最新ニュースTVドラマ・ネット映画

ディズニープラス「スター」オリジナル・ドラマ・シリーズ『フクロウと呼ばれた男』邦題決定&ティザービジュアル解禁!

© 2024 Disney and its related entities

 ディズニー公式動画配信サービス ディズニープラス「スター」のオリジナル・ドラマ・シリーズとして製作が発表されていた『House of the Owl(原題)』が、この度、『フクロウと呼ばれた男(邦題)』として4月24日(水)より独占配信決定! 『ガンニバル』など、インパクト溢れる日本オリジナルの話題作を次々に発表しているディズニープラスが、国家の裏側・タブーに切り込んだ社会派政治ドラマという新ジャンルに挑戦する。

 あらゆるスキャンダルを、センセーショナルな事件を、時にもみ消し、時に明るみにさらして解決してきた国家の黒幕、その名も“フクロウ”こと大神龍太郎。ダークヒーローさながら「道筋を正すため」と暗躍を繰り返す父親に反して、対極な生き方で「正義」を掲げる、大神 龍。そんな大神家と親交の深かった次期総理候補の息子が謎の死を遂げ、龍太郎は国家の裏側から、龍は真正面から、政界に潜む巨悪の正体へと近づいていく――。金、名声、女、権力……あらゆる欲がうごめく世界で、それぞれがたどり着いた衝撃の結末とは? 騙し合いの連続に、先の読めない展開……壮大なスケールで贈るポリティカル・サスペンスがここに誕生した!

 主人公の大神龍太郎を演じるのは、世界的ダンサーにして名バイプレイヤーとしても知られる田中 泯。龍太郎の息子・大神 龍役は、数々のヒット作に出演し、現在は海外でも精力的に活動する新田真剣佑が演じる。「道筋を正す」ために暗躍する父と、真っ向から「世を正したい」と行動する息子、正反対の親子が、同じ事件を転機にそれぞれ動き出す。
 この度解禁されたティザービジュアルには、まさに“フクロウ”のような鋭い眼光でこちらを見つめる龍太郎の姿が。「その眼は、この国の闇を見とおす。」というコピーが象徴するように、国家の黒幕として暗躍する龍太郎に期待が高まるビジュアルとなっている。
 そんな本作のエグゼクティブ・プロデューサーと脚本を務めるのは、日本とアジア諸国発信のコンテンツ制作と配給を手掛けるアイコニック・ピクチャーズのデビッド・シン(『時をかける愛』)。アジアで25年以上、大手映画、テレビ、メディア企業の上級管理職を歴任してきた彼が、日本人スタッフ&キャストだけでは描けなかった禁断のテーマに挑み、ディズニープラスだからこそできる日本と海外の良さを掛け合わせた作品を作り上げた。デビッドはかねてより関心のあった、権力と影響力をふるう謎めいた人物“黒幕”という存在を、ハリウッド式で現代日本の作品として完成させることを目指したという。ストーリーの広がりや俳優の熱演、作り込まれたセットや撮影など、ハイクオリティなドラマを目指した結果、「このユニークな作品に命を吹き込むために、日本と海外の才能が素晴らしいコラボレーションをしてくれました」と自信をのぞかせている。

 また、演出を担当するのは、森 義隆(『宇宙兄弟』『聖の青春』『パラレルワールド・ラブストーリー』)、石井裕也(『舟を編む』『月』『愛にイナズマ』)、松本優作(『Noise ノイズ』『ぜんぶ、ボクのせい』『Winny』)。さまざまな作品で魅力的な人間ドラマを描いてきた3名が、複雑に絡み合うストーリー展開やスリリングな描写を織り交ぜながら、ディズニープラスならではの壮大なスケールのオリジナル・ドラマ・シリーズを盛り上げる。メイン演出を担当した森は、「すべてのシーンに100パーセント肉体を投げ出す、泯さんにしか出来ない演技に日々心を震わされました」「真剣佑さんは、余計な加飾や計算を削いで、高い集中力と内に秘めた圧倒的な繊細さでシーンに入り込んでいく。すごい俳優です」と、メインキャストの田中と新田を大絶賛。特殊な関係性の親子役として徹底的に向き合い“真剣勝負”を果たした二人を、「本当の親子のようでした」と振り返っている。
 豪華キャストが生み出す科学反応、そして海外と日本の実力派クリエイター陣が手を組んで展開される、世界水準のオリジナル・ドラマ・シリーズにますます期待が高まるばかり!

 本作は全10話となり、4月24日(水)に1話から5話が、5月1日(水)に6話と7話が、5月8日(水)に8話から最終10話までが配信となる。
 裏から手を回すのか、表から振りかざすのか――。腐りかけた国家を正す「真の正義」とは? ディズニープラスがあぶり出す、欲望渦巻くポリティカル・サスペンス『フクロウと呼ばれた男』は、4月24日(水)より独占配信スタート!

コメント

デビッド・シン(エグゼクティブ・プロデューサー&脚本)
 日本の政治的陰謀や疑惑をユニークなものにしているのは黒幕と呼ばれるような権力者の役割です。彼らはビジネス、政治、エンターテインメント等多くの分野で重要な役割を果たしてきました。この物語は完全に架空のものですが、登場人物は私が日本で働き、生活してる間に出会った多くの方々にインスパイアされてます。ビジネスマンとしてこの国で働いていた際に理解できなかったことや多くの取引の裏に隠された力を感じることがありました。外国人だけでなく、多くの日本人にとっても、謎に包まれてると感じているのではと思ったので権力と影響力をふるう謎めいた人物に興味を持ちました。
 私が挑戦したかったのはハリウッド式の物語作成法で、現代日本の作品を作ることでした。この作品はいろいろな意味でハイブリッドな作品といえます。演技、セット、撮影、ストーリーの広がりなど高いプロダクションバリューが必要でした。このユニークな作品に命を吹き込むために日本と海外の才能が素晴らしいコラボレーションをしてくれました。

森 義隆(メイン演出)
 泯さんと演出陣で握り合った龍太郎という人物の根幹は「政治と社会への強烈な憤り」です。それを一緒に形作っていくにあたって泯さんから出たワードがどれも刺激的でした。「知性の世界に住まう呪術師」「場面の王」「世界の生贄」。ご自分を「俳優としては駆け出し」と謙遜されながら、すべてのシーンに100パーセント肉体を投げ出す、泯さんにしか出来ない演技に日々心を震わされました。
 撮影中の真剣佑さんは「どのくらい深みに近づくか」という、まさにご本人の言葉通りの姿勢で作品に向き合っていました。余計な加飾や計算を削いで、高い集中力と内に秘めた圧倒的な繊細さでシーンに入り込んでいく。その揺らぎの連続で、父の血ゆえに龍という青年が抱える、マグマのような怒りと孤独の深みに一歩一歩近づいていく。それはものすごく大胆で果敢なアプローチです。すごい俳優です。
 本作での二人の共演シーンはまさに真剣勝負でした。その撮影を終えた後、それぞれに「まぎれもなく息子だった」「自分の父がそこにいた」と、少ない言葉で互いの興奮を伝え合う二人が、また本当の親子のようでした。

『フクロウと呼ばれた男』配信情報

 配信情報:ディズニープラス「スター」で4月24日(水)より独占配信

 出演:田中 泯、新田真剣佑
 エグゼクティブ・プロデューサー&脚本:デビッド・シン
 演出:森 義隆、石井裕也、松本優作

ディズニープラスとは

 Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実しています。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。

 公式サイト:https://www.disneyplus.com/ja-jp(外部サイト)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました