記者会見映画祭・特別上映

横浜フランス映画祭 2024 ラインアップ発表記記者会見

©unifrance

 3月20日(水・祝)から24日(日)の5日間にて開催することが決定した横浜フランス映画祭 2024。本日、2月5日(月)に実施した記者会見には、フィリップ・セトン(在日フランス大使館 駐日フランス大使)、エマニュエル・ピザーラ(ユニフランス東京オフィス責任者)、山中竹春(横浜市長)、田川丈二(日産自動車株式会社 専務執行役員 チーフサステナビリティオフィサー)らが出席し、横浜フランス映画祭 2024の作品ラインアップを発表。また、特別アンバサダーとして俳優の役所広司も登壇した。

 大きな拍手の中、ブラックスーツに身を包み、特別アンバサダーの役所広司が登場。現在全国公開中の主演を務める映画『PERFECT DAYS』にて、第76回カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞し、本年度の第96回アカデミー賞®国際長編映画賞に見事ノミネートされたお祝いに、エマニュエルより花束を贈呈。

 役所は「ボンジュール、横浜!」とアンバサダーのお決まりの一言でご挨拶。「この特別アンバサダーという大役に緊張しています。とにかくフランス映画が好きで、フランスという国を旅行するのも大好きです。僕が初めて国際映画祭に参加したのが、カンヌ国際映画祭でした。今村昌平監督の『うなぎ』でパルムドールを受賞して、授賞式に監督が不在だったので代わりに僕が受取りました。その後もフランスのさまざまな映画祭に参加したことによって、映画の仕事を頑張ろうと、今こうして続けてこられたのかなと、とつくづく感じております。フランスの映画界には感謝の気持ちでいっぱいです。この映画祭でたくさんの方にフランス映画に触れていただきたいと思って参加させていただきました」とフランスへの想い、そして長年の感謝の気持ちを明かした。

 「マスタークラス」というイベントを毎年開催し、横浜の学生や一般の聴講を募集して交流する機会も設けている横浜フランス映画祭。その横浜についての印象を尋ねられると、「僕は生まれ故郷が長崎なのですが、横浜も長崎も外国の出入口で、横浜ってどこか親戚のような感覚があります。あの海辺の街に一度は住んでみたいと思うところです」と役所のコメントに隣に座る横浜市長も笑顔をみせた。

 また、昨年『PERFECT DAYS』で参加したカンヌ国際映画祭について、“忘れられないエピソード”を伺うと、「やはり最優秀男優賞を受賞した瞬間ですね。監督が涙ぐんで喜んでくださったことには本当に感動しました。授賞式の前に取材していただいたり、一般のお客様たちにも受け入れられたというのを実感しました」と振り返り、先日の米アカデミー賞®の国際長編映画賞にノミネートが発表されたのをリアルタイムでYouTubeで見ていたと明かした役所。そして、「スタッフとキャストたちとレストランで食事をしている時、米アカデミー賞®の日本代表に決まったと聞いて、みんなで大喜びしたら周りのお客さんが驚いてしまって。でもその場には映画祭に参加した方もいらっしゃってワインを差し入れてくださったり、まるでオスカーをもう取ったかのように喜びました。その後、15作品に絞られたショートリストにも選ばれた時、そこまで行けばもう十分と思っていたら……人間とは欲深いもので、皆で“アレのアレ”が欲しいねって話してます(笑)」と更なる高みを目指し、オスカーへの意欲をみせた。

 マスコミの質問受付になると、“生涯に残るフランス映画”を聞かれ、「『禁じられた遊び』(ルネ・クレマン監督)ですね。何度観ても感動するし、今の時代にもマッチするのではないかと思います」と理由とともに挙げた。続いて、過去のフランス映画にまつわるエピソードを受け、“フランス映画から受け取ったもの”について尋ねられると、「フランス映画は中学生くらいからよく観に行っていて、『個人教授』など、恋愛についてはかなり勉強したと思います(笑)。フランス映画は人間ドラマとしても、コメディも、大人が楽しめる作品が多い気がします。日本にも大人のお客さんが足を運んでいただける、大人の映画がもっと増えるといいなと思っております」と答えた。

 これから『PERFECT DAYS』のアメリカ公開に向けて渡米する予定とのことで、「来て!と呼ばれまして……行ってきます(笑)。楽しんできたいと思います!」とコメントし、会見は幕を閉じた。フランスの文化や芸術を余すところなく楽しめる、横浜フランス映画祭 2024に、ぜひ引き続きご期待いただきたい。

 3月20日(水・祝)から24日(日)の5日間にて開催することが決定した横浜フランス映画祭 2024。本日、2月5日(月)に実施した記者会見には、フィリップ・セトン(在日フランス大使館 駐日フランス大使)、エマニュエル・ピザーラ(ユニフランス東京オフィス責任者)、山中竹春(横浜市長)、田川丈二(日産自動車株式会社 専務執行役員 チーフサステナビリティオフィサー)らが出席し、横浜フランス映画祭 2024の作品ラインアップを発表。また、特別アンバサダーとして俳優の役所広司も登壇した。

 大きな拍手の中、ブラックスーツに身を包み、特別アンバサダーの役所広司が登場。現在全国公開中の主演を務める映画『PERFECT DAYS』にて、第76回カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞し、本年度の第96回アカデミー賞®国際長編映画賞に見事ノミネートされたお祝いに、エマニュエルより花束を贈呈。

 役所は「ボンジュール、横浜!」とアンバサダーのお決まりの一言でご挨拶。「この特別アンバサダーという大役に緊張しています。とにかくフランス映画が好きで、フランスという国を旅行するのも大好きです。僕が初めて国際映画祭に参加したのが、カンヌ国際映画祭でした。今村昌平監督の『うなぎ』でパルムドールを受賞して、授賞式に監督が不在だったので代わりに僕が受取りました。その後もフランスのさまざまな映画祭に参加したことによって、映画の仕事を頑張ろうと、今こうして続けてこられたのかなと、とつくづく感じております。フランスの映画界には感謝の気持ちでいっぱいです。この映画祭でたくさんの方にフランス映画に触れていただきたいと思って参加させていただきました」とフランスへの想い、そして長年の感謝の気持ちを明かした。

 「マスタークラス」というイベントを毎年開催し、横浜の学生や一般の聴講を募集して交流する機会も設けている横浜フランス映画祭。その横浜についての印象を尋ねられると、「僕は生まれ故郷が長崎なのですが、横浜も長崎も外国の出入口で、横浜ってどこか親戚のような感覚があります。あの海辺の街に一度は住んでみたいと思うところです」と役所のコメントに隣に座る横浜市長も笑顔をみせた。

 また、昨年『PERFECT DAYS』で参加したカンヌ国際映画祭について、“忘れられないエピソード”を伺うと、「やはり最優秀男優賞を受賞した瞬間ですね。監督が涙ぐんで喜んでくださったことには本当に感動しました。授賞式の前に取材していただいたり、一般のお客様たちにも受け入れられたというのを実感しました」と振り返り、先日の米アカデミー賞®の国際長編映画賞にノミネートが発表されたのをリアルタイムでYouTubeで見ていたと明かした役所。そして、「スタッフとキャストたちとレストランで食事をしている時、米アカデミー賞®の日本代表に決まったと聞いて、みんなで大喜びしたら周りのお客さんが驚いてしまって。でもその場には映画祭に参加した方もいらっしゃってワインを差し入れてくださったり、まるでオスカーをもう取ったかのように喜びました。その後、15作品に絞られたショートリストにも選ばれた時、そこまで行けばもう十分と思っていたら……人間とは欲深いもので、皆で“アレのアレ”が欲しいねって話してます(笑)」と更なる高みを目指し、オスカーへの意欲をみせた。

 マスコミの質問受付になると、“生涯に残るフランス映画”を聞かれ、「『禁じられた遊び』(ルネ・クレマン監督)ですね。何度観ても感動するし、今の時代にもマッチするのではないかと思います」と理由とともに挙げた。続いて、過去のフランス映画にまつわるエピソードを受け、“フランス映画から受け取ったもの”について尋ねられると、「フランス映画は中学生くらいからよく観に行っていて、『個人教授』など、恋愛についてはかなり勉強したと思います(笑)。フランス映画は人間ドラマとしても、コメディも、大人が楽しめる作品が多い気がします。日本にも大人のお客さんが足を運んでいただける、大人の映画がもっと増えるといいなと思っております」と答えた。

 これから『PERFECT DAYS』のアメリカ公開に向けて渡米する予定とのことで、「来て!と呼ばれまして……行ってきます(笑)。楽しんできたいと思います!」とコメントし、会見は幕を閉じた。フランスの文化や芸術を余すところなく楽しめる、横浜フランス映画祭 2024に、ぜひ引き続きご期待いただきたい。

挨拶一覧

フィリップ・セトン(在日フランス大使館 駐日フランス大使)
 本映画祭にはたくさんのフランス映画が上映され、制作陣や俳優陣が来日します。世界においても、フランスにおいても、とても大事な催しになっています。この第七の芸術と言われる映画のフランスにおける魅力をみていただきたいです。今回ラインアップ発表する映画は、いずれもフランスで好況を博しており、日本でも多くの方に気に入っていただけたらと思っております。

ダニエラ・エルストナー(ユニフランス代表) ※ビデオメッセージ
 フランス映画、そして映画界全体にとって、ジャーナリストの皆様の存在は非常に重要です。映画館で一年を通して、フランス映画を見ていただきたいと思います。そのためには、配給会社の存在が欠かせません。日本の多くの配給会社様と日々交流をさせていただいております。深く感謝いたします。
 31回目の横浜フランス映画祭は、素敵な桜の時期に開かれます。フランスから来る多くの映画が花開く映画祭になります。また、監督、女優、男優が多く横浜を訪れ、皆様とお会いすることができます。映画祭はまさに、観客の皆様との交流の機会です。横浜フランス映画祭を楽しんでください。

エマニュエル・ピザーラ(ユニフランス東京オフィス責任者)
 ユニフランスは世界中でフランス映画の進行に努めておりまして、フランス映画にとって日本は非常に重要な国です。去年だけで100本以上のフランス映画が日本で公開しています。『パリタクシー』が日本アカデミー賞にノミネートされたり、日本はフランス映画を愛し、フランス映画は日本を深く愛しております。フランスの映画人が日本への愛情を語る際に必ず出てくるのは“横浜”です。横浜のフランス映画祭は日本におけるフランス映画の活力を示す最高のシンボルです。今年も観客賞を用意しているので、ぜひお気に入りの作品に投票していただければと思います。

山中竹春(横浜市長)
 今回特別アンバサダーに役所広司様にご就任いただけまして、国内外問わず数々のご実績があり、多くの方に愛されてている役所様にアンバサダーに就任していただけること、大変光栄に思います。ぜひフランス映画祭を多くの方に楽しんでいただきたいと思います。
 3月には、映画監督や俳優の皆様を横浜にお越しいただきます。ちょうど桜の開花時期になりますので、春うららかな気持ちの良い季節に、横浜市民、日本の方々と交流を深めていただければと思います。

田川丈二(日産自動車株式会社 専務執行役員 チーフサステナビリティオフィサー)
 私ども日産は90年前の1933年に横浜で誕生し、現在、創業の地・横浜からグローバルに事業を展開しております。2018年に地元横浜でこの映画祭が開催されることになった際、当時の熱いオファーをいただいたご縁で、毎年メインスポンサーを務めてまいりました。今年もまた映画祭が華やかに開催され、横浜の街がフランスの豊かな文化で活気にあふれることを、とても嬉しく思っております。
 コロナ禍に見舞われた2020年以降は、安心安全に映画を楽しんでいただけるよう、日本では例のない電気自動車限定のドライブインシアターに挑戦しました。この取組は、「Zero Carbon Yokohama」を掲げる横浜ならではのユニークな試みとして、大変ご好評をいただきました。
 今年は、映画ファンはもとより、より多くの方々にフランス映画に関心をもっていただけるよう、横浜みなとみらい中心部の公共空間において、レッドカーペットイベントが企画されています。弊社は、ゲストの皆さまの移動に、100%電気自動車の「日産アリア」をお役立ていただき、今年も環境に優しいイベントの実現に貢献したいと考えております。

作品一覧

『Àma Gloria(原題)』(原題:Àma Gloria)

©2023 LILIES FILMS

『アニマル ぼくたちと動物のこと』(原題:Animal)

©CAPA Studio/Bright Bright Bright/UGC Images/Orange Studio/France 2/CinNa 2021

『Bâtiment 5(原題)』(原題:Bâtiment 5)

© SRAB FILMS – LYLY FILMS – FRANCE 2 CINÉMA – PANACHE PRODUCTIONS – LA COMPAGNIE

『美しき仕事 4Kレストア版』(原題:Beau travail)

© LA SEPT ARTE – TANAIS COM – SM FILMS – 1998

『画家ボナール ピエールとマルト』(原題:Bonnard, Pierre et Marthe)

©2023-Les Films du Kiosque-France 3 Cinéma-Umedia-Volapuk

『カネと血』(原題:D’argent et de sang)

©CURIOSA FILMS, NICK & CHLOE, COURAMIAUD

『けもの』(原題:La Bête)

©2022 – LES FILMS DU BÉLIER – MY NEW PICTURE – 9459-5154 – ARTE FRANCE CINÉMA – AMI PARIS – JAMAL ZEINAL-ZADE

『コンセント/同意』(原題:Le Consentement)

© 2023 MOANA FILMS – WINDY PRODUCTION – PANACHE PRODUCTIONS – LA COMPAGNIE CINEMATOGRAPHIQUE – FRANCE 2 CINEMA – LES FILMS DU MONSIEUR

『愛する時』(原題:Le Temps d’aimer)

©2023 LES FILMS DU BÉLIER / L.F.P. – LES FILMS PELLÉAS / FRAKAS PRODUCTIONS / GAUMONT / FRANCE 2 CINÉMA

『Neneh Superstar(原題)』(原題:Neneh Superstar)

© 2022 GAUMONT – FRANCE 2 CINÉMA – GAUMONT ANIMATION

『めくらやなぎと眠る女』(原題:Saules aveugles, femme endormie)

 © 2022 Cinéma Defacto – Miyu Prodcutions – Doghouse Films – 9402-9238 Québec inc. (micro_scope – Prodcutions l’unité centrale) – An Origianl Pictures – Studio Ma – Arte France Cinéma – Auvergne-Rhône-Alpes Cinéma

『日本のシドニー(仮題)』(原題:Sidonie au Japon)

©10:15 PRODUCTIONS-LUPA FILMS-BOX PRODUCTIONS-FOURIER FILMS

『Vermines (原題)』(原題:Vermines)

©2023 MY BOX FILMS – TANDEM

横浜フランス映画祭2024 Festival du film français de Yokohama 2024 開催概要

©UniFrance

■期間:3月20日(水・祝)~3月24日(日) 
■会場:横浜みなとみらい21地区を中心に開催
■主催:ユニフランス
■共催:横浜市、在日フランス大使館 / アンスティチュ・フランセ
■特別協賛:日産自動車株式会社
■公式HP:https://www.unifrance.jp/festival/2024/(外部サイト)

 ■公式X:@unifrance_jp
 ■公式Instagram:@unifrance_jp
 ■公式FaceBook: https://www.facebook.com/unifrance.tokyo/(外部サイト)

■フランス映画祭とは
 1993年、当時のユニフランス会長で映画プロデューサーのダニエル・トスカン・デュ・プランティエにより横浜で誕生。2006年に会場を東京に移し、2011年より2016年まで、有楽町朝日ホール及びTOHOシネマズ日劇で開催。2012年からは、アンスティチュ・フランセ日本の協力により、地方での開催を実施。各地の映画ファンにも喜ばれるイベントとなった。フランス映画祭を通し、日本国内におけるフランス映画全体の活況を図ること、フランス映画を配給する各社の助けとなること、また、まだ買付のついてないフランス映画、新進の監督や俳優に日本で紹介される機会を作ることがその狙い。加えて、来日するゲストによるマスタークラスを実施し、日本の未来の映画の作り手との繋がりも重要視されている。第25回という節目である2017年には、フランスを代表する女優のカトリーヌ・ドヌーヴが団長として来日。フランスでも人気の高い北野 武監督が親善大使を務めた。2018年に13年ぶりに横浜へ場所を移し、過去のフェスティバル・ミューズには常盤貴子、中谷美紀、米倉涼子、杏、石田ゆり子が就任し、華やかに開催。今年は横浜フランス映画祭に名称を改め、第31回目の開催となる。

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました