さんが用意したのだと思ったら、何も知らないあんさんが“雪子に贈りたい花”ということで選んで下さったようで……。その時、私たちはちゃんと役を生きたんだなと思えました」と振り返った。

 また、剛役の眞島は「監督とは20代の頃から一緒に映画を作ってきた仲間。しばらくお会いする機会がないまま時間が過ぎた中で、また声を掛けていただけてうれしかったです。昔から純粋に、丁寧に人物を描いてきた方なので、『こういうふうに年を重ねてきたんだな』と同世代ながら感慨深くなっていました」と吐露。さらに「監督が講師を務めているワークショップに参加している、普段俳優ではない方も出演者として撮影に参加されていて。普段とはまるで違う、とても穏やかな時間が流れていて、不思議な体験をした現場でした」と撮影を振り返った。

 最後に杉田監督は「今回の『彼方のうた』は今まで自分が作ってきた映画と違っていて、脚本を書いている時から、この映画は春の表情、目を見て終わるのだという感覚がありました。このような感覚は初めてのことです。この瞬間に立ち会うためにこの映画を作ってきたんだと思えて、胸がいっぱいになりました。その結果、いまあるファースト・シーンの手前に、もうひとつのシーンがあるはずと気づいて。それで、脚本にはなかった(実際に今残っている)ファースト・シーンを翌日に撮りに行ったんです」と明かし、「この映画、これからまだ各地に広げられるように頑張ろうと思っております。また皆さんとこの映画を通してご縁がつながったらとても嬉しいです」と締め括った。
 『彼方のうた』は、全国順次公開中。

 登壇者:⼩川あん、中村優⼦、眞島秀和、杉⽥協⼠監督

オフィシャル・サイト(外部サイト)

 『彼⽅のうた』公式SNS:https://twitter.com/kanata_no_uta(外部サイト)
 Roadstead 公式サイト:https://roadstead.io(外部サイト)

公開表記

 制作プロダクション・配給:イハフィルムズ
 全国順次公開中

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました