最新ニュース

『リバー、流れないでよ』“2分が一生繰り返す”予告編完成&全国20館での一斉公開決定!

 『夜は短し歩けよ⼄⼥』『四畳半タイムマシンブルース』の脚本や、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』⽇本語吹替版脚本を⼿掛ける上⽥ 誠率いる劇団ヨーロッパ企画。本作『リバー、流れないでよ』は、世界27ヵ国53の映画祭で上映&23もの賞を受賞した第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、上⽥ 誠が原案・脚本を、映像ディレクターの⼭⼝淳太が監督を務める、ヨーロッパ企画制作によるオリジナル⻑編映画第2弾。

 この度、予告編が完成した! 冬の京都・貴船を舞台に突如訪れた、“2分間がひたすらループする”現象。この異常事態から抜け出したい人、とどまりたい人々の狂騒が、貴船の美しい景色と共に収められている。そして、EP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」を主題歌として楽曲提供したくるりの岸田 繁からのコメントも到着。ヨーロッパ企画と同じ京都出身の岸田は「なんだか遠いようで近いような、同じ時代の京都で試行錯誤した仲間のような気がしていました」とコメント。さらに作品の感想については「この一風変わった作品、ヨーロッパ企画さん的にはど真ん中の、京都らしさ溢れるクリエイティブさと笑いに溢れています。個性的な俳優さんたちはもちろん、映像の美しさには目を見張るものがあります。誰がこんなとこ気にすんねん、という極端なこだわりとアイデアの構築を感じているだけで、私はなんだかほっこりしてしまいます」と寄せた。

 既に発表されていた下北沢トリウッドだけでなく、TOHO シネマズ⽇⽐⾕&池袋、TOHOシネマズ二条、京都シネマなど、全国20の劇場での一斉公開が決まった。さらに公開を目前に控えた6月6日(火)には、『リバー、流れないでよ』完成披露上映会の開催が決定! 渋谷ユーロライブでの上映後の舞台挨拶には、ヨーロッパ企画メンバーが登壇する。

 日程:6月6日(火)
 会場:渋谷 ユーロライブ(東京都渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F)
 時間:18:40~開場 19:00~開演
 登壇者:石田剛太、酒井善史、角田貴志、土佐和成、中川晴樹、永野宗典、藤谷理子、上田 誠、山口淳太
 チケット:3,000円 ※全席自由席
      Passmarketにて5月27日(土) AM10:00から発売開始
 チケット購入ページ:https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02c1dpzpp6231.html(外部サイト)

岸田 繁 コメント

 ヨーロッパ企画さんとご一緒できること、とても嬉しく思います。なんだか遠いようで近いような、同じ時代の京都で試行錯誤した仲間のような気がしていました。
 貴船は近いようで遠い魅力的な土地だと思っています。京都に住んでいてもなかなか足を運ぶことは少ないですが、不思議な言い伝えに事欠かないミステリアスな場所であると同時に、自然豊かな良い場所ですね。
 さて、この一風変わった作品、ヨーロッパ企画さん的にはど真ん中の、京都らしさ溢れるクリエイティブさと笑いに溢れています。個性的な俳優さんたちはもちろん、映像の美しさには目を見張るものがあります。誰がこんなとこ気にすんねん、という極端なこだわりとアイデアの構築を感じているだけで、私はなんだかほっこりしてしまいます。
 くるりの作品づくりへのこだわりは、少しヨーロッパ企画さんに似ているなぁ、とそんなことを考えながら、今度はふじやさんでひとっ風呂浴びて、ぬる燗ちびちびやりながら雑炊でも食べに行きたいと思います。未来永劫を祈って。

 令和5年5月
  くるり 岸田 繁

公開表記

 配給:トリウッド
 2023年6⽉23⽇(⾦) トリウッドほか全国順次公開!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました