イベント・舞台挨拶

『フラッグ・デイ 父を想う日』トークイベント

©2021 VOCO Products, LLC

 アカデミー賞®に2度輝いた名優ショーン・ペン監督最新作『フラッグ・デイ 父を想う日』が、12月23日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国公開となる。
 本作は、大好きな父親が実は犯罪者だったという衝撃の実話を映画化。『ミスティック・リバー』などで主演俳優としてアカデミー賞®を2度受賞し、監督作『イントゥ・ザ・ワイルド』が同賞2部門にノミネートされたショーン・ペンが、原作となる回顧録と脚本に惚れこみ構想15年をかけて監督・主演を果たした。ショーンが演じるジョンの娘ジェニファーには彼の実娘であるディラン・ペン。父からの15年間にも及ぶ説得に応じて出演を決意したという。温かく正しいものだけが家族の絆ではなく、問題を抱えた不完全な人間を愛することができる美しさでもあると、観る者の心を激しく揺さぶる真実の物語。
 そんな本作を「ちょっとした一言や愛情表現でいい。そんな娘の気持ちに共感した」などと、不器用な父を想う主人公に感情移入のコメントを寄せ、映画を高く評価するのがタレントのIMALU。映画の主人公ジェニファーを演じるディラン・ペンは、監督と物語の父親ジョン役を兼任したショーン・ペンを父に、女優ロビン・ライトを母に持ち、両親がそろって著名な俳優であるというディランと大きな共通点を持つIMALUが、本作公開に先立ち行われるトークイベントに登壇し、映画の魅力や家族との想い出などをたっぷり語った。

 大竹しのぶ、明石家さんまを両親に持つタレントのIMALUは、映画の感想について「ショーン・ペンが自身で監督した作品ということだけで期待していたんですが、親子の物語ということでその演技はもちろん実の娘さんであるディランと父と娘を演じているというシーンがすごくリアルで、そういう意味でもすごく魅力的な映画でした。家族の話なので、皆さんもどこかで共感できる部分があると思います」とコメント。ちなみに、ディランの弟でショーンの息子であるホッパー・ジャック・ペンも、ジェニファーの弟役として出演。「ビックリしました。シーンとしてはジェニファーと比べてもちろん少ないですが、親子と知った上で改めて見るとやっぱり似てるなと……」と驚きを隠せない。続けて、「父と娘だけで話すシーンが何度もあるんですが、見ていて変な緊張感がすごくリアルで、不思議な空気というか、演技だけではない何かを感じました。ふたりはどんな思いで演じてたんだろう?とすごく気になりました」と続ける。
 主人公のジェニファーについて「ずっと共感していました。だから、今回私を呼んでくださった配給会社の方は、よく私のことを知ってるなと(笑)。そのぐらいの共感で、ジェニファーが小さい頃から成長するまでの物語が展開しますが、小さい時はお父さんのことが大好きで、優しいし、でも自分の知らない姿もありそうだな……というのが描かれます。でも成長していくうちに、想いが届かないことがあったり、父としてこう言ってあげればいいのに……とか。ジェニファーはただひとつのことを言ってほしいけど、そこに父は気づけない。そういう絶妙な親子ならではのどこかカチッとハマらない感じが、観ていて共感しました」と娘のジェニファー目線で映画を堪能したようで、話が止まらない様子。「私もちょっと特殊な家庭とはよく言われますが、この映画は親子の物語なので、皆さんも共感できるところがたくさんあると思います」と見どころを語る。

 父親としての明石家さんまについては、「普段の様子はどうですか?と聞かれることが多いですが、テレビのままです。小さい頃はどうしてこんなにも変わらないのだろうか?と思っていました」と明かしながら、「仕事の先輩としては尊敬しつつも、親子であるという不思議な距離感。でもふとした時に父の背中を見て私も成長していると思うときがありますね。似ている瞬間があったりもするんです」と親子ならではの感慨を得ていた。父と似ている部分は“味覚”だといい、「同じものを食べてきたわけでもないのに、好きな食べ物が一緒で。父はご飯を食べた後にアイス・コーヒーを飲むけれど、私も今ではコーヒーが欠かせないくらい好き。きな粉餅が好きというところも似てるんです(笑)」と驚きのエピソードを披露。
 タイトルにちなんで“父を想う日”を聞かれると「テレビをつけたらいるし、タクシーに乗るとスクリーンに笑顔の父の顔が出てくる。思い出さない日がないというか、振り返ればいるみたいな。もはや逃げられない」と苦笑いだった。

 最後に、「親子の絆を描いている作品なので、いろいろな世代の方に観てほしいです。子どもから大人に成長したことで、自分の両親を一人の大人として見られるようになるところを繊細に描いているので、子どもの目線で見ても共感できるはずです」とアピール。また、父・さんまさんにも勧めたいそうで「父は映画好きなので、ショーン・ペンの新作だよと伝えるだけでも喰いつくと思います。父親目線から見た映画の感想を聞いてみたいですね」と語った。

登壇者:IMALU(タレント)

(オフィシャル素材提供)

公開表記

 配給:ショウゲート
 12月23日(金) TOHOシネマズ シャンテほか全国公開

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました