最新ニュース

『時代遅れの最先端 ―風の谷幼稚園の子どもたち―』10月7日(土)より順次公開決定!

©風の谷幼稚園

新作ドキュメンタリー映画『時代遅れの最先端 ―風の谷幼稚園の子どもたち―』が2023年10月7日(土)よりポレポレ東中野ほか全国順次ロードショーに決定した。

「人には誠実に物事には勇敢に、そして志を持って人の役に立つ人になる」
そんな理想の幼稚園を作りたい!

 川崎の雑木林に囲まれた丘に、一風変わった幼稚園がある。学校法人「風の谷幼稚園」だ。ここには、まわりの道路や田畑とへだてる塀もなければ、鉄製の遊具もない。さらには制服もなければ通園バスもない。登園・降園時には、必ず親子は手をつないで園に通う。そんなイマドキではない環境の中、「身体を動かす」「手を使う」「いっぱい歩く」を基本とした「これからの時代のこれからの幼稚園」として親しまれている。
 子どもが、子どもとして、子どもらしい時代を過ごせる。大人の都合ではなく、子どもの健やかな成長のためにすべてがある。そんな「理想の幼稚園」を作りたい。その思いを胸に裸一貫で行動を起こし、とうとう理想の幼稚園を作り上げてしまった女性がいる。天野優子さんである。資金なし。資産なし。あるのは情熱と実行力だけ。家族を説得して家を担保に莫大な借金をし、10年間ほぼ無給で働いて自分の「理想の幼稚園」=「風の谷幼稚園」を作り上げた。トップアスリートとして活躍中のサッカーの久保建英選手も卒園生の一人だ。
 本作は、その天野優子さんを中心に、2021年4月の入園式より四季を通じて風の谷の子どもたちの成長を一年間にわたり追ったドキュメンタリー。
 監督は、五十嵐 匠(『地雷を踏んだらサヨウナラ』『島守の塔』)。ベトナム戦争の最前線で多くの写真を撮影し、ピュリッツァー賞など数々の賞に輝いたカメラマン、沢田教一のドキュメンタリー「SAWADA」(97)以来のドキュメンタリー映画を手掛けた。
 構成は、岩波映画出身のベテラン、ドキュメンタリー監督の四宮鉄男。撮影は数多くの子どもたちのドキュメンタリーで定評ある秋葉清功。編集は、ドキュメンタリー映画の老舗、グループ現代の寺崎みずほが務めている。
 五十嵐 匠監督、天野優子さんよりコメントが届いた。

コメント

五十嵐 匠監督
 天野優子さんは、たまらなく信念の人だ。自分の理想の幼稚園を作るため私財をすべてなげうって川崎の小高い丘に、素敵な幼稚園を作ってしまった。私は、1年にわたり秋葉キャメラマンと風の谷に通った。そこには、天野優子さんを中心に「風の谷の宇宙」があった。そこはとても風通しがいいし、規律ある自由があった。何より生き生きした子どもたちが飛び跳ねていた。
 撮影中、私は天野さんに一度だけ怒られたことがある。それは年中組の授業中のことだ。私が、1人の子に声をかけようとしたその時、天野さんは叫んだ。「監督! 子どもに声をかけないで!」。
 天野さんにとって授業中は、まさしく戦場だった。私は、久しぶりに叱られながらも何だかうれしくなった。

天野優子さん
 子どもの心と身体は、とても柔らかです。普通の生活をしていれば、すくすくと育っていくものだと思います。それなのに「最近の子どもはなにかヘン」と言われているのはなぜなのでしょう? それは子ども問題というよりも、大人の問題であるような気がしてなりません。子どもを取り巻く環境や大人の意識が、どこかでゆがんだ子どもを生み出してはいないでしょうか。大人中心の生活パターンや食生活、一見子ども中心に見える、知育や知識偏重の幼児教育の数々。幼児期の子どもに本当に与えたいものはなんなのか。「風の谷幼稚園」で大切にしたいと思っていることは、とてもシンプルです。
 私たちは、子どもが本来持っている育つ力を信じています。そして、幼児期に思いきり身体を使うことこそが、バランスのとれた賢い頭と心と身体の発達を促すのだということを確信しています。

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『時代遅れの最先端ー風の谷幼稚園の子どもたち』
一人の女性が作った奇跡の幼稚園、その全貌を追った長編ドキュメンタリー映画

 twitter:@kazenotanimovie
 ハシュタグ:#風の谷幼稚園

公開表記

 制作・配給:株式会社ストームピクチャーズ
 10月7日(土)より ポレポレ東中野 ほか全国順次ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました