記者会見

黒沢 清監督最新作『Chime』4月12日(金)世界同時販売開始記者発表

© Roadstead

 この度、株式会社こじゃらしは、世界初の動画流通の枠組み「DVT(Digital Video Trading / デジタル・ビデオ・トレーディング)」プラットフォーム「Roadstead https://roadstead.io/chime(外部サイト)」にて、Roadstead Original映画、第74回ベルリン国際映画祭正式招待作品、黒沢 清監督作『Chime』の世界同時販売を開始する。
 また、本情報解禁日4月9日(火)に墨田区菊川にある「映画館 ストレンジャー」にてマスメディア向け記者発表を開催、サービス提供する株式会社こじゃらし代表・川村 岬による作品流通についてカンファンレ ンス、『Chime』の国内初上映、黒沢 清監督を招いてトークとQ&Aを実施した。

「DVT」=Digital Video Trading(デジタル・ビデオ・トレーディング)とは?
 「DVT(Digital Video Trading / デジタル・ビデオ・トレーディング)」とは、映像作品を「消費する一過性コンテンツ」ではなく、「コレクションする価値ある資産」として扱う、Roadsteadが提唱する映像流通新しい枠組みです。
 映像を数量制限なく配信するプラットフォームと違い、オンライン上に存在する映像作品をDVDと同じように一意で固有のアイテムとして扱います。ユーザーは作品を視聴して楽しむだけでなく、出品者(ライツホルダー)がユーザーに許可したコンテンツのさまざまな利用(第三者へリセール、レンタル、交換、プレゼント、上映、展示等)が可能です。出品される映像全てにシリアルナンバーが付与されており、購入した方だけが観られるようセキュリティ(暗号化)が施された状態でトレードすることが可能です。出品者に、ユーザー同士の取引収益からも権利料が還元される仕組みになっています。ユーザーは単なる消費者でなく、出品者の活動を経済面で直接的に支援するサポーターになることができるのです。
 RoadsteadはこのWeb3的な概念を、世界初の映像流通の枠組み「DVT」として広めることで、違法コピーや海賊版を排除するとともに、クリエーターに正当な対価と持続的な創作活動の場を提供していきたいと考えています。
 このポリシーを表すサインとして「Legit(レジット=正当な、合法的な)」というワードを、Roadstead 掲げています。例えるなら、Roadsteadは海賊が立ち入ることのできない安全な停泊地。クリエイターとフォロワーが同じ想いで投錨し、心をゆさぶる体験を共創する場です。

ベルリン国際映画祭正式招待・黒沢 清監督作『Chime』世界同時販売に先駆け、記者発表と国内初上映・黒沢監督来場

 登壇者:黒沢 清監督、株式会社こじゃらし代表取締役・川村 岬、岡本英之プロデューサー

 この度、世界初の動画流通の枠組み「DVT(Digital Video Trading / デジタル・ビデオ・トレーディング)」プラット フォーム「Roadstead」にて、Roadstead Original映画、第74回ベルリン国際映画祭正式招待作品、黒沢 清監督『Chime』の販売に先駆け、墨田区菊川にある「映画館 ストレンジャー」にてマスメディア向け記者発表を開催した。
 サービス提供する株式会社こじゃらし代表取締役・川村 岬による作品の流通についてカンファンレンス、『Chime』の国内初上映、黒沢 清監督を招いてトークとQ&Aを実施した。

 「Roadstead」を運営する株式会社こじゃらし川村代表は、カンファレンス冒頭「映画死なない 技術を味方に一人ひとり声を届ける」という巨匠マーティン・スコセッシが第74回ベルリン国際映画祭で口にした言葉を紹介。「Roadstead」のサービスをはじめとする、この日の発表内容は「この言葉に凝縮されています」と語る。

 そして「Roadstead」について「ひと言で言うと、ユーザーが作品を広めるWeb3型プラットフォームです」と説明。「作品を販売するクリエイター側は基本的に全くノーリスクで作品をローコストで出品することができますし、 作品を買うユーザー側は、いわば作品の“オーナー”となって、合法的にトレードできます。最終的に、テクノロジーで映像作品の流通コストを改善し、その利益をクリエイターに還元することで、作品制作の好循環をつくることを目指しています」とクリエイターとユーザーの関係性、その目指すべき方向性を語る。

 Roadstead上での具体的な作品の販売の仕組みの説明に際し、川村代表は「DVT(Digital Video Trading)」という概念を提唱する。これは「デジタル映像作品のオーナー・ライセンスを購入し、それを好きな時にトレード(リセールおよび期間限定でのレンタル)すること、さらに家族や友人などために非営利の上映を行うこと(スタニング=“推し活”意)も可能になる」というもの。

 現在の日本国内における映画興行ウインドウでは、映画館(劇場公開/約2100億円規模)、配信(SVOD/約5500億円規模)に続き、「DVD、Blu-rayの販売」、「放送」、「非劇場(自主上映)」という流れとなっているが、川村代表は「Roadstead」を全ての公開ウインドウの最初に持ってくることで、コアなファンの「いち早く見たい」、「コレクションしたい。特典が欲しい」、「人にも見せたい」という要望・熱量に同時に応え、映画を盛り上げることが可能になると展望を語る。

 一方で川村代表は、映画館の大スクリーンやサラウンド音響で映画を鑑賞することやパンフレットやグッズの存在、舞台挨拶やティーチインなどのリアルな交流がもたらす特別な価値についても言及し、DVTパッケージ販売後に『Chime』が劇場公開されることも明言。「Roadstead」がミニシアターエイドなど、映画の多様性を支える活動をスポンサードしてきたことにも触れつつ「DVTと劇場公開は両立する」と語り、劇場の利益を損なう存在でないと強調する。

 また今後の予定として、「Roadstead」オリジナル・シリーズの第2弾として工藤梨穂監督の『August My Heaven』がリリースされるのに加え、第3弾以降の作品も制作中であると明かした。

 『Chime』上映後には、黒沢 清監督、川村代表、岡本英之によるトークセッションと質疑応答が行われた。
 黒沢監督は今回の『Chime』について「45分という、通常、僕がやっている映画とは違う長さの作品ですが、川村プロデューサー、岡本プロデューサーから『一度、こういう作品をやってみないか?』とお声がけいただきました。やったことがないので、自分に何ができるのか試してみたいというシンプルな欲望から出発しました」と出発点について明かし、「Roadstead」という新たなプラットフォームでの映画製作に関しても「通常とまた違う、新しい形態で皆さまのもとに届けられる、新しい何かに参加できることを光栄に感じまして、やろうと思いました」と語る。

 川村代表は第1弾作品に、以前『スパイの妻』でも組んだ黒沢監督を指名した経緯について「黒沢監督とは私たちが映画製作に関わった第1作である『スパイの妻』でご一緒させていただきましたが、今回『Roadstead』という新たなサービスを始めるにあたり、どういう作品をどういった方にオファーするかを、『スパイの妻』プロデューサーを務めた岡本さんに相談する中で、推薦していただきました。最初に聞いた時、まだできてもいないプラットフォームに協力していただけるのだろうか?という不安もありましたが、引き受けてくださるということで非常に喜んだのを覚えています」と明かす。岡本プロデューサーは「今回のお話が立ち上がってきた時、メールでおそるおそるご連絡したところ、まさか引き受けてくださるということで企画がスタートしました。制作プロダクションのC&I エンタテインメントの田中美幸プロデューサーにもご相談し、動き始めました」と振り返る。

 黒沢監督は「内容について『何をやれいいんでしょう?』と聞いたら『お好きにやってください』と言っていただけて、『本当に僕でいいんですか? 濱口(竜介)でなくていいんですか?』と聞いたら、『いいんです。ぜひ黒沢さんに』と言っていただけました(笑)。45分くらいで通常と違う形式の映画で『なんなんだ、これは……』という不思議な作品をつくってみたいと思っていたので、ちょうど良いと思いました」と述懐。

 主人公は料理教室の先生として働く松岡(吉岡睦雄)で、料理教室が主な舞台のひとつとなるが、この設定について、黒沢監督は「わりと思い付きでたいしたきっかけないですが……」と明かしつつ、クリント・イーストウッド監督の『ヒア アフター』に触れ、「料理教室ステンレスが不気味だった」と語り、「ステンレスの包丁などが並んでいる場所は、撮りようによっては怖いかなと思いました。実際の料理教室に見学に行くと、不穏なことは全くないんですけど、先生が言った通りに全然やらない生徒など、面白いものが見えてきて『これいいかも』と思いました」と説明する。

 また「Roadstead」という新たなプラットフォームで映画を撮ることの魅力について、黒沢監督は「長さが自由であることは魅力ですし、作品を作品として世の中に出していただける、たかが45分の作品であっても世の中に提供していただけるというのは最大の魅力だと思います」と作り手側から感じるメリットについて言及。さらに「僕は映画の信奉者であり、古い人間なので『映画が一番』だと考えています」と断った上で、「こういう新しい試み、(従来の)映画と作り方、見せ方みたいなものは、絶対に、回り回って映画にとってプラスになると思っています。よく『こういうもが出てくると映画はどうなっちゃうんでしょう』と不安がる人がいますが、その程度で映画はめげません! むしろ、そういうものを取り込んで、映画はより豊かになると信じています。通常の映画というものと少し違う形で映画を豊かにできるチャンスがあるなら、大いにやりたいという思いが強かったです」と「Roadstead」に対して強力なエール!

 川村代表は黒沢監督の言葉に嬉しそうに笑みを浮かべ「本当に良い作品を作っていただいて感動しておりますし、第一弾でこの作品が販売されることを嬉しいことだなと思っております」と語り、改めて「Roadstead」と映画館の関係性についても「今日、この映画館でこの発表会をやったことがひとつの象徴ですが、我々は映画文化というものをテクノロジーで破壊して、全部配信にしようというでなく、逆に映画文化を支えてきたミニシアターとうまく共存できると思っています。例え45分という尺ですが、普通の90分や120分の長さが、作品にとって必ずしも良いとは限らないですし、新しいプラットフォームだからこそ、こういうことにも挑戦できます。見事にそれを形にしていただいた監督に感謝申し上げたいです」と語った。

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました