イベント・舞台挨拶TVドラマ・ネット映画

Disney+ (ディズニープラス)『SHOGUN 将軍』ジャパンプレミア

©2023 Disney and its related entities

 ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」が独占配信する『SHOGUN 将軍』のジャパンプレミアが都内で開催され、舞台挨拶に真田広之、コズモ・ジャーヴィス、アンナ サワイ、平 岳大、西岡徳馬、二階堂ふみ、ジャスティン・マークス、レイチェル・コンドウ、ミカエラ・クラベルの9名が登壇して作品の魅力や撮影秘話を披露した。

 本作は、戦国時代の日本を描くジェームズ・クラベルによる小説「SHOGUN」が原作。ハリウッドが描く驚異的なスケールと溢れる臨場感で、観る者すべてを圧倒する戦国スペクタクル・ドラマ・シリーズ(FXプロダクションが担当・全10話)。『トップガン マーヴェリック』の原案を手掛けたジャスティン・マークスがエグゼクディブ・プロデューサーを務め、ハリウッドの製作陣によってドラマ・シリーズとして新たに誕生! SHOGUNの座を懸けた、陰謀と策略が渦巻く戦国スペクタクル・ドラマ。
 関ケ原の戦い前夜の日本を舞台に、徳川家康や石田三成ら歴史上の人物にインスパイアされた、天下獲りに向けた陰謀と策略の“謀り事”を壮大なスケールで紡ぎ出す。窮地に立たされた戦国一の武将・虎永(真田)と、その家臣となったファースト・サムライ・按針、二人の運命の鍵を握る謎多きクリスチャン・鞠子を中心に歴史の裏側の、壮大な“謀り事”が壮大なスケールで描かれる――。

 まず、最初にプロデューサーのジャスティン・マークス、レイチェル・コンドウ、ミカエラ・クラベルの3人が作品をアピール。その後ジャスティン・マークスがキャスト陣を呼び込んだ。

 国際色豊かなキャスティングの中、プロデューサーと主演の吉井虎永役を務めた真田は「長い旅路(7~8年)の果て、日本の皆さんに、情熱の結晶をお披露目できる日が来て、本当に嬉しい。すべてが宝物です」と感無量の面持ちで挨拶。

 また、真田は自身の出演場面が無いときも常に撮影現場におり、プロデューサーとして、日本人の所作や小道具、衣装に至るまで、入念にチェックしたという。「勇気をもって、飛び込んでくれたキャストや日本からやって来た時代劇のスペシャリストの才能をいかに最大限に引き出すかが仕事でした」と話す。“日本人として日本の文化を正しく世界へ紹介したかった”という想いで真田は、ハリウッド製作の連続ドラマに初主演、さらにプロデューサーも務めた、まさに“渾身の1作”となった。

 さらに、オファーを受けた理由について真田は、「なぜ今この役を演ずるのか?ということを考えたときに、やはりモデルである家康公の功績で戦乱の世を終わらせ、長い平和の時代を築き上げることができた。その役を演ずるというのは、まさに今この時代だからこそ求められているヒーロー像なのではないかという思いで飛び込みました」と明かした。

 虎永と運命を共にする英国人航海士・ジョン・ブラックソーン(のちの按針)役のコズモ・ジャーヴィスは「現場で何か分からないことがあれば、真田さんは常にそこにいて教えてくれました。真田さんの仕事に対する姿勢、背中を見て学ぶことが多かった」と感謝の言葉を伝える。

 “謀反人の娘”の宿命を背負うキリシタン・戸田鞠子役を演じたアンナ・サワイは「西洋のプロジェクトでは、日本人女性の描き方に『ちょっと違うな』と思うところもありましたが、今回は女性像に深みがあって、中身もあるストーリーを与えてくださった」と話す。

 虎永と天下の覇権を争う敵将・石堂和成役として存在感を発揮した平は「倒しがいのある敵役を意識して演じました」 と役柄を振り返った。現場エピソードで、平は「バンクーバーのすごく寒い夜の馬上のシーンで、家臣と会話する場面がありました。寒すぎで監督が温かい場所から出てこないので、真田さんが監督の指示を取り次いでくれたんです」と真田に感謝の眼差し。真田は「何でも、やりたがるものですから……」と謙遜していた。

 虎永に長年仕える忠実な腹心・家老の戸田広松役の西岡徳馬は「いやー、楽しかった。素晴らしかった。50数年俳優をやっていますが、こんなすばらしい時代劇の外国作品はないと明言できます」と大満足な表情で作品を絶賛。

 虎永の権力に終止符を打つためなら、手段を選ばない太閤の側室・落葉の役をオーディションでつかんだ二階堂は、「びっくりするような経験の毎日でした。本当にぜいたくな時間で、真田さんが積み上げたものが、作品に詰まっていました」と話す。撮影の合間には、おいしいドーナツとコーヒーが用意されており、“癒し”になったことも話した。

 真田は撮影を振り返り、「日々楽しくて、現場を離れるのがさみしいくらい。本当にすてきな経験をさせていただいた」と充実の笑顔を見せる。最後に真田は「東西の壁を乗り越えて、一丸となって完成させたことこそが世界へのメッセージだと思う。観ていただいた方に何かを感じ取っていただけたら……」と客席にメッセージを送った。

 全10話の「SHOGUN 将軍」は2月27日(火)よりディズニープラスで独占配信。初回は2話配信で、その後は毎週1話ずつ新エピソードが更新される。

 登壇者:真田広之、コズモ・ジャーヴィス、アンナ サワイ、平 岳大、西岡徳馬、二階堂ふみ、ジャスティン・マークス、レイチェル・コンドウ、ミカエラ・クラベル

 (取材・文・写真:福住佐知子)

配信情報

タイトル:『SHOGUN 将軍』

 配信情報:2024年2月27日(火)からディズニープラスで独占配信開始

©2023 Disney and its related entities

◆ ディズニープラスとは

 Disney+(ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービスです。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も充実しています。ここでしか見られないオリジナル作品も続々登場します。

公式サイト(外部サイト)

【公式】Disney+(ディズニープラス) 日本|入会はこちら
月額料金990円(税込)からディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショジオ、スターの名作・話題作が見放題!ここでしか見られないオリジナル作品も。 Disney+ (ディズニープラス) は、ディズニーがグローバルで展開する定額制...

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました