イベント・舞台挨拶TVドラマ・ネット映画

Disney+ (ディズニープラス)『SHOGUN 将軍』第9話&最終話上映イベント

©2023 Disney and its related entities

 登壇者:金井浩人(樫木央海)、穂志もえか(宇佐美藤)、西岡德馬(戸田広松)、竹嶋康成(村次)、向里祐香(菊)、洞口依子(桐の方)、宮本裕子(吟)

 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は、ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」の「スター」にて『SHOGUN 将軍』を2024年2月27日(火)から独占配信中。

 配信開始から6日間で900万の再生回数を打ち出し歴代1位の視聴を記録※(※1.北米では、「Hulu」で配信。※2.スクリプテッド・ゼネラル・エンターテイメント・シリーズ作品中)。さらにTVドラマ業界のアカデミー賞と謳われるエミー賞の最有力として、作品賞、主演男優賞はもちろん、主演女優賞、助演男優賞、助演女優賞など最多ノミネート、及び、複数の受賞が期待されている。ハリウッドのジャスティン・マークスら一流スタッフ陣と主演・プロデューサーを務めた真田広之がタッグを組み、“日本の魂”を本気で描く戦国スペクタクル・ドラマ・シリーズ『SHOGUN 将軍』。日米の一流のキャストとスタッフとともに細部まで思いを込め実現した戦国時代に生きる人たちの壮絶な生き様や死に様、“将軍”の座を賭けた壮大な謀り事(はかりごと)、日本文化の美しくリアルな描写に世界が魅了され空前の大ヒットを記録した。

 ハリウッドが描く時代劇の“革命”的存在となった本作はついに昨日最終話を迎え、キャストと共にフィナーレを追体験できる第9話&最終話上映イベントを開催! 虎永に忠義を尽くす剛将、戸田広松役の西岡德馬、ブラックソーンの船が漂着した漁村の領主であり樫木藪重の甥、樫木央海役の金井浩人、広松の孫で、夫と子に先立たれ、後に按針の正室となる、宇佐見藤役の穂志もえか、働き者の村長でキシリタン、実は裏の顔を持つ村次役の竹嶋康成、武将たちを魅了する一流の遊女、菊役の向里祐香、乱世を生き抜く茶屋の女主人、吟役の宮本裕子、虎永の正室で一族を母として陰から守る、桐の方役の洞口依子ら、圧倒的な演技で世界を唸らせたキャスト陣が集結した!

 プロデューサー&ハリウッド初主演を務める真田広之が“日本人として日本の文化を正しく世界へ紹介したかった”という並々ならぬ想いを込めて制作がスタートした本作。長い期間、撮影の苦楽を共にしたキャスト陣が再集結し、フィナーレを華々しく飾る舞台に登壇できたことに西岡は「ファミリーができあがってますから。なんせ撮影で10ヵ月いた人もいるので。本当にファミリーと孫です(笑)」と、今もなお交流が続いているというキャストたちを“ファミリー”と呼び、と再び会えたことに感慨深い様子。
 さらに樫木藪重を演じる浅野忠信との共演シーンが多かった金井は「日々学びでいつも感動していました、お芝居以外では役やシーン、プライベートのことも含め話していました。現場以外は散歩や食事、遠出、お電話したり、撮影内外ですごく濃い時間を過ごしました。本当に大好きで撮影終盤のほうは終わってしまう悲しさと浅野さんと離れてしまうというのがもう……やってられなかったですね(笑)。恋してるんじゃないかなと思いました」と、撮影現場での浅野との思い出深いエピソードを語った。本作を経て金井は海外に挑戦したいという想いが強くなったそうで、浅野から「浩人ならできるよ」と声をかけられたのがモチベーションになっていると言い、2人は撮影を経て特別な関係になったようだ。

 さらに本作は吉井虎永VS石堂和成の戦いだけではなく、“宿命”に立ち向かう“女たちの戦い”やそれぞれの想いや宿命を背負い強く生きる女性たちの深いドラマにも絶賛の声が上がっている。第4話の熱演が話題となり、今各国の映画・配信作品のレビューサイトでエミー賞の本年度助演女優賞に推す声も多い穂志は「もうびっくり。びっくりしてます(笑)」と2度繰り返すほど予想外の反響に自身も驚きを隠せない様子。「私に留まらずいろいろな方たちが評価されていますし、私一人じゃ何もできなかったので、私を藤たらしめたのはスタッフの皆さん、共演者の方々であり、SHOGUNにおいて環境や人に恵まれたかが形としてみえているのかなと感謝の気持ちでいっぱいです」と、改めて共演したキャストやスタッフ陣に感謝の気持ちを伝えた。藤の祖父を演じた西岡は「素敵なことだよね。もえかとのシーンでどうしていいか分からないとなっていた時に、もう気持ちでやろうと。時代劇やると大体形から入るものが多いんですよ。だけどその形からよりも中から作ろうって。後から形ができればいいかなみたいなって彼女は気持ち、気持ちで言ってくれたから、こっちも芝居がすごくやりやすかったし、良かったと思うよね」と先輩として穂志のサポートをしつつ、彼女が熱心に撮影に向き合っていたエピソードを明かし、穂志は不安もあったなか心強い共演者と演技ができてよかったと振り返った。

 さらに戦国時代の一流の遊女という難しい役どころを演じた向里は「遊女ということで説得させるようなことをやらないと思って、日舞を習ったり新橋の芸子さんを紹介していただいて目線の使い方や、どういうふうにみせたら色気がでるか教わって準備していました」と役作りを振り返り、吟役の宮本は「ほぼ誰かと1対1のシーンが多く、金井さん、アンナちゃん、真田さんだったりが相手なので負けてられないなと。役に入り込み過ぎて、常にギンギンなので、撮影が終わっても夜寝られないこともあったんですよね。血が頭にのぼっちゃてて」と、役に没頭したエピソードを話し、「女性がたくましく、遠慮なく生きている姿が描かれている作品っていうことが素晴らしいと思います」と、女性たちの生き様や戦いなど本作ならではの見どころをアピールした。

 一方で本作に出演する若手のSHOGUNチームは仲が良かったそうで、西岡はキャスト陣とピクニックにいった仲良しエピソードを話し、向里は「海外だったのでみんな自然に協力し合うというか、チームができていた感じはありましたね。みんなで支え合っていました」と、苦楽を共にしたキャスト陣は固い絆で結ばれているようだ。さらに村次役の竹嶋は最終話の見どころを「大きい画面でみると女性はより美しく、男はそれなりに美しくみえます(笑)。(見どころは)そうですね……私です(笑)」というと会場は笑い声に包まれた。虎永の王室であり一族の母として影から支える桐の方役の洞口は、座長としてSHOGUNチームを引っ張ってきた真田と撮影で会ったとき「20歳くらいのときに会ってるんだよ!」と声をかけられたそうで、撮影時に役について悩んでいたとき真田から「お互い長くやっていればいろんなことあったよね。それをお互いのこの2人の夫婦の役に投じ込めるっていうのはどう? 良くない?って言われた時にね、この人ってすごい天才だなと思ったの」と思わぬ提案があったと、知られざる撮影エピソードを話す。すべてにおいて全力を注ぐ頼もしい真田の存在があったからこそ、作品の完成に向けてチームが一丸となって撮影を乗り切ることができたのだ。

 そして華々しいフィナーレを迎える本イベントに、プロデューサー&ハリウッド初主演を務める真田広之からサプライズメッセージが到着! 「只今ニューヨークにて将軍フィナーレのキャンペーン中のため、伝書鳩にコメントを託しました。現場での熱い想いは、ご登壇の素晴らしいキャストの皆さんが語って下さることと思いますが、大スクリーンで最後の二話をご覧いただけることを大変嬉しく思います」と手紙が代読されると、「元気でいてくれれば。9、10話は天から観てるよって連絡したかったからちょうどよかった」(西岡)と、俳優として主人公・虎永の役を見事に務め上げ、プロデューサーとして作品を成功まで導いた真田への熱い感謝の想いを語った。そしてこの日限りで実施されたプレゼント抽選会では、キャストのサイン入りグッズなど特別セットが抽選を当てた10名に届けられ、会場は大きな盛り上がりをみせた。

 西岡が「ハリウッドで作った日本の時代劇を見て、ダメだなと思ったこともありました。そうなるのは絶対にやめようと真田と2人で話してきてそれが叶ったと思います。この作品はハリウッドが制作した時代劇No.1だと自負しています。今日はこの大きなスクリーンでゆっくりじっくりご堪能ください」とこれから第9話&最終話を鑑賞する観客へ言葉を届け、会場からは大きな拍手が送られた。最後は本作がさらに世界へ羽ばたくようにと願いを込め、西岡が「皆のもの、最終話まで見届ける覚悟はできておるか! エイ!エイ!」と『SHOGUN 将軍』お馴染みの掛け声を高らかに響かせ、キャスト陣&会場の観客が一体となって「オー!」と掛け声で締めくくり! 会場の熱気は冷めやらぬまま、第9話&最終話上映イベントは幕を閉じた。

 ハリウッドが描く驚異的なスケールと臨場感に溢れ、観る者すべてを圧倒する戦国スペクタクル・ドラマシリーズ『SHOGUN 将軍』はディズニープラスの「スター」で全話独占配信中!

真田広之 サプライズメッセージ全文

 本日はご来場いただきありがとうございます。
 只今ニューヨークにて将軍フィナーレのキャンペーン中のため、伝書鳩にコメントを託しました。
 現場での熱い想いは、ご登壇の素晴らしいキャストの皆さんが語ってくださることと思いますが、大スクリーンで最後の二話をご覧いただけることを大変嬉しく思います。ごゆっくりお楽しみ下さい。

  吉井虎永 事
  真田広之

配信情報

タイトル:『SHOGUN 将軍』

 配信情報:2024年2月27日(火)からディズニープラスで独占配信開始

©2023 Disney and its related entities

◆ ディズニープラスとは

 Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実しています。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。

公式サイト(外部サイト)

【公式】Disney+(ディズニープラス) 日本|入会はこちら
月額料金990円(税込)からディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショジオ、スターの名作・話題作が見放題!ここでしか見られないオリジナル作品も。 Disney+ (ディズニープラス) は、ディズニーがグローバルで展開する定額制...

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました