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映画『莉の対』第53回ロッテルダム国際映画祭ワールドプレミア上映

(左より)田中稔彦監督、鈴木タカラ

 舞台を中心に活動している俳優・田中稔彦(たなか としひこ)が初監督・脚本を手がけた『莉の対』(れいのつい)※英題『Rei』が、オランダの第53回ロッテルダム国際映画祭のタイガーコンペティション部門にて、現地時間1月26日(金)にワールドプレミア上映を果たした。
 本映画祭にて日本から選出されたのは、Limelight部門『悪は存在しない』(濱口竜介監督)、Harbour部門『春に散る』(瀬々敬久監督)、『ほかげ』(塚本晋也監督)など、そうそうたる作品が名を連ねているなか、邦画が選ばれることが稀であるメインのタイガーコンペティション部門にて、『莉の対』は無名でありながらも会期前に全3回の一般上映がすべて完売したため、大きく期待されていることがうかがえた。

 本作は、東京と北海道を舞台に出会うはずの無かった二人の男女の物語であり、とりまく周りの人たちもさまざまな問題を抱えていることを映し出し、人間の脆さや弱さを自然の美しさと対を成すように描いた190分のヒューマン・ドラマ。
 街一帯が映画色に染まっているロッテルダムは温かい歓迎ムードで、観客と制作者との距離が近いフレンドリーな雰囲気。“チーム莉の対”はキャスト・スタッフ9名の大所帯で現地入りをしており、上映後に持参したキービジュアルのポストカードをお客さんに手渡しするおもてなしとともに、着物で日本らしさをアピール。歩いていると声をかけられては写真撮影に応じるなど、映画祭の盛り上げにも一役買っている。
 世界初披露となる1回目(現地時間1月26日20時)の上映後には拍手喝采となり会場が一体感に包まれ、キャスト・スタッフも歓喜をあらわにした。また、田中監督は留学経験とTOEIC930のスコアを保持していることもあり、「プレミア上映をこの素晴らしい映画祭で迎えられることが非常に嬉しく、この瞬間を長い間夢に見ていました。ここにいる皆さんと共有できることがとても幸せです」と流暢な英語で挨拶し、観客をうならせた。

(左より)永井なおき、森山祥伍、大山真絵子、田中稔彦監督、鈴木タカラ、池田彰夫、舘 若奈、和木亜央

ワールドプレミア上映を終えてのコメント

田中稔彦監督
 エンドロールが流れている間、感動で身体がしびれる感覚がありました。
 上映後のQ&Aセッションに向けて心の準備をしなければいけなかったので、それがなかったら正直泣いていたと思います。3年間、どれだけこの作品に時間を費やしてきたことかと振り返りつつ、協力してくださった方々のたくさんの笑顔や、仲間と共にした苦楽の日々が心に浮かび、その全ての想いが溢れ出すのを最後までグッと我慢しました。多くの方々から「Beautiful movie!」と言っていただけたことはとても嬉しい褒め言葉だと思っています。僕にとって最初で最高のワールドプレミアになりました。

鈴木タカラ
 演じたシーンがどのように編集されたのかと期待をしながら、完成した作品をようやく観ることができました。3時間超えの作品へのお客様の感想も気になりつつ、海外ならではのリアクションを上映中に感じられたのでとても新鮮でした。

ストーリー

 自分の存在の希薄さを感じながら生きている光莉。ある日、ふとしたきっかけで1枚の写真に心惹かれた光莉は、その写真を撮った人物に自分のポートレイト写真を撮ってくれないかとメールで依頼する。光莉の元に返ってきた返信は「人物の写真は撮ったことがありません。あと。僕は、耳が聴こえません。なので、しゃべることもできません。うまくコミュニケーションが取れないと思います。それでもよければ……」風景写真家である真斗からのメッセージ。真斗は失聴者だった。
 光莉と真斗、それぞれを取り巻く人間関係が少しずつ影響を与えあい、そして脆く崩れていく。自然の美しさと対比されるように描かれていく人間模様。
 『莉』は単独ではほとんど意味を持たない。
 他と結びつくことで初めて意味を持つ。

 (英題:Rei、2023年、日本、上映時間:190分)

キャスト&スタッフ

 監督:田中 稔彦
 キャスト:鈴木タカラ、大山真絵子、森山祥伍、池田彰夫、勝又啓太、田野真悠、菅野はな、内田竜次、築山万有美/田中稔彦

予告編

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『莉の対』(れいのつい)公式サイト – 「第53回ロッテルダム国際映画祭」タイガーコンペティション部門正式出品

 公式X:@reinotsui

公開表記

 2024年春より国内上映予定

 (オフィシャル素材提供)

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