作品紹介

『劇場版 ナオト、いまもひとりっきり』

© Copyright Mayu Nakamura All Rights Reserved.

イントロダクション

 100年たてば元の町に戻るかもしれねえな――原発事故で全町避難になった町に、動物たちと住み続けた男はいま?
 生きること、生かし続けること“ひとりでここに残ること”を決めた男の10年。

 世界を驚愕させた『ナオトひとりっきり』(15)。カメラはその後もナオトを追い続けていた。コロナの蔓延、東京オリンピックを経て、まだ終わらない福島は忘れ去られてしまうのか?
 あれから8年。新たな命が生まれ消えていく中で、ナオトは変わらず動物たちに餌をやる日々を過ごしている。「将来の糧のため」ニワトリを飼い、蜜蜂を育て始めた。富岡は帰還できる町となったが、若い人たちは戻らない。コロナ禍で開催されたオリンピックでは「復興五輪」のPRとして、誰もいない福島の風景の中を聖火リレーが走り過ぎた。
 原発問題に終わりはない。汚染水はあふれかえり、ダダ漏れのように海上放出される。全国で原発再稼働の動きは、粛々と進められる。そんな私たちの矛盾の渦中で忘れ去られる福島で、ナオトは今、動物たちとどんな思いで暮らしているのか。ナオトの生きかたを見つめながら、私たちの今を考える。

© Copyright Mayu Nakamura All Rights Reserved.

ストーリー

 原発事故による全町避難で無人地帯となった福島県富岡町に、いまも一人で暮らすナオトは、高度経済成長の裏側でカネに翻弄され続ける人生を送ってきた。
 原発事故後、人の人生を金で解決しようとする不条理、命を簡単に処分しようとする理不尽に納得できず、残った動物たちを世話しはじめた。
 生きること、生かし続けること。その日々の闘いが、ナオトの生きる道となっていた。

 (2023年、日本、上映時間:106分)

スタッフ&キャスト

 出演:松村直登、松村代祐、半谷信一、半谷トシ子、富岡町の動物たち
 撮影:中村真夕、辻 智彦
 編集:清野英樹
 監督:中村真夕
 製作・編集協力:山上徹二郎
 配給 ・宣伝協力:ALFAZBET

ギャラリー

予告編

オフィシャル・サイト(外部サイト)

 FACEBOOK:@aloneinfuksuhima
 Twitter:@mayunakamura510

公開表記

 配給:Omphalos Pictures (オンファロスピクチャーズ)
 2月25日(土) シアターイメージフォーラムにて公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました