作品紹介

私の卒業 第5期『こころのふた〜雪ふるまちで〜』

©私の卒業製作委員会2024

イントロダクション

 若手発掘育成と地方創生を目的とした「私の卒業プロジェクト」。今年は新潟を舞台に第5回目となる『こころのふた〜雪ふるまちで〜』

 今作は両親の言葉で傷つき東京に行ってモデルになるという素直な気持ちを言い出せないヒロイン・吉田愛佳役にNGT48の小越春花、幼少期に罹った病気への不安を抱えながら東京から卒業間近に転校してきたが周囲に心を開くことができない清水真衣役にモデルとして活躍する草野星華。そして芸妓を夢見るが恋人に上手く伝えることができず思い悩む女子高生・椎名弥生役に「ミスマガジン」2023のグランプリの今森茉耶などそれぞれ進路に恋に悩む高校生たちを瑞々しい映像で鮮やかにそして暖かく映し出している。部活、将来、恋に希望と不安を抱えながら高校を卒業していく若者たちの心の機微に触れながら人生の岐路となる「卒業」をテーマに描き、新潟県新潟市と燕市の地元文化に触れながら、人口減少社会における問題に切り込んだ一作となっている。

ストーリー

 高校卒業が間近となった新潟の高校に通う学生たち。それぞれの夢、希望、悩み、葛藤を胸に、残りわずかな高校生活を過ごしていた。
 芸能事務所からスカウトされ、歌手になることを夢見てきた愛佳。古町芸妓への内定を得たが、彼氏に打ち明けられずにいる弥生と、最近何かを隠し、自分を避けるようになった弥生の様子に頭を抱える亮介、コロナ禍の影響で工場が倒産、その影響で不登校となり、新潟に引っ越してきた真衣、若者が自分のやりたいことに蓋をしていくしかない大人の作り上げた社会に声を上げようとする学、実家の味噌蔵を世界に発信していくため海外の大学を目指す由香―――。
 さまざまな状況に置かれ、人生の岐路に立つ若者たちが、卒業を前に、各々の悩みを解決していきながら、一歩前進していく学生たちの青春群像劇。

 (2024年、日本)

キャスト&スタッフ

 出演:小越春花、下川恭平、渡邉多緒、今森茉耶、阿部 凜、草野星華、美波/八条院蔵人、姫子松柾、伊賀光成、水瀬紗彩耶、増井湖々、藤乃唯愛、田口音羽、柚来しいな、鈴川 紗由、榎本遥菜、大熊杏優、山北れもん、世良大雅、髙岡 優、清水海李、高橋璃央(友情出演)
 声の出演:真飛 聖、森岡 豊、南 北斗
 脚本:高石明彦
 監督:北川 瞳
 音楽:平野真奈
 企画協力:井上拓生、岩﨑美憲、永川大祐、渡邊景亮(以上小学館)
      宮本真行(松竹事業開発本部)
 後援:新潟市、新潟商工会議所、新潟市教育委員会、新潟観光コンベンション協会
 協賛:新潟綜合警備保障
 プロデュ:ーサー:飯田花菜子、成瀬保則、ヤマウチトモカズ
 アソシエイトプロデューサー:平岡祐子
 プロデュース:高石明彦、英田理志

ギャラリー

予告編

公開表記

 企画・制作・配給:The icon
 ユナイテッドシネマ新潟絶賛公開中
 6月14日(金)よりユナイテッドシネマ豊洲他にて全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました